DESIGN

Beijing Roborock Technology Co., Ltd(本社:中国北京、CEO:Richard Chang)は、ロボット掃除機「Roborock E5(ロボロックイーゴ)」を2021年10月末以降、順次発売を開始した。 2021.12.17
吸引&水拭き掃除の両対応で、基本性能が優れたエントリーモデル ロボット…
Beijing Roborock Technology Co., Ltd(本社:中国北京、CEO:Richard Chang)は、ロボット掃除機「Roborock E5(ロボロックイーゴ)」を2021年10月末以降、順次発売を開始した。
■2020年法改正で電子タバコを持つ人が増加。しかし、不満も。
2020年4月に、改正健康増進法が全面施行されて屋内は原則禁煙となり、加熱式タバコのみ許可されている飲食店があることをきっかけに、電子タバコを購入する喫煙者が増えた。電子タバコは「屋内でも吸えることが多い」というメリットがある一方で、「専用のカートリッジを買うのが面倒」、「味の選択肢が少ない…」、「タバコ代がどんどん上がっていく」と不満の声も多く上がっている。

■「HIMASU」とは
紙タバコ、加熱式タバコ、VAPEに続く第4のタバコ「HIMASU」は、通常の紙タバコを加熱式として吸うことを可能にするデバイス。専用のカートリッジを買う必要がなく、自分の好きな紙タバコ使用することを可能にする。煙を出さないため、シーンを選ばず使用出来るのもポイントだ。 2021.12.15
新ジャンル「第4のタバコ」が登場!好きな紙タバコを電子タバコに変える夢…
■2020年法改正で電子タバコを持つ人が増加。しかし、不満も。 2020年4月に、改正健康増進法が全面施行されて屋内は原則禁煙となり、加熱式タバコのみ許可されている飲食店があることをきっかけに、電子タバコを購入する喫煙者が増えた…
「SoundSticks 4」は、「スティックスタイル」のサテライトスピーカーと「ドームスタイル」のサブウーファーで構成する2.1chアクティブ・スピーカーシステム「SoundSticks」の最新モデルだ。

「SoundSticks」のアイコニックなデザインとサイズを超えた豊かで美しいサウンドは世界中で愛され、特に第2世代の「SoundSticks II」は当時の音響製品としては初めて、ニューヨーク近代美術館MoMAの永久収蔵品となった。
初代モデルの誕生から約20年。エンターテインメントの中心がパソコンからスマートフォンやタブレットへと拡大したこのタイミングに「SoundSticks」シリーズは初めての大幅なデザインアップデートを施した。

【製品紹介動画】
https://youtu.be/wHZlOmonfa0 2021.12.10
Harman Kardonの人気シリーズ、 アイコニックなデザインで高音質なBluetoo…
「SoundSticks 4」は、「スティックスタイル」のサテライトスピーカーと「ドームスタイル」のサブウーファーで構成する2.1chアクティブ・スピーカーシステム「SoundSticks」の最新モデルだ。 「SoundSticks」のアイコニックなデザイ…
【GLIDiC TW-9000】
GLIDiCから、「隙も、妥協もない、プロフェッショナル」をキーメッセージとして、ビジネスシーンをも支える完全ワイヤレスイヤホン「GLIDiC TW-9000」が登場。メタリックなフェイスプレートに上品な質感のマットなボディと、質感の異なるブラックでスタイリッシュに仕上げた「GLIDiC TW-9000」は、通話品質にこだわり抜き、高品質なMEMS(メムス)マイクを搭載。話す声にフォーカスし、相手にクリアな声を届ける。
そして、高度なHybrid方式のANC(アクティブノイズキャンセリング)機能を搭載し、周囲の騒音を取り除き集中しやすい環境づくりをサポート。音質にもこだわり、GLIDiC史上最大の11mmドライバーを採用することで、迫力のある低音域から繊細な高音域まで余すところなく再現している。さらに、ノンストレスな接続や長時間戦えるバッテリーを搭載するなど、快適なビジネスシーンを支える技術を結集させたGLIDiC完全ワイヤレスイヤホンのプロフェッショナルモデルだ。 2021.12.03
GLIDiC史上最高の通話品質、 妥協なき完全ワイヤレスイヤホン「GLIDiC TW-…
【GLIDiC TW-9000】 GLIDiCから、「隙も、妥協もない、プロフェッショナル」をキーメッセージとして、ビジネスシーンをも支える完全ワイヤレスイヤホン「GLIDiC TW-9000」が登場。メタリックなフェイスプレートに上品な質感のマットな…
世界67カ国で計300店舗を展開する北欧デンマーク発祥のインテリアブランド「BoConcept(ボーコンセプト)」は、 日本国内22店舗目となる『BoConcept 吉祥寺店』を2021 年 10 月 1 日(金)にオープンした。 2021.11.10
北欧デンマーク発祥のインテリアブランド「ボーコンセプト」 が吉祥寺にオ…
世界67カ国で計300店舗を展開する北欧デンマーク発祥のインテリアブランド「BoConcept(ボーコンセプト)」は、 日本国内22店舗目となる『BoConcept 吉祥寺店』を2021 年 10 月 1 日(金)にオープンした。
台湾クリエイティブの祭典「未来の花見:台湾ハウス」が2021年10月23日(土)~ 11月7日(日)まで京都「ザ ターミナル キョウト」で開催される。
コロナ禍でさらに深まった日本と台湾との友情を「花」というモチーフで表現し、日本で“未来の花見”という名の宴を催すことで、再会を待ち望む気持ち、そして台湾の自由な文化と多様なデザインを届けたいという想いが込められている。今回の京都展では、日本の庭園の特徴となる京都の町家を選び、借景という手法で、テーマをより身近に感じ、日本と台湾との文化の融合・共演を表現してる。

