FILL THE BILL|注目のドメスティックメンズブランド「フィル ザ ビル」2013春夏コレクション
FILL THE BILL|フィル ザ ビル
ブランドコンセプトは「ATMOSPHERE CLOTHING SUPPLIES」
空気、雰囲気、気分を提供する服
「FILL THE BILL(フィル ザ ビル)」――ブランド名は、“必要とされる物、欲求を満たす、望みが叶う”という意味。「この時代に合った最良の方法を考え、この時代に合った最良の物を提供したいという思いと、生産工場、お客さま、私たちブランド側、すべてのかかわっていただく人たちの望みを満たすブランドでありたい」と語る、デザイナーの金田淳一氏。2013春夏コレクションを解説する。
Text by KAJII Makoto (OPENERS)
私たちが作る洋服は、今の私たちをあらわしています
――2013春夏コレクションのテーマ/コンセプトは?
とくにテーマは掲げていません。
――テーマ/コンセプトについて教えてください。
私たちは、時代背景、テイスト、ジャンルといったコンセプトはとくに設けていません。
しかし、好きな音楽、洋服、物は当然あります。生きてきたなかで影響されたものと、あらたに興味をもったものをデザインに反映しています。また、生地、縫製、シルエットを追求することで自然と“良い雰囲気”になる物を提供したいと考えています。スタンダードな洋服だからこそ「クオリティ」にこだわっていきたいと思います。着用するひと自身が反映されるように自由に思うがままに着用していただきたいです。私たちが作る洋服は今の私たちをあらわしています。それを感じて共感してくれる人たちに着用していただけたらうれしく思います。
――キールック(コーディネイト)は?
下左のツーショット写真のハーフパンツのコーディネイト。おなじアイテムでもまったくちがうコーディネイトになっており、ブランドの象徴といえます。
――キーアイテムは?
オフホワイトのテーパードデニムパンツは、スニーカーや短靴に合うようなシルエットに設計しています。色は真っ白ではなく生成に近い色なので、抵抗なくはいていただける夏のデニムパンツに仕上がったと思います。
はじめて作った丸胴のTシャツやスポーツジャージーなどのカットソーも、
自分が思う「夏に着たい色」が表現できていて、非常に良い仕上がりになったと思っています。
そしてアロハシャツ、アロハショーツは、オリジナル柄で良い雰囲気になっていると思います。
――キーカラーは?
グレー、ブルー、グリーンです。
――ファンにメッセージを。
いつもありがとうございます。今後の展開も期待してください!
<主な取り扱い店>
BIRTHDEATH(東京)、DETOROA(岩手)、CELL No EIGHT(名古屋)、MATIN VINTAGE CLOTHES(富山)、TIPSY(石川)、UNREAL REAL CLOTHES(福岡)、have a golden day(奈良)、Sancet(鹿児島)、HANKYU Nishinomiya(兵庫)ほか。
BUG INDUSTRY(バグ インダストリー)
Tel. 03-5809-1579
www.fill-the-bill.com/