LOUNGE /
MOVIE
2015年4月6日
MOVIE|眠りつづける女を巡る三つの愛の物語 『眠れる美女』
MOVIE|尊厳死をテーマにしたマルコ・ベロッキオ最新作
眠りつづける女を巡る三つの愛の物語 『眠れる美女』
イタリアの巨匠マルコ・ベロッキオが、2年の歳月を費やして生み出したあらたな傑作『眠れる美女』。10月19日(土)より、シアター・イメージフォーラムほかにて全国順次ロードショーされる。
Text by KUROMIYA Yuzu
3つの物語を通して浮き彫りになる生きる意味
『夜を、こんにちは』(2003年)、『愛の勝利を ムッソリーニを愛した女』(2009年)など、実際の事件を独自の解釈で描き、世界を熱狂させてきたイタリアの巨匠マルコ・ベロッキオ監督。イタリア全土を揺るがした尊厳死事件をもとに、鮮烈な愛の物語を完成させた。
大切な人が昏睡状態に陥ったとき、あなたならどうするだろうか。マルコ・ベロッキオ監督は、そんな困難な問題への回答を、深く温かい洞察力と多面的な視点から、示唆に富むストーリーとして結実させた。
妻を看取った政治家とそんな父に不信感をもつ娘、昏睡する娘の目覚めを願う元女優、自殺願望のある女を救おうとする医師……この三組の物語を同時展開させ、生と死を見つめるまなざしを丹念に表現。
物語を支えるのは、イタリアの至宝トニ・セルヴィッロ、カンヌ国際映画祭で2度の女優賞に輝いたフランスの大女優イザベル・ユペール、ベロッキオの女神であるマヤ・サンサら豪華俳優陣。即興も取り入れた彼らの演技は、本作に圧倒的な説得力と臨場感をもたらしている。
狂おしいほどの愛への渇望、切ない心のすれ違い、失うことで知る孤独。人が人を想うがゆえに生まれる、激しく、もどかしい感情のぶつかりあいに、胸が締め付けられることだろう。