会場では、ここ10年で多様な変化をもたらした、台湾デザインの特徴を「リソースの統合」、「社会への応用」、「時代に応じるパワー」の3つに分けて、台湾デザイン産業の象徴的な10の事例を紹介。さらに、今、台湾で最も注目を集める8組のクリエイターが、サステイナブルで再生可能な素材を使用し、台湾の植物のイメージを再解釈し、台湾のデザインエコシステムの多様性と協調性を表現します。「台湾の庭園」をイメージした会場では、台湾茶香水ブランドが桃園国際空港のために開発したオリジナルの香りで来場者を包み込むようにお出迎えする。

会期中は、第一線で活躍する日本と台湾ゲストを迎えた記念トークセッション(オンライン)も開催。 この秋、台湾の香り漂う庭園で、文化を映した作品に出合おう。

「未来の花見:台湾ハウス」京都展
日付:2021年10月23日(土)~ 11月7日(日)  
時間:10:00~18:00  
会場:ザ ターミナル キョウト(入場無料) 
   京都市下京区新町通仏光寺下ル岩戸山町424番地
TEL 075-344-2544
詳細URL:https://www.taiwannow.org/jp/program?id=1 2021.10.20
京都の町家で台湾の庭園を感じる。台湾デザインの祭典「未来の花見:台湾…
台湾クリエイティブの祭典「未来の花見:台湾ハウス」が2021年10月23日(土)~ 11月7日(日)まで京都「ザ ターミナル キョウト」で開催される。 コロナ禍でさらに深まった日本と台湾との友情を「花」というモチーフで表現し、日本で“…
2021.10.05
ソーダストリームが取り組む環境問題について学べる POP UPが有楽町にオー…
語学アプリ「Duolingo」が日本語話者向けに提供している韓国語コースのアップデートを2021年9月30日に実施し、学習可能なスキルを新たに30個追加した。 2021.10.01
語学アプリ「Duoligno」9月30日に韓国語コースをアップデート。「タメ語」…
語学アプリ「Duolingo」が日本語話者向けに提供している韓国語コースのアップデートを2021年9月30日に実施し、学習可能なスキルを新たに30個追加した。
台湾クリエイティブの祭典「未来の花見:台湾ハウス」が2021年10月2日(土)~ 17日(日)まで東京・丸の内「GOOD DESIGN Marunouchi」で開催される。
コロナ禍でさらに深まった日本と台湾との友情を「花」というモチーフで表現し、日本で“未来の花見”という名の宴を催すことで、再会を待ち望む気持ち、そして台湾の自由な文化と多様なデザインを届けたいという想いが込められている。

