フルモデルチェンジしたBMWのコンパクトSUV「X1」日本上陸|BMW
BMW X1|ビー・エム・ダブリュー X1
BMWのコンパクトSUV、新型「X1」日本上陸
ビー・エム・ダブリューは、6月に本国でフルモデルチェンジを果たしたコンパクトSUV「X1」を国内導入。10月24日(土)より全国で販売を開始する。
Text by HORIGUCHI Yoshihiro(OPENERS)
まったくあたらしい第2世代
BMWがSAV(スポーツ アクティビティ ヴィークル)と呼ぶ、Xではじまるモデル名のなかでもっとも小さいモデル「X1」が、今年6月フルモデルチェンジを受け、第2世代へと進化した。従来の後輪駆動ベースから、「アクティブツアラー」や「グランツアラー」と共用するFFベースのプラットフォームとなった、その新型X1がいよいよ日本へも導入される。
あたらしいX1のボディは、長さを30mm短縮するいっぽうで高さは35mmプラスしており、全長4,455×全幅1,820×全高1,610mmというサイズ。長さを短く、背を高くすることでSUVらしく力強いプロポーションにちかづけたとBMWでは説明する。フロントは丸目4灯を模したLEDヘッドライトを全モデル標準装備。リアにはL字型コンビネーションライトに、LEDのライトバーがアクセントを添える。
室内の居住性も高められ、オプションの後席スライドシートを装着すると60:40分割で最大130mm前後に調整が可能。この場合、ニールームは先代より66mmも拡大される。ラゲッジルームは5名乗車時で従来比プラス85リットルの505リットル、そしてリアシートを倒せば最大で1,550リットルを確保。荷室下にはさらに100リットルの空間が用意される。
このリアシートは40:20:40の分割可倒式となっており、倒す際にはラゲッジルーム側面にそなわるボタンひとつで簡単に操作が可能だ。
BMW X1|ビー・エム・ダブリュー X1
BMWのコンパクトSUV、新型「X1」日本上陸 (2)
3種類のガソリンエンジン
今回、日本に導入されるX1は、パワートレーンでわけると3バリエーション。エントリーモデル「sDrive18i」は、最高出力100kW(136ps)と最大トルク220Nm(22.4kgm)を発生する1.5リッター直列3気筒ターボに6段ATを組み合わせ、前輪を駆動する。
「xDrive20i」に搭載される2リッター直列4気筒ターボは最高出力141kW(192ps)、最大トルク280Nm(28.6kgm)を発揮。こちらは8段ATと組み合わされ、モデル名どおりxDrive、すなわち四輪を駆動する。そして、おなじ2リッター直列4気筒ターボを搭載しながら、170kW(231ps)と350Nm(35.6kgm)へと向上させたのが「xDrive25i」だ。
xDrive20iのJC08モード燃費は14.6km/ℓ、xDrive25iで14.3km/ℓ。両モデルともに「平成27年度燃費基準+10%」および「平成17年排出ガス基準75%低減レベル(★★★★低排出ガス車)を達成しており、エコカー減税対象となる。具体的には、自動車取得税が40パーセント、重量税が25パーセント低減、さらに翌年度の自動車税も50パーセントの減税を受けることができる。なお、sDrive18iについては、現時点で国土交通省申請中のため燃費および減税関係は未定とのこと。
4輪駆動の2モデルに採用されるxDriveは、新開発のオンデマンド式のものを採用。負荷の低い通常走行時にはフロントドライブとしながら、オーバーステアもしくはアンダーステアの兆候を察知するとファイナルドライブに一体化された電子制御式多板クラッチを介して最適なトルク配分を前後に最適に配分する。
BMW X1|ビー・エム・ダブリュー X1
BMWのコンパクトSUV、新型「X1」日本上陸 (3)
充実した標準装備
Xシリーズ最小モデルのX1だが、安全や快適機能の多くを標準で備える。そのひとつ「ドライビングアシスト」は、カメラ監視により前車に近づきすぎると警告する「前車接近警告」、それ以上距離が縮まり衝突の危険が高まると自動的にブレーキをかける「衝突回避・被害軽減ブレーキ」、車線逸脱を警告する「レーンデパーチャーウォーニング」をセットにしたもの。
また、リアビューカメラ、後方の障害物を音で伝える「パーク ディスタンス」、車速に応じてパワーステアリングのアシスト量を変化させる「サーボトロニック」、8.8インチ高解像度ワイド コントロール ディスプレイ、ETC付きのITSスポット対応DSRCをもちいたHDDナビゲーション、停止までサポートする前車追従型「アクティブ クルーズ コントロール」なども標準装備だ。
国内仕様のX1はすべて右ハンドルのみで、価格はX1 sDrive18iの標準モデルが385万円、SUVらしいマッシブな内外装のxLineは413万円、スポーティなM Sportは431万円。X1 xDrive20iは、標準が473万円、xLineで492万円、M Sportは511万円。X1 xDrive25iは標準モデルが設定されず、xLineで569万円、M Sportは591万円だ。なお、本国で設定されるディーゼルエンジンモデルの導入は、前向きに検討中とのこと。
