94歳のニューヨーカーの魅力を捉えた『アイリス・アプフェル!94歳のニューヨーカー』|MOVIE
大きなメガネと大ぶりなアクセサリーがトレードマーク
ファッションアイコンとして愛され続けるアイリス・アプフェルの成功の秘密
94歳のファッションアイコンにして生涯現役の実業家アイリス・アプフェルの成功の秘訣に迫るドキュメンタリー映画『アイリス・アプフェル!94歳のニューヨーカー』が、2016年3月5日(土)より、角川シネマ有楽町ほか全国で公開される。
文/中村陽介
服を着ることを、即席の芸術表現に変えたアイリス・アプフェル
ニューヨーク・パークアベニューの自宅で、ハイブランドのジャケットにヴィンテージアクセサリーや民族衣装を合わせ、即興でコーディネイトを披露するアイリス・アプフェル。大きなメガネと大ぶりなアクセサリーがトレードマークの彼女は、94歳にして多くの有名デザイナーたちからリスペクトされ、今なおニューヨークのカルチャーシーンに影響を与える。ドキュメンタリー映画『ビル・カニンガム&ニューヨーク』や、『アドバンスト・スタイル そのファッションが、人生』に証言者として出演している彼女の姿を見た人も多いだろう。
アイリスは、1950年代からインテリアデザイナーとして活躍し、メトロポリタン美術館やホワイトハウスの内装を任され、ジャクリーン・ケネディを顧客に持つというキャリアの持ち主だ。また、世界中の織物を集めては衣服に変え、工芸品を集めては宝飾品に変え、その独創的なスタイルがやがて注目を集めるようになる。オートクチュールのトップスに教会の祭服のようなパンツを合わせ、民族的な宝飾品を身に着けたアイリスは、服を着ることを、即席の芸術表現に変化させたのだ。
そして2005年には、アイリスのクチュール・コレクションの集大成を展示した展覧会がニューヨークのメトロポリタン美術館で開催され、驚異的な動員数を記録。一躍業界で話題となり、『ヴォーグ』誌などで特集が組まれたほか、ケイト・スペードの広告モデルや化粧品M・A・Cのミューズを務め、ファッションアイコンとして世界中から愛され続けている。
本作のメガホンをとるのは、『ローリング・ストーンズ・イン・ギミー・シェルター』や『ポール・マッカートニー/THE LOVE WE MAKE』などを手がけた“米ドキュメンタリー映画の巨匠”故アルバート・メイズルス。
本編では、アイリスの成功の秘訣に迫るべく、撮影監督としても名を馳せたメイズルスが自ら操るカメラによって、展覧会やニューヨーク5番街にある老舗デパート、バーグドルフグッドマンでのディスプレイ企画、売り切れ続出のテレビショッピングなどの舞台裏に潜入。2015年に亡くなった最愛の夫カール・アプフェルとの美しい夫婦愛も明かされる。さらに、カニエ・ウェストやドリス・ヴァン・ノッテン、アレキサンダー・ワンら豪華セレブがアイリスの魅力を証言する。
素敵に楽しく生きる94歳のニューヨーカーの魅力を捉えた『アイリス・アプフェル!94歳のニューヨーカー』は、3月5日(土)より角川シネマ有楽町ほか全国ロードショー。
『アイリス・アプフェル!94歳のニューヨーカー』
2016年3月5日(土)より角川シネマ有楽町ほか全国ロードショー
監督・撮影監督|アルバート・メイズルス
配給|KADOKAWA
2015年/アメリカ/原題『IRIS』/英語/カラー/ビスタ/5.1ch/80分/日本語字幕翻訳:チオキ真理/G
公式サイト|http://irisapfel-movie.jp
©IRIS APFEL FILM, LLC.