ここ10年で多様な変化をもたらした、台湾デザインの特徴を「リソースの統合」、「社会への応用」、「時代に応じるパワー」の3つに分けて、台湾デザイン産業の象徴的な10の事例を紹介。さらに、今、台湾で最も注目を集める8組のクリエイターが、サステイナブルで再生可能な素材を使用し、台湾の植物のイメージを再解釈し、台湾のデザインエコシステムの多様性と協調性を表現します。「台湾の庭園」をイメージした会場では、台湾茶香水ブランドが桃園国際空港のために開発したオリジナルの香りで来場者を包み込むようにお出迎えする。

会期中は、第一線で活躍する日本と台湾ゲストを迎えた記念トークセッション(オンライン)も開催。 本イベントは東京展を皮切りに、京都へも巡回予定だ。この秋、台湾の香り漂う庭園で、文化を映した作品に出合おう。

「未来の花見:台湾ハウス」東京展
日付:2021年10月2日(土)~ 17日(日)  
時間:11:00~19:00  
   ※10/3は、法定電気設備点検及び準備のため、開場は17:00から。
会場:GOOD DESIGN Marunouchi(入場無料) 
   東京都千代田区丸の内3-4-1 新国際ビル1F
TEL 03-6273-4414
詳細URL:https://www.taiwannow.org/jp/program?id=1

※本イベントは、台湾と日本のアーティスト・クリエイターらが参加し、両国で展開される大規模文化交流イベント「Taiwan NOW(台湾ナウ)」の最初のイベントとして開催される。
Taiwan NOW:https://www.taiwannow.org/ 2021.10.01
この秋、台湾の香り漂う庭園で、文化を映した作品に出合う。台湾デザイン…
台湾クリエイティブの祭典「未来の花見:台湾ハウス」が2021年10月2日(土)~ 17日(日)まで東京・丸の内「GOOD DESIGN Marunouchi」で開催される。 コロナ禍でさらに深まった日本と台湾との友情を「花」というモチーフで表現し、日…
パレスホテル東京は、ホテル初となるアドベントカレンダーをオンラインショップ限定で販売する。 2021.09.30
クリスマスシーズンの新商品 パレスホテル東京初となる“アドベントカレン…
パレスホテル東京は、ホテル初となるアドベントカレンダーをオンラインショップ限定で販売する。
広島県内の事業者が主体的に「デザイン」を活用し、クリエイターと共同で新たな製品やサービスの開発に挑戦する「HIROSHIMA DESIGNCHALLENGE 2021」。このプロジェクトから生まれた5つのプロダクト・サービスが9月中旬より、広島のフィールドに展開される。

2021 年4 月12 日から5 月30 日まで「街なかをピースにするデザイン」をテーマに、広島県の事業者のお題に対するデザインアイデアを募集した「HIROSHIMA DESIGN CHALLENGE 2021」は、全国から107 名/ チーム、154 作品が集まった。審査員の深澤直人、谷尻誠、吉田愛、柴田隆寛による審査のもと、本年6 月にデザインパートナー5 組を選出。約3 ヶ月の開発期間を経て「街なかをピースにするデザイン」がお披露目された。

お披露目に合わせて、本プロジェクトに取り組んだ事業者とデザインパートナーによるこれまでの歩み、成果発表の動画も公開している。詳細は以下URL にてチェック。

公式ウェブサイト:https://hiroshima-sandbox.jp/design-challenge.html
動画URL:https://youtu.be/d6ui790Kgio 2021.09.27
街なかをピースにするデザインが広島のフィールドに登場!「HIROSHIMA DES…
広島県内の事業者が主体的に「デザイン」を活用し、クリエイターと共同で新たな製品やサービスの開発に挑戦する「HIROSHIMA DESIGNCHALLENGE 2021」。このプロジェクトから生まれた5つのプロダクト・サービスが9月中旬より、広島のフィ…
Beijing Roborock Technology Co.,Ltd(本社:中国北京、CEO:Richard Chang)は、ロボット掃除機「Roborock S7+(ロボロック エスナナ プラス)」及び「Roborock S7(ロボロック エスナナ)」を2021年9月3日(金)より発売を開始した。

■Roborock S7+/S7について
Roborock S7+は、水拭きがさらに進化し、Roborock初のスマート自動収集ドックを搭載した最上位モデルだ。水拭きにおいては、毎分最大3000回のモップ高速振動機能などを搭載し、こびり付いた頑固な汚れにも対応。
また、水拭き掃除の際に自動でモップが上昇し、カーペット※1上で吸引掃除のみを行う自動モップリフトアップ機能も搭載するなど、これまで以上に快適な掃除を提供する。
Roborock S7は、スマート自動ゴミ収集ドックが非搭載モデル。(※本体の機能はS7+と同等。)

