ISSEY MIYAKE|新ショップ「REALITY LAB. ISSEY MIYAKE」オープン
ISSEY MIYAKE|イッセイ ミヤケ
“メンズのプリーツブランド” 「HOMME PLISSÉ ISSEY MIYAKE」がデビュー!
新ショップ「REALITY LAB. ISSEY MIYAKE」オープン
これまで「132 5. ISSEY MIYAKE(132 5. イッセイ ミヤケ)」を扱っていた隣接する店舗をふくめた、イッセイ ミヤケの新ショップ「REALITY LAB. ISSEY MIYAKE(リアリティ・ラボ イッセイ ミヤケ)」が11月11日にオープンした。
Text by KAJII Makoto (OPENERS)Photographs by YOSHIMURA Masaya © 2013 ISSEY MIYAKE INC.
革新的なもの作りを発信する、今までにないあたらしい空間
リアリティ・ラボ イッセイ ミヤケの主な取り扱いブランドは、「132 5. イッセイ ミヤケ」をはじめ多数。今回のオープンと同時にデビューした“メンズのプリーツブランド”「HOMME PLISSÉ ISSEY MIYAKE(オム プリッセ イッセイ ミヤケ)」、「BAO BAO ISSEY MIYAKE(バオ バオ イッセイ ミヤケ)」、照明器具の「陰翳 IN-EI ISSEY MIYAKE(インエイ イッセイ ミヤケ)」をラインナップする。
開放感ある3層構造の店内は、デザイナーの吉岡徳仁氏がデザイン。カラフルなラボラトリーをイメージし、未完成な美しさを取り入れた表現がコンセプトとなっている。
今回とくに注目したいのは、三宅一生氏とReality Lab.(リアリティ・ラボ)チームによる、現代男性のためのあたらしい日常着を提案するブランド「オム プリッセ イッセイ ミヤケ」。
快適なストレッチ性、機能性をもたらす“プリーツ”加工、デザインとエンジニアリング双方を考えたもの作りによる“プロダクト”としての服、さまざまなライフシーンに溶け込む柔軟な現代性・現在的日常着(=“プレゼント”)の3つがコンセプト。着るひとをよりアクティブに、より快活に見せ、あたらしい発見がある服を目指している。
ベーシックな素材としては、男性が着用するための厚みのあるテキスタイルを採用。プリーツは規則性のある一定幅で、肌に密着しないような工夫がほどこされている。また、吸汗速乾素材を使用し、縫製後にプリーツ加工する「製品プリーツ」という手法を採用。軽く動きやすく、気楽な着心地で、メンテナンスが簡単で携帯しやすいことも特徴となっている。