Facterier by SEIKO|老舗カットソーメーカー「精巧」のポロシャツ
Facterier by SEIKO|ファクトリエ バイ 精巧
老舗カットソーメーカーと提携
技術の粋を尽くしたポロシャツ
ジャパンブランドの直販ビジネスを展開する、ファクトリーブランド専門通販サイト「Factelier(ファクトリエ)」。これまでも、国内の老舗工場とタッグを組んで、高品質のカーディガンやソックスなどを製作してきた。第5弾となる今回のアイテムは、東京都・墨田区は両国の衣料品メーカー「精巧株式会社」とのポロシャツだ。
Text by IWANAGA Morito(OPENERS)
幾度にも及ぶ試作の末に完成
1950年に設立された「精巧株式会社」は、VANのカットソーやジャック・ニクラウスのポロシャツなど、一世を風靡したブランドのアイテムを製作してきたOEMメーカーだ。その長い歴史のなかで、真摯にものづくりと向き合い続け、現在も国内アパレル産業の成長を支えている。
今回ファクトリエは、“「精巧」にしかできない最高のポロシャツを作ろう”と、衿回り、肩の傾斜、ボタンの位置、袖山の高さなどの要素を、徹底的に研究した。そして、試作を重ねること10回以上、究極のベーシックともいえるポロシャツが完成したのだ。
主張しすぎない上品なサイズに収められた衿、カジュアルに偏りすぎずリラックスした印象を与える長さの前立てなど、アクセントとなるディテールは、緻密な計算のうえに成り立っている。
目が立った美しい鹿の子地は、糸から開発したオーダーメイドの編み立てによるもの。優良な品種の綿花を交配して生まれた「ハイブリッド超長綿」を甘撚りすることで、ソフトな風合いとほどよい光沢をもたせている。また衿に使用した細番手の綿糸は、洗濯しても縮みの少ないフィラメント糸とともに撚られているので、型崩れしにくいのも特徴だ。
縫製の面では、数種類のミシンを効果的に使い分けている。強度が求められる部分にはタフな縫製を、接ぎ目がシルエットに影響するであろう箇所には必要以上の縫製をほどこさないことで、美しいラインを生んだ。
6月に発売されて以来、完売状態だったこちらのポロシャツ。このたび、反響を受けて追加で生産されることとなり、7月10日(水)より、ファクトリエ(http://factelier.com)にて販売を再開している。
カラー|ネイビー、ホワイト
価格|7350円
ファクトリエ
http://factelier.com