※1 毛足が4mm未満のカーペットで利用可能。毛足が4mm以上のカーペットにはカーペット回避機能で利用が可能。 2021.09.13
シリーズ初のスマート自動ゴミ収集ドック搭載&水拭きがさらに進化した、 …
Beijing Roborock Technology Co.,Ltd(本社:中国北京、CEO:Richard Chang)は、ロボット掃除機「Roborock S7+(ロボロック エスナナ プラス)」及び「Roborock S7(ロボロック エスナナ)」を2021年9月3日(金)より発売を開始した。 …
台湾のハイクオリティでスタイリッシュなデザイナーズブランドを集めたポップアップショップが東京「KITTE 丸の内」と大阪「あべのハルカス近鉄本店」にオープン!

グルメや音楽などのカルチャーほか、新型コロナウイルスへの対応などでも注目される台湾。デザインシーンにおいても国際的なデザイン賞(IDEA 賞, グッドデザイン賞, Red Dot Design Award, iF DESIGN AWARD など)を数々受賞し、その数はアジアトップ圏の受賞数を誇り、 国際的にデザイン大国としての評価が高まりを見せている。
そんな台湾デザインアイテムが今回日本へ上陸する。登場するアイテムは、台湾で受け継がれてきた工芸技術のエッセンスにテクノロジーを加えたり、台湾カルチャーを反映したオリエンタル調のものなど、台湾でも注目を集めているクリエイティビティ溢れるブランドが集結する。さらにこの秋にかけて台湾デザインにまつわるイベントも開催予定だ。変化を遂げるクリエイティブで旬な台湾デザインに注目したい。

■イベント情報
東京:FRESH TAIWAN POP UP STORE @ KITTE 丸の内
期間:2021年9月13日(月)~ 10月19日(火)
時間:11:00 ~ 20:00
会場:GOOD DESIGN STORE TOKYO by NOHARA(東京都千代田区丸の内2丁目7-2 KITTE丸の内 3F)
TEL:TEL:03-5220-1007

大阪:FRESH TAIWAN POP UP STORE @ あべのハルカス近鉄本店
期間:2021年9月3日(金)~ 2022年1月31日(月)
時間:10:00 ~ 20:00
会場:あべのハルカス ウィング館 3 階 Sugar 内(大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目1-43)
TEL:06-6624-1111( 代表 )

公式サイト(英語):https://freshtaiwan.org.tw/en/ 2021.09.06
注目の台湾デザイナーズブランドが集結!おうち時間を豊かに彩る、旬な台…
台湾のハイクオリティでスタイリッシュなデザイナーズブランドを集めたポップアップショップが東京「KITTE 丸の内」と大阪「あべのハルカス近鉄本店」にオープン! グルメや音楽などのカルチャーほか、新型コロナウイルスへの対応な…
オールインワン型BtoBマーケティングツール「ferret One(フェレットワン)」を運営する株式会社ベーシックは、BtoB事業を行う従業員数50名~300名未満の中小企業の経営者・役員105名を対象に、「BtoBアナログ営業とデジタル化に関する意識調査」を実施した。

新型コロナウイルスの影響を受けて様々なモノ・コトに変化が起こりました。それは企業の営業活動も同じで、現状維持のままでは思った成果は得られません。営業手法のデジタルシフトを自分たちが行うためにはどういった手段があるのか、改めて考えてみるべきではないでしょうか。

<調査概要>
調査概要:BtoBアナログ営業とデジタル化に関する意識調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年7月27日〜同年7月29日
有効回答:BtoB事業を行う従業員数50名~300名未満の中小企業の経営者・役員105名 2021.08.26
BtoBアナログ営業とデジタル化に関する意識調査 〜コロナ禍におけるBtoB…
オールインワン型BtoBマーケティングツール「ferret One(フェレットワン)」を運営する株式会社ベーシックは、BtoB事業を行う従業員数50名~300名未満の中小企業の経営者・役員105名を対象に、「BtoBアナログ営業とデジタル化に関する…