Chapter 3 TOYOTA BLADEのすべて|“上質”を凝縮したクルマ
Chapter 1
TOYOTA BLADEのすべて
“上質”を凝縮したクルマ(3)
ショートなボディに、パワフルなエンジンと上質なインテリアというプレミアムカーの要件を凝縮させたトヨタ ブレイド。“ショートプレミアム”という今までにないジャンルを切り開く同車の魅力を紹介する。/p>
文=小川フミオ写真=小川義文
「身にまとう」という感覚
ブレイドはクルマだけれど、タイトなつくりといい、ダイレクトな運転感覚といい、「乗る」ではなく「身にまとう」という言葉を使いたくなる。ドライバーにぴったりフィットして、ともに爽快な感覚で走る。そんなクルマはあまりない。「オンザレール」という言葉が自動車ジャーナリズムの世界にあって、まるで敷かれたレールの上を疾走していくようにドライバーの狙った通りのラインを走る精密なハンドリングをもったクルマの特性を褒める言葉だ。
身にまとうものでいえばスポーツシューズの感覚だろうか。もうひとつ、ほかのジャンルでおなじようなものを探すと、精密な腕時計が思い浮かぶ。時を告げるだけなら携帯電話でもできるが、クラフツマンたち入魂の凝ったつくり、肌へのフィット感、金属や革バンドの上質さ、そして美しいデザイン、それらが精密時計の身上だ。このように五感で楽しむことができるのは、ほんとうに「いいもの」だけを凝縮したものがもつ魅力だ。そこにブレイドとの距離の近さを感じる。
見た目はさりげなくコンパクトで、しかしメカニズムは凝っていて高品質。なによりユーザーのライフスタイルにぴったり合う存在感……。ブレイドのよさを書き連ねていくと、高級な精密腕時計のことを書いているような気になってくる。こんなクルマとなら、楽しい生活が送れそうだ。そこでChapter 2以降で、ブレイドのある生活とその魅力について、各界で活躍するクリエイターたちの視点を通して明らかにしていきたい。
TOYOTA BLADE “S Package” (photo)
ボディ|全長4,260×全幅1,760×全高1,505mm
ホイールベース|2,600mm
エンジン|2.4ℓ 直列4気筒DOHC
最高出力|123kW[167ps〕/6,000rpm
最大トルク224Nm[22.8kgm〕/4,000rpm
駆動方式|前輪駆動
トランスミッション:スーパーCVT-i(自動無段変速機)
価格|249万円(HDDナビゲーション&ブレイド・ライブサウンドシステム及びETCユニットはメーカーオプション)
- Chapter 1 TOYOTA BLADEのすべて|“ショートプレミアム”というあたらしい価値
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