スタイリスト森岡弘が指南するスーツスタイル『新・スーツの鉄則』|BOOK
LOUNGE / BOOK
2015年11月5日

スタイリスト森岡弘が指南するスーツスタイル『新・スーツの鉄則』|BOOK

BOOK

着回しテクニックも簡単にマスターできる、スーツをかっこよく着こなす本

森岡弘が指南するスーツスタイル『新・スーツの鉄則』

NHKのEテレで放送されている、テレビ版ライフスタイルマガジン「まる得マガジン」。そこで今年2月、スタイリスト・ファッションディレクターの森岡弘氏を講師に迎えて全8回にわたり放送された「着る人も 選ぶ人も 知ればランクアップ! スーツの鉄則」が書籍化。ムック『知って納得 新・スーツの鉄則』を読めばウォームビズもすぐに実践できる。

Text by KAJII Makoto (OPENERS)

ウォームビズは、スリーピースで!

基本の着こなしから、ノーネクタイのクールビズまで徹底解説! NHKまる得マガジンテキストから生まれムック『知って納得 新・スーツの鉄則』は、ファッションのプロである森岡弘氏による、スーツ、シャツ、ネクタイ選びの鉄則にスタートし、色合わせ、柄・素材合わせまでカバーしている。

スーツの基本的な着こなしのルールにくわえ、放送時のテキストでは記述の少なかったクールビズ情報を追加し、ノーネクタイの新ルールを解説している。

これからのウォームビズでは、「手持ちのスーツにニットベストをプラスする」、簡単でオリジナルなスリーピーススタイルを紹介。コートやマフラーの活用法も説明する。

さらに、小物使い、着回し、手入れの鉄則・極意まで掲載しているので、ビジネスマンは一年中活用できる。

02用

Eテレで講師を務める著者、森岡弘氏は、特別に下記のコメントを寄せてくれた。

「仕事におけるスーツスタイルとは、仕事に対する意識を纏うということです。そしてスーツを正しく着ることは、ビジネススキルのひとつといっても過言ではありません。

なぜでしょうか。そこには相手に対する敬意と配慮、そして自身の仕事に対する熱意や姿勢をアピールする大切なプレゼンテーションツールとしての役割があるからです。なので優先すべきは、お洒落だということよりも、知性や清潔感や好感度が高く、配慮を感じる洗練されたスタイルであることなのです。

この本ではオフィスで必要のない過剰な装いは除き、誰にも簡単で、実践しやすく、まちがいのない着こなしのポイントを紹介しています。

正しい着こなし方は? スーツの選び方は? 綺麗なネクタイの結び方は? 皆さんの疑問にわかりやすく答えていて、自信をもって仕事ができる着こなしについての解説書となっています。

この本によって、ビジネススタイルに悩むことがなく仕事に取り組んでもらえるようになればうれしいかぎりです」

森岡弘『新・スーツの鉄則』

『知って納得 新・スーツの鉄則』
森岡弘 著
定価 994円
判型B5判/96ページ
NHK出版
着るひとも選ぶひとも知って納得、スーツをカッコ良く着こなすための一冊。この本があれば、スーツ購入時に気をつけたいことや普段の着こなし方のルールはもちろん、着まわしのテクニックもマスターできる。スーツに合うシャツ・ネクタイ・靴などの小物や、色の合わせ方も同時に紹介。

問い合わせ先

NHK出版

https://www.nhk-book.co.jp/

           
Photo Gallery