DESIGN /
PRODUCT
2016年5月23日
眼鏡は体をあらわす。“男の眼鏡” 「ENALLOID」に第二弾が登場|恵那眼鏡 ENALLOID
恵那眼鏡 ENALLOID|エナガンキョウ エナロイド
ブランドコンセプトは“The man with the glasses”
美術家と建築家からインスパイアされたセカンドコレクション
クリエイティブディレクター・梶原由景氏(LOWERCASE)をプロデューサーに迎え、2015年11月にファーストコレクションを発表した「恵那眼鏡 ENALLOID」。“The man with the glasses”を掲げ、メガネをかけているアイコニックな男性と愛用のメガネに着目するブランドだ。梶原氏アイディアに恵那眼鏡工業の技術力が呼応した、エッセンシャルなメガネに、待望のセカンドコレクションが登場。美術家と建築家をモチーフにした堅牢性と美しさを備えたメガネが完成した。
Text by WAKABAYASHI Satsuki
実在のアーティストに触発された5タイプが登場
第二弾となるコレクションでは、美術家や建築家が愛用するメガネをテーマにアプローチ。「ヤング・ブリティッシュ・アーティスト」の一人である現代美術家。ニューヨークの地下鉄で落書きをはじめ、ストリートアートの先駆者と呼ばれたアーティスト。抽象表現主義の代表的な画家。建築の慣習を覆し、さまざまな問題提起を行ってきた建築家…これまでのコンセプトを踏襲しながらも、作品の色づかいからもインスパイアされ、計4つのシリーズが完成した。
恵那眼鏡工業が培った技術があればこそできる、気品ある美しさ
恵那眼鏡工業といえば、生産性よりもクオリティを重視する数少ないアイウェアファクトリー。なかでも磨きの作業は、他社の三倍もの時間を要す。「恵那眼鏡 ENALLOID」にも同社の技術力が発揮され、気品が漂うメガネが完成した。アートワークはファーストコレクションに引き続き、下田法晴氏 (SILENT POETS/sfd-studio2)が担当している。
問い合わせ先
サラディストリビューション東京
Tel.03-6427-7239
http://enagankyo.tumblr.com/