Numero Uno|2014年春夏コレクション
Numero Uno|ヌメロ ウーノ
ルックブック的フォトとファッションストーリーの両立が楽しめる2014年春夏
今季のテーマは、“YOUTH COUTURE”=「若者のクチュール(洋服)」
「今シーズンは初めて、メンズのNumero Uno(ヌメロ ウーノ)とウィメンズのIntimate Dairy(インティメイト ダイアリー)をカップルとして、2ブランド1ストーリーで撮影しました」と語るデザイナーの小沢 宏氏。ヌメロ ウーノは、“YOUTH COUTURE”をテーマに展開する。
Text by KAJII Makoto (OPENERS)Photographs by kisimari
「ストリート」と「モード」の絶妙な接点を表現
――2014年春夏コレクションのテーマ/コンセプトは?
音楽、スケートボード、サーフィンなど、すべてストリートから発信されるカルチャーたち──そこにひとひねりをくわえ、“YOUTH COUTURE”=「若者のクチュール(洋服)」としたのが、今季のヌメロ ウーノのテーマです。
「カルチャー」と「クチュール」の狭間とでもいうべき「ストリート」と「モード」の絶妙な接点を表現。特徴としては、オリジナルのトロピカル柄を起こし、それをジャケットやパンツといったクロージングから、カジュアルなシャツなどの幅広いアイテムに使用していること。また、定番的な人気を誇るシャツのバリエーションもさらに増えています。
――今シーズンのルック撮影でこだわったポイントと、注目してほしいところは?
つき合いはじめのカップルみたいな初々しさ、フレッシュさを感じさせつつ、あくまでも洋服のカタログなので、ルックブック的フォトとファッションストーリーの両立を心がけました。
――スタイリング、シルエット、カラーなど、昨年の春夏コレクションとのちがいは?
よりシンプルでクリーンなアイテム、スタイリングが多くなってきています。レーベル「WORK for PLAY NUMERO UNO」は他業種、他ブランドと積極的にコラボレーションし、本物らしさを追求しています。
――今シーズンのキールック(コーディネイト)は?
写真下中のレザーダブルライダースにボーダーペイント。インナーもボーダーのボタンダウンシャツをあわせて都会っぽく爽やかに。キャップはアメリカの「エベッツフィールド」に別注した“No1(Numero Uno=イタリア語でナンバーワン)の刺しゅう入り。
――キーアイテムとキーカラーは?
ボーダー柄。夏の定番ですが、ヌメロ ウーノでは、シャツ、ブルゾン、ストールなどあらゆるアイテムでボーダーを展開しています。
――今、ファッションシーンで注目していることは?
マガジンハウスの快進撃。雑誌『POPEYE』ボーイズがトレンドに。『GINZA』の難解さが意外に万人向けで、絶好調なのに春にはアートディレクターも交替。さらに『&プレミアム』も創刊。マイノリティを追求してマジョリティになるというのはブランドビジネスにも参考になる。
――仕事/プライベートにかかわらず、2014年の個人的な目標を教えてください
2014年9月で50歳になります。この業界に入った21歳のときは想像出来なかった。ますます楽しくクリエイティブな日々を送りたい。
<主な取り扱い店>
BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS、LOVELESS、THE CONTEMPORARY FIX、JACKET REQUIRED、And A、rumors
問い合わせ
フューチャーイン
Tel. 03-3408-2467
http://www.futureinn-tokyo.com