LOUNGE /
ART
2015年2月2日
ART|フォトグラファー半沢健による写真展『HI-LITE』
ART|ワケあって捨てられた“廃車”がテーマ
フォトグラファー半沢健による写真展『HI-LITE』
写真家 半沢健(はんざわ・たけし)による写真集『HI-LITE(ハイ・ライト)』を出版。また、おなじタイトルの写真展が3月29日(土)から4月13日(日)まで、目黒区のガレージ(104Rmond)で開催。各地で忘れ去られ時間の止まった廃車と、それをとりまくどこか懐かしい風景が展示される。
Text by YANAKA Tomomi
トークショーも開催
半沢健は1974年神奈川県生まれ。アメリカ・マサチューセッツ州のHallmark Institute of Photographyで写真を学んだ後、ニューヨークでファッション・アート写真界の重鎮アルバート・ワトソンに師事。1999年の帰国後はフォトグラファーとして独立し、洗練された先鋭的作風でアーティストやファッション業界などから、多くの支持を集めている。
『HI-LITE』は、2008年に世界の壮大な風景を収めた初の写真集『RHYTHM』を出版して以来となる、2冊目の写真集。旅の途中で偶然見つけた廃車がテーマとなった。
半沢は、この写真集のためにプライベートな時間を費やして日本中を旅して回りながら、廃車を見つけては撮影。わけあって捨てられたであろうクルマに降り積もった時間が匂いたち、ストーリーを感じさせる写真集に仕上がった。
写真展でも、この写真集をもとに作品が並べられる。4月5日(土)18:00からは半沢健によるトークショーも開催。多くのアーティストらと仕事をともにし、ムービーカメラマンとしても注目を集める半沢自らによる、制作秘話などが語られる。