ライブに映画祭、月9、ラジオ……充実の2015年後半戦を振り返る|戸田恵子
Lounge
2015年11月10日

ライブに映画祭、月9、ラジオ……充実の2015年後半戦を振り返る|戸田恵子

戸田恵子|ライブに映画祭、月9、ラジオ

充実の2015年後半戦を振り返る(1)

ご無沙汰しております、戸田恵子です。はやくも冬の訪れを感じるこのごろですが、私は夏のカジュアルライブを皮切りに、「キネコ国際映画祭」(編集部注・戸田さんが代表を務める子どもたちのための映画祭)、もうひとつライブを挟んで、ドラマとラジオの新レギュラースタート……とますます忙しく飛び回っておりました。この機会に、怒涛の2015年後半戦を振り返ります。

Text by TODA Keiko

心機一転! 今年の「カジュアルライブ」は新バコ&新メンバーで

カジュアルライブと称して、長いあいだ「六本木スイートベイジル」を“ホーム”に回を重ねてきましたが、残念ながら2014年5月に閉館。この先どこで歌えばいいのかしら? とあれこれ思案していました。

都内には大小さまざまなライブハウスがあり、私も折に触れて各方面に出かけておりました。なかでも印象に残っていたのが「コットンクラブ」と「ジェイジーブラット」。というわけで、じゃあいっそ、ふたつのライブハウスをトライアルしようということになりました。

丸の内にあるコットンクラブは、ちょっとラグジュアリーな雰囲気。あたらしいバンドのメンバーといっしょに、ひさしぶりのライブ。8月2日、ひと晩で2ステージを務めてきました。

バンドリハの日からリフレッシュモード! 楽器の編成も変わって、ウッドベースになったり、サックスが入ったりで、あたらしいライブハウスとともに、私の後ろから押してくるサウンドからは、あらたなエネルギーを感じました。

メンバーはバンマス兼ベースの竹下欣伸さん、ピアノの河内肇さん、ドラムの齋藤たかしさん、サックスの鈴木圭さんの4人編成。ひさびさにドレスアップして、ネイルも華やかに。会場のムードも考えて、楽曲もオリジナルにプラス「私の青空」「テネシーワルツ」「スターダスト」などのスタンダード・ジャズを歌いました。

ラブジャンクスのみんなも応援にきてくれて嬉しかったです。「BGブランド」からもあたらしいTシャツが販売されました

02

あっという間に終わってしまった「コットンクラブ」でのライブでしたが、ぐっと大人びたという感想など、みなさまに好評をいただきましたこと、とてもうれしくおもっています。

300_03

そして、8月9日は去年につづき、世良公則さんとのジョイントライブでした。「読売ホール」で世良さんのギター1本だけで。サプライズでなんと、宇崎竜童さんも登場してくれました。色気のある大人ふたりに囲まれて、私はテンションがあがりっぱなし(笑)。ギター1本で奏でる「強がり」は、とてつもなくはかないし、3人で歌う「ロックンロール・ウィドウ」は超セクシー! 幸せな時間でした。

気合い十分! 「キネコ国際映画祭」で恒例の“生”吹き替えに挑む

今年も「キネコ国際映画祭」が、8月11日~15日まで開催されました。たくさんのかたに来場いただき、ありがとうございました。

海外から『ウサギのてんこうせい』(オーストラリア作品)でかわいい主役のアナベルを演じた、モリーちゃんをゲストもお招きしました。ウェルカムパーティーでは浴衣を着てもらったのですが、とても喜んでくれましたよ。

327_228_04

327_228_04

毎年気合いを入れている“ライブ(生)吹き替え”ですが、今年の長編はベルギーとフランスの合作『しあわせなアヒルの子』。主役ふたりの女の子の吹き替えキャストに、心強い助っ人を頼みました。アンパンマンチームから、坂本千夏さんと佐久間レイさん!

