第2回 CELUXの山崎もも子さんと語る(2)
Fashion
2015年5月20日

第2回 CELUXの山崎もも子さんと語る(2)

こんにちは、小沢 宏です。前回の1回目は、CELUXの簡単な紹介をさせていただきました。今回はCELUXのMD担当である山崎もも子さんとの実際のやりとりをライブ風にお送りします。今回の打ち合わせは、CELUX5周年に向けた記念アイテムのポロシャツとTシャツの制作プロセスです。

photo by FUKUDA Emiko

CELUX8階ラウンジにて

ポロシャツを検討する

小沢 宏 まずポロシャツから見てください。このボディはフレンチラコステの古着を黒で後染めしています。

山崎もも子 いい感じで染まってますね。ボディサイズはこのサイズ感になるんですか?

小沢 これはあくまでサンプルですけど、実物はもっとタイトフィットの感じにしようと思っています。どうですか?

山崎 古着のリメイクは面白いですね。今、お客様にとっても新鮮じゃないでしょうか。

小沢 今回の企画はスペシャル感が出た方がいいと思って、CELUXに対する僕なりのメッセージとして「MORE LOVE FOREVER」というのをプラスしてみました。

手にしているのはポロシャツです

山崎 今年の5周年に合わせて私たちは4つのテーマを考えました。一つは「トラディショナル」、そして「クリエイティビティ」、次が「エクストラガバント」で、これはCELUXらしい華美とか豪華という意味合いです。そして最後が今の時代に相応しく必要とされる「グレース」、品位ですね。この4つをまとめる大きなメッセージとして「Luxury is……」というのを打ち出します。

吉岡康子さんに教わる_2

  山崎もも子さん

小沢 ええ、それで、僕は、新しいキャッチとして、「Luxry is more love forever」って思ったんですね。

山崎 なるほど。素敵なメッセージですね。

小沢 それに加えて、僕が考えるアイコンの「スカル」と「パンツ」と「リップ」に加えて、全部で5つのアイコンを加えています。

山崎 このスカル、可愛いですね。「クラウン(王冠)」と「本」もすごくきれいな刺しゅうで上がっています。

小沢 最初の3つは僕の春夏のアイコンなんですけど、そこにCELUX用のスペシャルとして2つ加えました。一つ一つにストーリー性を感じてもらえればいいかなって。刺しゅうも手刺しゅう風でよくできてますよね。

山崎 これ機械刺しゅうなんですか。本当にきれいな仕上がりですね。

小沢 ではこのサンプルでボディをもう少し考えてみます。

山崎 お願いします。それではTシャツを見せてください。

Tシャツのボディ

新発想の「オートクチュールT」

小沢 サンプルはグレーですけど、胸のメッセージの「MORE LOVE FOREVER」はゴールドでアニバーサリーっぽい雰囲気を出してみました。

山崎 実物のときはカラーバリエーションはどうしますか?

小沢 もう少しカラバリがあった方がいいですか?

山崎 きれいな色ならバリエーションがあってもいいですよね。

──小沢さんから「オートクチュールT」というアイデアを伺ったことがあるんですが……。

小沢 それは僕がCELUXに提案した企画なんです。CELUXの面白味の一つに、エクスクルーシブな商品を売っていくというのがありますが、それをヒントに、「Tシャツをオートクチュール化」するって提案をしたんですよ。

山崎 そうですね。

吉岡康子さんに教わる_2

小沢 なぜかって言うと、家族の記念日にオリジナルでTシャツをつくったり、たとえばお中元やお歳暮としてTシャツを制作して配ってもいい。お客様から「こんなTシャツをつくりたい!」というアイデアをいただいたら、それを格好良いレベルまでもっていくというプロジェクトなんです。

山崎 小沢さんからその提案をいただいて検討していて、今年の5周年から取り組めればいいなと進行しているところです。このTシャツなどもその一環としてうまく展開できればと思っていますね。

小沢 じゃあ、Tシャツに関しては、カラバリを考えて再度提出しますね。

※実際の商品をきちんと紹介できなくてすみません。実物はCELUXで実際にご覧ください(小沢)

続く

取材協力
CELUX(セリュックス)
TEL.03-5410-8231
www.celux.com

「セリュックス」への入会は原則として既存メンバーの紹介が必要です。
入会金21万円、年会費26250円です(2007年1月末現在)

           
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