270psを誇る最強の「RCZ R」国内発売|Peugeot
CAR / MOTOR SHOW
2015年4月3日

270psを誇る最強の「RCZ R」国内発売|Peugeot

Peugeot RCZ R|プジョー RCZ R

270psを誇る最強の「RCZ R」国内発売

プジョー・シトロエン・ジャポンは、2012年のパリモーターショーコンセプトカーとして登場し、今年グッドウッドの丘を駆け抜けた、プジョー「RCZ R」を日本に導入。来春、150台限定で発売すると東京モーターショーの会場で発表した。

Text by HORIGUCHI Yoshihiro(OPENERS)

プジョーでもっともパワフルなクーペ

「RCZ R」は、プジョーのスポーティクーペ「RCZ」をベースに、モータースポーツ部門プジョー スポーツがエンジニアリングをほどこした、もっともパワフルなモデル。

前輪駆動でありながら、1.6リッター直列4気筒ターボエンジンから最高出力270psを発揮するRCZ R。排気量1リッターあたり170psという数値は、プジョー市販車のなかでも最強のエンジンだ。このハイパワーなエンジンを構成するために、シリンダーブロックは特殊な熱加工がほどこされ、ピストンヘッドはF1に使用されるレベルのアルミ素材を採用。さらに大型ターボチャージャーをはじめとした高い技術が注ぎ込まれている。

ボディサイズは10mm低められ全長4,295×全幅1,845×全高1,350mm、車重も10kg低減し1,340kg。サスペンションはプジョー スポーツの手によるチューニングされたものを採用。大出力のエンジンにこたえるため、ブレーキも380mmの大径ディスクに4ポッドキャリパーがおごられる。また、左右輪の回転差を補正し、コーナリングを安定させるトルセンLSDも搭載している。

Peugeot RCZ R|プジョー RCZ R

Peugeot RCZ R|プジョー RCZ R

RCZ Rは、見かけでも特別なモデルであることを主張する。本来はなだらかな弧を描くテール部分には、固定式の大型リアスポイラーを装着。その下にのぞくツインエグゾーストは外観上の迫力を増すだけでなく、サウンドもチューニングされており、スポーティな走りを演出する。フロントとリア、そして内部のセンターコンソール上には専用の“R”バッジを装着し、内外にたいしてアピールする。インテリアも、ナッパレザーとアルカンターラのコンビネーションによりバケットシートを採用。テーマである赤いステッチを繰り返し使うことでスポーティな雰囲気をかもし出している。

日本では「モロカン レッド」「オパール ホワイト」「ペルラ ネラ ブラック」の3色のボディカラーで展開。左ハンドルの6段MTのみの設定で、価格は540万円(消費税8パーセント込み)。来春に150台あデリバリーされる予定だ。

Spec|スペック

Peugeot RCZ R|プジョー RCZ R
ボディサイズ|全長 4,295 × 全幅 1,845 × 全高 1,350 mm
ホイールベース|2,610 mm
トレッド 前/後|1,580 / 1,595 mm
最低地上高|110 mm
重量|1,340 kg
エンジン|1,598cc 直列4気筒 直噴DOHC ターボチャージャー付き
ボア×ストローク|77.0 × 85.8 mm
圧縮比|9.2
最高出力| 199 kW(270 ps)/ 6,000 rpm
最大トルク|330 Nm / 1,900 rpm
トランスミッション|6段マニュアル
変速比|
  1速|3.538
  2速|1.920
  3速|1.433
  4速|1.102
  5速|0.880
  6速|0.744
  最終減速比|4.352
駆動方式|FF
サスペンション 前|マクファーソン ストラット
サスペンション 後|トーションビーム
ブレーキ 前/後|ベンチレーテッドディスク / ディスク
タイヤ 前/後|235/40ZR19
0-100km/h加速|5.9 秒(参考値)
最高速度|250 km/h(参考値)
燃費(NEDC値)|6.3 ℓ/100km(参考値)
CO2排出量|145 g/km(参考値)
ハンドル位置|左
価格|540万円(8%消費税込)

           
Photo Gallery