G-SHOCKとコラボレーションしたキャンペーンを実施
新型X1発売にあわせて実施されるキャンペーンでは、力強くタフネスを表現するG-SHOCKとコラボレーション。10月17日(土)にG-SHOCKが六本木ヒルズアリーナで開催するエクストリームスポーツイベント「REAL TOUGHNESS」に協賛し、車両の特別展示などをおこなう。
また、限定モデル「G-SHOCK BMW NEW X1 LIMITED EDITION」も制作。スウェット柄のヘザード カラーシリーズ(GA-110HT-8AJF)をベースとして、バンド部分に「BMW」と「X1」の文字、そしてタイヤ痕があしらわれている。
この特別なモデルは111個限定の非売品で、入手するにはキャンペーンサイト(http://www.bmw.co.jp/newX1)から応募する必要がある。
OPENERSでは、新型X1について河村康彦氏が海外で試乗したインプレッションも掲載しているので、あわせてご覧いただきたい。
BMW X1 xDrive25i│ビー・エム・ダブリュー X1 xドライブ25i
ボディサイズ│
(xLine)全長 4,455 × 全幅 1,820 × 全高 1,610 mm
(M Sport)全長 4,455 × 全幅 1,820 × 全高 1,600 mm
ホイールベース│2,670 mm
トレッド 前/後|1,565/1,565 mm
車両重量|1,660 kg
エンジン│1,998 cc 直列4気筒 ターボ
圧縮比|10.2
最高出力│170 kW(231 ps)/ 5,000 rpm
最大トルク│350 Nm(35.7 kgm)/ 1,250 - 4,500 rpm
トランスミッション│8段AT
駆動方式│4WD
トランクスペース│505 - 1,550 リットル
サスペンション 前|シングルジョイント スプリングストラット
サスペンション 後|マルチリンク
ブレーキ 前/後│ベンチレーテッドディスク / ディスク
タイヤ 前/後|225/50R18
燃費(JC08モード)|14.3 km/ℓ
最小回転半径|5.4 m
最低地上高|(xLine)175 mm、(M Sport)175 mm
ハンドル位置|右
価格|(xLine)569万円、(M Sport)591万円
BMW X1 xDrive20i│ビー・エム・ダブリュー X1 xドライブ20i
ボディサイズ│
(標準、xLine)全長 4,455 × 全幅 1,820 × 全高 1,610 mm
(M Sport)全長 4,455 × 全幅 1,820 × 全高 1,600 mm
ホイールベース│2,670 mm
トレッド 前/後|(標準)1,560/1,560 mm、(xLine、M Sport)1,565/1,565 mm
車両重量|1,660 kg
エンジン│1,998 cc 直列4気筒 ターボ
圧縮比|11.2
最高出力│141 kW(192 ps)/ 5,000 rpm
最大トルク│280 Nm(28.6 kgm)/ 1,250 - 4,600 rpm
トランスミッション│8段AT
駆動方式│4WD
トランクスペース│505 - 1,550 リットル
サスペンション 前|シングルジョイント スプリングストラット
サスペンション 後|マルチリンク
ブレーキ 前/後│ベンチレーテッドディスク / ディスク
タイヤ 前/後|(標準)225/55R17、(xLine、M Sport)225/50R18
燃費(JC08モード)|14.6 km/ℓ
最小回転半径|5.4 m
最低地上高|(標準、xLine)175 mm、(M Sport)175 mm
ハンドル位置|右
価格|(標準)473万円、(xLine)492万円、(M Sport)511万円
BMW X1 xDrive18i│ビー・エム・ダブリュー X1 xドライブ18i
ボディサイズ│
(標準、xLine)全長 4,455 × 全幅 1,820 × 全高 1,610 mm
(M Sport)全長 4,455 × 全幅 1,820 × 全高 1,600 mm
ホイールベース│2,670 mm
トレッド 前/後|(標準)1,560/1,560 mm、(xLine、M Sport)1,565/1,565 mm
エンジン│1,498 cc 直列3気筒 ターボ
圧縮比|11.0
最高出力│100 kW(136 ps)
最大トルク│220 Nm(22.4 kgm)
トランスミッション│6段AT
駆動方式│FF
トランクスペース│505 - 1,550 リットル
サスペンション 前|シングルジョイント スプリングストラット
サスペンション 後|マルチリンク
ブレーキ 前/後│ベンチレーテッドディスク / ディスク
タイヤ 前/後|(標準)225/55R17、(xLine、M Sport)225/50R18
最低地上高|(標準、xLine)175 mm、(M Sport)175 mm
ハンドル位置|右
価格|(標準)385万円、(xLine)413万円、(M Sport)431万円
BMWカスタマー インタラクション センター
0120-269-437(平日9:00-19:00、土日祝9:00-18:00)