Chapter 2 TOYOTA BLADEのすべて|“上質”を凝縮したクルマ
LOUNGE / FEATURES
2015年5月4日

Chapter 2 TOYOTA BLADEのすべて|“上質”を凝縮したクルマ

Chapter 1

TOYOTA BLADEのすべて

“上質”を凝縮したクルマ(2)

ショートなボディに、パワフルなエンジンと上質なインテリアというプレミアムカーの要件を凝縮させたトヨタ ブレイド。“ショートプレミアム”という今までにないジャンルを切り開く同車の魅力を紹介する。

文=小川フミオ写真=小川義文

エンジンは2.4リッター直4と3.5リッターV6

エクステリアデザインは、前後4輪を中心に車体を設計したのでは、と思わせるぐらい、車輪の存在感が大きく、いかにも走りそう。一方、内装はダッシュボードからドアの内張りにかけての一体感のある造型が機能と審美的な価値ともに高めているうえ、見るからにつくりのいい薄めのシートが特別感を演出してくれている。もちろん実際の座り心地もいいし、コーナリング中はしっかり身体をホールドしてくれる。この唯一無二の存在感は、クルマを楽しみながら、自分の納得できる生活を求める美学をもつひとたちにふさわしい。要するにホットハッチという言葉以上の充実ぶりなのだ。

1

2

ブレイドを構成しているのは、2600mmのホイールベースをもつシャシーで、そこに167psの最高出力を得る2.4リッター4気筒エンジン、あるいは280psの3.5リッターV型6気筒エンジンが搭載される。このV6は吸・排気連続可変バルブタイミング機構を備え、パワーと好燃費の両立をはかった高効率性を特徴としている。2.4リッター車には、マニュアルのような素早いシフト感覚をもつ7速スポーツシフトマチックと組み合わされた無段変速機が用意される。

ブレイドの3.5リッターモデル(Master G)には「6スピード・スポーツダイレクトシフト」が搭載される。トヨタ肝煎りのこの変速機は、オートマチックでありながら可能なかぎりスポーツドライビングを追求したもの。注目すべきは、マニュアルシフトできるMポジション。2速から6速まで全段ロックアップ機構を採用してダイレクトさを高めているとともに、変速に要する時間はわずか0.2秒。ダウンシフトのときは回転を合わせるためエンジンのブリッピング制御まで採り入れている。オートマチック変速機の可能性を極限まで追求した、運転を楽しむためのトランスミッションが、パワフルなエンジンとよいマッチングをみせてくれる。



100106_toyota_banner

           
Photo Gallery