結果、すばらしく豊かな作品にしあがったとおもいます。会場のみなさんも感動してくれました。親しい仲間とキネコの作品にかかわれることも、私にとっては大変うれしく、また機会があればトライしたいですね。

Page02. 女子会モード! キヨちゃんとの楽しすぎる「カジュアルライブ」

戸田恵子|ライブに映画祭、月9、ラジオ

充実の2015年後半戦を振り返る(2)

女子会モード! キヨちゃんとの楽しすぎる「カジュアルライブ」

キネコが無事閉幕。つづくは、今年のカジュアルライブ第2弾! 9月20日、「ジェイジーブラット」で「カジュアルライブvol.14~キヨちゃんと~」というタイトル通り、作曲家、編曲家、ピアニストの荻野清子さんとふたりっきりのライブを試みました。気分はすっかり女子会モードです(笑)。

日ごろ伴奏者として黒い衣装が多いキヨちゃんに、私とリンクした衣装を着てもらったところ、すごく評判がよかったです! しかしながら、ギターのみとか、ピアノのみで歌うのは、歌が丸裸になり、これかなりチャレンジングなんです。でもあえてのチャレンジ。

11

11

11

自分の歌のよいところ、悪いところがよーくわかりますし、勉強になります。リハもふたりだけなので女子トークしながらの音作り。すっごく楽しかったです。

キヨちゃんからトイピアノを借りたり、おもしろいマラカスを借りたり。「ジェイジーブラット」は私たちにぴったりの雰囲気だったとおもいます。「コットンクラブ」と「ジェイジーブラット」ともに「ささやかなジュゲーム」を歌い込みました。お客さまもバンドのみんなも大好きなんですね。リリース当初より、どんどん情の深い女になってしまっていると評判です(笑)。

誕生日をすこしすぎてのライブということもあり、お店のかたからお祝いしていただきました。お気遣いに感謝いたします。

月9にラジオ、レギュラーも増えてますます充実した日々

11

そしてそして、10月からあらたにふたつの新番組がスタートしました。月9のテレビドラマ『5→9 ~私に恋したお坊さん~』と、ニッポン放送のラジオ番組『三菱電機プレゼンツ 戸田恵子オトナクオリティ』です。

月9『5→9』では、石原さとみさん演じるヒロイン潤子の母、恵子を演じております。家族シーンはすくないけれど、めちゃくちゃ楽しくやっております。夫役は上島竜兵さん。次女役は恒松祐里ちゃん。いつも笑いが絶えません。

困ったことといえば……食卓シーンに出てくるご飯がおいしすぎること。ついつい食べてしまうのです。ザ・家庭料理。タッパー持参してもち帰りたいくらい(笑)。

さて、ラジオパーソナリティを務めるのは本当にひさしぶり。ラジオのお仕事、とってもやりたかったので、すごくうれしいです。『オトナクオリティ』は「ヒト・モノ・コト」にフォーカスする番組です。大人が生活に取り入れたくなる情報をお届けしています。

ときどき、ゲストをお招きしてのオンエアもあります。さまざまなジャンルの方とお会いできるので、すっごく楽しいです。興味深いお話がいっぱい聞けますからね。あの三谷幸喜さんも来てくれました。

もちろんお話もおもしろいのですが、毎回なんらかのミニラジオドラマも入れていて、三谷さんにお願いしたところ、案の定アドリブ満載(笑)。それを受けながらのふたりの会話。最高でした。まさに『ラヂオの時間』。なにしろ私はラジオが好きなので、ラジオドラマも大好きなんですよね。ラジオドラマだけの番組、もっとあったらいいのに……っておもっています。

ライブはしばらくお預けになってしまうのが残念ですが、この秋はレギュラーが増えて、ますます忙しく飛び回っています。『それいけ!アンパンマン』『スタジオパーク』『ザキロバケイコ』月9『5→9 ~私に恋したお坊さん~』ラジオ『オトナクオリティ』。

11

ぜひお楽しみください!

           
Photo Gallery