Terzo|カーキャリアのパイオニアがnendoを迎えてブランドリニューアル
Terzo|カーキャリアのパイオニア「Terzo」
nendoを迎えてブランドリニューアル
自動車部品メーカー・PIAA社が手掛けるカーキャリアのブランド「Terzo(テルッツォ)」。ブランドデビュー30周年を迎え、ブランドシンボル、ロゴマークを一新し、くわえて製品パッケージや販促物をリニューアル。それらのクリエーション全般をデザインオフィス「nendo」が担当した。さらにはリニューアルを記念し、ルーフボックス「symmetrick(シンメトリック)」を発表する。
Text by OPENERS DESIGN
新時代のかわいいルーフボックス
ワゴン車やSUVにキャリアを積み、スキー場や海に向かうライフスタイルに羨望の眼差しが向けられた1980年代当時より、アウトドアスポーツとクルマを愛する人々をサポートしてきた「Terzo」。利便性、安全性、耐久性の高さを追求した製品開発と共にブランドが成長した今日、多様化したアウトドアシーンにあわせて、幅広い層に向けたルーフボックス「symmetrick」が誕生した。
従来のルーフボックスといえば車のフォルムを模すことで「車体との親和性」を提示し、さらに「しっそう感」を演出してきたが、「symmetrick」は前後左右とも対称形(シンメトリー)を採用することで、親しみやすさと車体との一体感が生み出した。また、シンメトリーであることから、右開き、左開き、ユーザーの勝手にあわせて自由に設置できる。
これまでのアウトドアライフといえばアグレッシブなイメージだったが、“スローでオーガニックなライフスタイル”を好む人々にも対応すべく、新生「Terzo」はブランドは、清潔感と親近感のあるデザインに仕上がっているのが特徴だ。
発売は12月。10月23日から代官山T-SITEで開催されるデザインオフィス nendo展覧会「blue rooms 」で、いち早く一般に披露される予定となっている。
Terzo symmetrick|テルッツォ シンメトリック
素材|ABS
サイズ|外寸200×85×27cm
カラー|ブラック、ホワイト、シルバーメタリック
価格|オープン価格
PIAA株式会社
Tel. 0570-050-555
http://www.piaa.co.jp