1シリーズにM135iと3ドアモデルを追加|BMW
BMW 1 Series|ビー・エム・ダブリュー 1シリーズ
1シリーズにM135iと3ドアモデルを追加
発売以来5ドアのみの展開だったBMW 1シリーズに3ドア版が追加される。また、ジュネーブモーターショーにコンセプトモデルとして登場した「M135i」が、3ドア、5ドア、4輪駆動の「xDrive」というバリエーションで量産されることもあきらかになった。
Text by SUZUKI Fumihiko(OPENERS)
大きくはかわらず
2代目1シリーズに3ドア版がくわわる。とはいえ、長いドアを得たために、サイドウインドウを中心としたプロフィールに若干、印象のちがいがある以外は、5ドア版とほとんどかわっておらず、寸法も全長4,324×全幅1,765×全高1,421mm、ホイールベース2,690mmと、5ドア版とまったくおなじ。インテリアのサイズも同様で、先代から全長で85mm、ホイールベースで30mm延長されたボディは、従来型よりリアに21mmひろいレッグルームと、30リッター増しの荷室をもたらしている。
モデルバリエーションが多いのもかわらずで、ツインスクロールターボチャージャーで過給される1.6リッター4気筒直噴ガソリンエンジンを搭載した、「114i」と「116i」は、それぞれ75kW(102ps)/4,000rpm、100kW(136ps)/4,350rpmの最高出力と180Nm/1,100rpm、220Nm/1,350rpmの最大トルクというスペック。1,285kgの車体を、静止状態から時速100kmまで、それぞれ11.2秒、8.5秒で加速させる。5ドア版同様、「ECOプロ」モードや、可変バルブコントロール「VALVETRONIC」、カムシャフトタイミングを変化させる「ダブルVANOS」も採用し、いずれもEUテストサイクルで燃費5.5ℓ/100km、CO2排出量129g/kmという環境性能を誇る。
「125i」は、車両重量1,340kg。最高出力160kW(218ps)/5,000rpm、最大トルク310Nm/1,350-4,800rpmの2リッター4気筒エンジンを積む。0-100km/h加速は6.4秒。燃費6.6ℓ/100km、CO2排出量154g/kmだ。
「116d」「118d」「125d」の3モデルはいずれも2リッター4気筒ターボディーゼルエンジンを搭載。順に最高出力85kW(116 ps)、105kW(143ps)、160kW(218ps)/4,000rpm、最大トルク260Nm/1,750-2,500rpm、320Nm/1,750-2,500rpm、450Nm/1,500-2,500rpmと、性能にちがいがある。
BMW最高の環境性能をほこる116d EfficientDynamic Edition
くわえてディーゼルエンジンモデルには、1.6リッター4気筒の「116d EfficientDynamics Edition」が用意される。エンジンパーツの最適化や空力特性の改善をはかることで、BMWカーとしては最高の環境性能である、3.8ℓ/100kmの燃費、100g/kmをきる99g/kmのCO2排出量を記録したモデルだ。最高出力は85kW(116ps)、最大トルクは260Nmで、0-100km/h加速は10.5秒。
どのモデルも、トランスミッションは6段マニュアルを基本とし、114iと116d EfficientDynamic Editon以外はオプションで8段オートマチックが設定される。
さらに11月以降、最高出力125kW(180ps)の「118i」、同135kW(184ps)の「120d」、さらに4輪駆動モデルの「120d xDrive」も登場し、うち「120d xDrive」は5ドア版にも追加されるという。
M135i量産決定
今回の発表でもっとも注目すべきは量産化が決定した「M135i」だろう。OPENERSでもすでにコンセプトモデルの発表を報じているが、日常性、実用性を犠牲にすることなく、スポーツドライビングも楽しみたいオーナーのために、BMW M社が立ち上げたあたらしいブランド、「Mパフォーマンス オートモビルズ」からの登場となる。
こちらはカバーに「M Performance」と記された、3リッター直列6気筒ツインスクロールターボエンジンをフードの下に収め、235kW(320ps)/5,800rpmの最高出力と450Nm/1,300-4,500の最大トルクというスペックをもって、1,425kgの車体を静止状態から時速100kmまで5.1秒(8段オートマチックの場合4.9秒)で加速させる。燃費は8.0ℓ/100km、CO2排出量は188g/kmだ。
外観は、大きく口をあけたエアインテーク、やや広がったサイドスカート、18インチのダブルスポークホイール、ブルーのブレーキキャリパー、一本ずつ左右に配置されるテールパイプなどで、通常モデルと印象をたがえる。
トランスミッションはマニュアル6段、オートマチック8段の2種類。マニュアルの場合は、最近のBMWのスポーツモデルでしばしば採用されるドライサンプ式潤滑方式のスポーティなものになる。オートマチックの場合は、パドルシフトとドライブモードに「スポーツ+」が追加される「オートマチックスポーツトランスミッション」だ。
この「M135i」については、3ドア版のほかに、5ドア版、そして3ドア、5ドアのそれぞれに4輪駆動版の「M135i xDrive」も設定される。
フロント4ピストン、リア2ピストンのブレーキと大径ブレーキディスク、ハイグリップタイヤ、そして専用サスペンションで足まわりをかためた、この「M135i」が、“鬼ごっこ”をする動画もBMWは公開している。
BMW M135i|ビー・エム・ダブリュー M135i
ボディ|全長4,340×全幅1,765×全高1,411mm
ホイールベース|2,690mm
トレッド幅 前/後|1,512mm/1,532mm
最低地上高|130mm
車両重量|(MT)1,425kg (AT)1,440kg (5ドアMT)1,430kg (5ドアAT)1,445kg
エンジン|2,979cc直列6気筒ツインスクロールターボ
最高出力|235kW(320ps)/5,800rpm
