イタリアのインテリアブランド「カルテル」から初のアイウェアが登場|Kartell
DESIGN / PRODUCT
2022年7月8日

イタリアのインテリアブランド「カルテル」から初のアイウェアが登場|Kartell

Kartell|カルテル

4人のデザイナーとコラボした独創的デザインのラインナップ

トーヨーキッチンスタイルが日本総代理店を務めるイタリアのKartell(カルテル)よりアイウェアコレクションの発売を開始した。メインコレクションと、4人のデザイナーとコラボレーションしたデザインコレクションで構成された、合計100種類のサングラスとビジョンアイテムが登場している。

Text by IGARASHI Riko

100アイテム登場の初アイウェアコレクション

Kartellは、プラスチック素材を家具に使用した独創的なデザインとアイデアが特徴のイタリアを代表するインテリアブランドだ。
今回登場した100種類ものアイウェアは、ブランドのインダストリアル・デザイン・コンセプトに由来する要素や素材を用いたKartellらしさ溢れるコレクションだ。メインコレクションと、デザインコレクションの2軸で展開される。
コレクションの多くのフレームは「Kartell Loves the Planet」のマニフェストに基づき、バイオアセテートで作られ、90%以上が生分解性である環境に配慮された製品となっている。
メインコレクションの「Borderino(ボルデリーノ)」は、あらゆる形状がシンプルに表現され、透明と不透明のコントラストによるユニークなスタイルが特徴。
「LAMINA(ラミナ)」は、調和のとれた異なる2つのシルエットを組み合わせ、重なり合う効果を利用して、光の角度によって異なるサイズや色調を生み出す。形や厚みはKartellの象徴的な製品からインスピレーションを得たものだ。
「LAMINA ShowPiece(ラミナショーピース)」は、重なりと形状の遊びによって透明感のある様々な色合いが表現されている。
デザインコレクションのデザイナーとして招かれたのは、ロドルフォ・ドルドーニ、フェルーチョ・ラヴィアーニ、ピエロ・リッソーニ、ファビオ・ノヴェンブレの4人。
フェルーチョ・ラヴィアーニがデザインしたコレクションは、シンプルかつ非常に軽量、時代に流されないデザインで、射出成型技術による上品でソフトな手触りの仕上げとなっている。ピエロ・リッソーニのアイライナー・コレクションは、カラフルで軽いラインの目の輪郭に沿ったフレームが特徴。
上フェルーチョ・ラヴィアーニ、下ピエロ・リッソーニ
ファビオ・ノヴェンブレは、フレームとレンズをトーン・オン・トーンで組み合わせ、カラーを効果的に使った個性的なアイウェア、そしてロドルフォ・ドルドーニはメンズとレディースのメガネコレクションをデザイン。丸みを帯びたしなやかなフォルムは、対照的な素材と色によって顔のラインに合うように作られている。
上ファビオ・ノヴェンブレ、下ロドルフォ・ドルドーニ
問い合わせ先

トーヨーキッチンスタイル
https://www.toyokitchen.co.jp/ja/

                      
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