パターンを一新してあらたな形をつくりだした最新コレクション|NuGgETS
TOKYOメンズブランド特集|NuGgETS
「ナゲッツ」2015年春夏コレクション
パターンを一新してあらたな形をつくりだした最新コレクション
今シーズンは、「パターンを一から見直し、継続していたものをほとんど失くし、あらたな形をつくりました」と語るデザイナーの小法師隆平氏。毎シーズン、テーマは設けないが、昨年の春夏シーズンと比べると、デザイン面でも進化を遂げている。
Text by KAJII Makoto (OPENERS)
内側に秘めたデザインも感じてほしい
──今シーズンのルック撮影でこだわったポイントと、注目してほしいところは?
今季も数シーズン継続しているレイアウトで撮影しました。一体ずつ見てもルックとして成立し、全ルックで見ても色合いやバランスがまとまって見える構成を目指しました。
──スタイリング、シルエット、カラーなど、昨年の春夏コレクションとのちがいは?
今シーズンはパターン同様、デザインも見直しました。今まではわかりやすく表面からデザインされていることをよしとしていましたが、前回(2015-14年秋冬シーズン)ぐらいから内側に秘めたデザインのような感じを目指して製作しました。
──今シーズンのキールック(コーディネート)は?
象徴していると思うのは、使用している生地や色合わせも含めて、写真下中のコーディネートです。写真下左のルックもシルエットバランスが好きなので注目してください。
イタリア生地メーカー「ALBIN」社の生地に注目
──キーアイテムとキーカラーは?
キーアイテムは、写真上左のオーバーサイズパンツです。今シーズンのデザイン出しのときにこのパンツのシルエットを中心に構成していこうと考えていたからです。
キーカラーはピンクです。違和感というか、全体でまとまっているなかでのノイズ的な役割としてピンクという色を使いました。そういう意味ではキーになる色だと思います。
──今シーズンこだわった「素材」は?
イタリア生地メーカー「ALBIN」社の生地です。格子柄の上に刺繍でボタニカル柄が入っている、なんともおもしろい生地に惚れ込みました。糸も高番手なので、生地の表情がとても上品なところも気に入っています。
──「NuGgETSといえばコレ」というアイテムやシルエット、素材を教えてください。
自分では自覚がないのですが、よく「シャツのアイテムが上手い」という声を聞くので、シャツなんだと思います。
──ブランドのクリエイティビティをささえているものは?
さまざまな職種や方法で表現しているひとがいます。そのなかで活躍しているひとを知り、感動や共感することで、僕も自分のフィールドで頑張ろうという気持ちになります。
NuGgETS/ナゲッツ
Tel. 03-6416-1759
http://www.nugget-s.com/