最大トルク|450Nm/1,250-5,000rpm
0-100km/h加速|(MT)5.1秒 (AT)4.9秒
最高速度|250km/h
タイヤ 前/後|225/40 R18 88Y / 245/35 R18 88Y
トランスミッション|6段MT / 8段AT
燃費|(MT)8.0ℓ/100km (AT)7.5ℓ/100km(EUテストサイクル値)
CO2排出量|(MT)188g/km (AT)175g/km
BMW 114i|ビー・エム・ダブリュー 114i
ボディ|全長4,340×全幅1,765×全高1,411mm
ホイールベース|2,690mm
車両重量|1,285kg
エンジン|1,598cc直列4気筒ツインスクロールターボ
最高出力|75kW(102ps)/4,000rpm
最大トルク|180Nm/1,100rpm
0-100km/h加速|11.2秒
最高速度|195km/h
タイヤ|195/55 R16 87H
トランスミッション|6段MT
燃費|5.5ℓ/100km(EUテストサイクル値)
CO2排出量|129g/km
BMW 116i|ビー・エム・ダブリュー 116i
ボディ|全長4,340×全幅1,765×全高1,411mm
ホイールベース|2,690mm
車両重量|(MT)1,285kg (AT)1,360kg
エンジン|1,598cc直列4気筒ツインスクロールターボ
最高出力|100kW(136ps)/4,350rpm
最大トルク|220Nm/1,350rpm
0-100km/h加速|(MT)8.5秒 (AT)8.7秒
最高速度|210km/h
タイヤ|195/55 R16 87V
トランスミッション|6段MT / 8段AT
燃費|(MT)8.0ℓ/100km (AT)7.5ℓ/100km(EUテストサイクル値)
CO2排出量|(MT)129g/km (AT)131g/km
BMW 125i|ビー・エム・ダブリュー 125i
ボディ|全長4,340×全幅1,765×全高1,411mm
ホイールベース|2,690mm
車両重量|(MT)1,285kg (AT)1,360kg
エンジン|1,997cc直列4気筒ツインスクロールターボ
最高出力|160kW(218ps)/5,000rpm
最大トルク|310Nm/1,350-4,800rpm
0-100km/h加速|(MT)6.4秒 (AT)6.2秒
最高速度|(MT)245km/h (AT)243km/h
タイヤ|205/50 R17 89W
トランスミッション|6段MT / 8段AT
燃費|(MT)6.6ℓ/100km (AT)6.4ℓ/100km(EUテストサイクル値)
CO2排出量|(MT)154g/km (AT)149g/km
BMW 116d|ビー・エム・ダブリュー 116d
ボディ|全長4,340×全幅1,765×全高1,411mm
ホイールベース|2,690mm
車両重量|(MT)1,305kg (AT)1,340kg
エンジン|1,995ccコモンレール式直噴直列4気筒可変インテークジオメトリー付きターボ
最高出力|85kW(116ps)/4,000rpm
最大トルク|260Nm/1,750-2,500rpm
0-100km/h加速|(MT)10.3秒 (AT)10.3秒
最高速度|(MT)200km/h (AT)200km/h
タイヤ|195/55 R16 87H
トランスミッション|6段MT / 8段AT
燃費|(MT)4.3ℓ/100km (AT)4.4ℓ/100km(EUテストサイクル値)
CO2排出量|(MT)114g/km (AT)115g/km
BMW 118d|ビー・エム・ダブリュー 118d
ボディ|全長4,340×全幅1,765×全高1,411mm
ホイールベース|2,690mm
車両重量|(MT)1,315kg (AT)1,340kg
エンジン|1,995ccコモンレール式直噴直列4気筒可変インテークジオメトリー付きターボ
最高出力|105kW(143ps)/4,000rpm
最大トルク|320Nm/1,750-2,500rpm
0-100km/h加速|(MT)8.9秒 (AT)8.6秒
最高速度|(MT)212km/h (AT)212km/h
タイヤ|195/55 R16 87V
トランスミッション|6段MT / 8段AT
燃費|(MT)4.4ℓ/100km (AT)4.4ℓ/100km(EUテストサイクル値)
CO2排出量|(MT)115g/km (AT)116g/km
BMW 125d|ビー・エム・ダブリュー 125d
ボディ|全長4,340×全幅1,765×全高1,411mm
ホイールベース|2,690mm
車両重量|(MT)1,385kg (AT)1,400kg
エンジン|1,995ccコモンレール式直噴直列4気筒ツインターボ ピエゾインジェクション
最高出力|160kW(218ps)/4,000rpm
最大トルク|450Nm/1,500-2,500rpm
0-100km/h加速|(MT)6.5秒 (AT)6.3秒
最高速度|(MT)240km/h (AT)240km/h
タイヤ|205/50 R17 89W
トランスミッション|6段MT / 8段AT
燃費|(MT)4.9ℓ/100km (AT)4.8ℓ/100km(EUテストサイクル値)
CO2排出量|(MT)129g/km (AT)126g/km
BMW 116d EfficientDynamics Edition|ビー・エム・ダブリュー 116d エフィシェントダイナミクス エディション
ボディ|全長4,340×全幅1,765×全高1,411mm
ホイールベース|2,690mm
車両重量|1,305kg
エンジン|1,598ccコモンレール式直噴直列4気筒可変インテークジオメトリー付きターボ ソレノイドインジェクション
最高出力|85kW(116ps)/4,000rpm
最大トルク|260Nm/1,750-2,500rpm
0-100km/h加速|10.5秒
最高速度|195km/h
タイヤ|205/55 R16 91H
トランスミッション|6段MT
燃費|3.8ℓ/100km(EUテストサイクル値)
CO2排出量|99g/km