ART|『モネ、風景をみる眼-19世紀フランス風景画の革新』
LOUNGE / ART
2015年4月2日

ART|『モネ、風景をみる眼-19世紀フランス風景画の革新』

ART│2つの美術館の所蔵作品を見比べることができる貴重な機会

国立西洋美術館『モネ、風景をみる眼-19世紀フランス風景画の革新』

印象派を代表する画家であり、『睡蓮』などで知られるモネ。彼の眼が風景をどのように捉え、カンヴァスの上にどのような絵画空間が生まれていったのかを探る『モネ、風景をみる眼-19世紀フランス風景画の革新』。上野の国立西洋美術館で3月9日(日)まで開かれている。

Text by YANAKA Tomomi

共通のテーマをもつ作品を同時に展示し、モネの視点を浮かび上がらせる

日本でも有数のモネのコレクションで知られる国立西洋美術館とポーラ美術館の共同企画により実現した『モネ、風景をみる眼-19世紀フランス風景画の革新』。『睡蓮』や『積みわら』といった連作を数多く制作してきたモネの作品を見比べることができる、貴重な機会となっている。

「モネは眼にすぎない、しかし何と素晴らしき眼なのか」とおなじく印象派のセザンヌに言わしめたモネの作品。だが、モネの眼は自然の風景から受け取る感覚的で、瞬間的な印象を捉えていただけではなかった。彼は晩年になると白内障により、ほとんど眼が見えない状態となっており、自らの記憶のなかで純化された、画家のうちなるヴィジョンともいうべき、喚起力に満ちた風景を描いていくこととなる。

モネ 02

クロード・モネ《睡蓮》1916年 油彩、カンヴァス 国立西洋美術館 松方コレクション

モネ 03

クロード・モネ《ウォータールー橋、ロンドン》1902年 油彩、カンヴァス 65.7×100.5cm 国立美術館 松方コレクション

モネ 04

クロード・モネ《積みわら》1890-1891年 木炭、紙 23.3×29.2cm 国立西洋美術館

会場には、モネ作品35点を中心に、マネからピカソまでふたつの美術館のコレクションから選び出した同時代の主要作品の数々をあわせ、総数約100点を展示。モネがカンバスの上に作りあげていった絵画空間の独自性を明らかにしていく。特にこれまで別々でしか展示できなかった、共通テーマの作品なども同時に紹介。見比べることでモネの視点を浮かび上がらせる。

印象派を代表する画家モネの眼に迫るとともに、長い画業のなかで彼の眼はどのように深化していったのか――。その軌跡をふたつの美術館の所蔵作品から考察する。

『モネ、風景をみる眼-19世紀フランス風景画の革新』

会期│12月7日(土)~2014年3月9日(日) ※月曜休館。ただし、祝日は開館し翌火曜が休館

時間│9:30~17:30 ※金曜日は~20:00

会場│国立西洋美術館

東京都台東区上野公園7番7号

Tel.03-5777-8600(ハローダイヤル)

入館料│一般1400円、大学生1200円、高校生700円

           
Photo Gallery