MOVIE|ネット社会を生きるすべての人の胸を揺さぶる『ディス/コネクト』
MOVIE|SNSで起きた事件をめぐり心の絆を取り戻そうとする人たち
胸を揺さぶるヒューマンドラマ『ディス/コネクト』
SNSで起きた事件をめぐり、心の絆を取り戻そうとする人たちが織り成す多層ドラマ『ディス/コネクト』。5月24日(土)より、新宿バルト9ほかでロードショーされる。
Text by YANAKA Tomomi
銀幕デビューを果たしたマーク・ジェイコブスにも注目
インターネット上で出会い巻き起こるいくつもの物語がサスペンスフルに交錯する『ディス/コネクト』。ヴェネチア映画祭で10分間のスタンディングオベーションで迎えられ、世界中で観る者の心をつかんできた衝撃作が日本でも公開される。
このストーリーは脚本家のアンドリュー・スターンのオリジナル。ドキュメンタリー出身で『マーダーボール』でアカデミー賞にノミネートされたヘンリー=アレックス・ルビン監督が、この複雑な物語を力強い映像と演出で映画化した。
キャストには『マイレージ、マイライフ』のジェイソン・ベイトマン、そして『トゥルーブラッド』のアレキサンダー・スカルスガルドら実力派俳優が顔を揃える。さらに、違法ポルノサイトで働く少年たちを束ねるボス役として映画デビューを果たしたデザイナーのマーク・ジェイコブスにも注目だ。
彼らが大きな痛みとともに得るものとは
SNSで起きた嫌がらせが原因で自殺未遂を起こし、意識不明になった少年ベン。彼の父親リッチ・ボイドは仕事に忙しく、家族との会話もおろそかにしていたため、原因がまったくわからない。
一方、加害者の少年ジェイソンは父子家庭の寂しさ、しつけに厳しい父親に愛情を感じることができず、鬱屈した想いを抱えていた。ジェイソンの父親マイクは元刑事で、いまはネット専門の探偵。父親の威厳を示すことで息子に気持ちを伝えているつもりだったのだ。
目の前にいたのに、お互いの本当の気持ちを知らなかった二組の親子。彼らを中心に、つながりを求めインターネット上をさまよう人々が事件をきっかけに、彼らは大きな痛みとともに一体何を得るのか――。
現代のネット社会を生きる、すべての人の胸を揺さぶるヒューマンドラマだ。
『ディス/コネクト』
5月24日(土)より、新宿バルト9ほかで公開
監督│ヘンリー=アレックス・ルビン
出演│ジェイソン・ベイトマン、ホープ・デイヴィス、フランク・グリロ、ミカエル・ニクヴィスト、ポーラ・パットン、アンドレア・ライズブロー
配給│クロックワークス
2013年/アメリカ/115分/PG-12
http://dis-connect.jp
© DISCONNECT, LLC 2013