『THE GRANDUO』が宣言する、賃貸住宅の唯一無二とは
DESIGN / ARCHITECTURE
2024年12月27日

『THE GRANDUO』が宣言する、賃貸住宅の唯一無二とは

THE GRANDUO|ザ・グランデュオ

高級賃貸レジデンスの新しいブランド
「THE GRANDUO」が登場

2024年11月30日、「どれだけ贅沢を尽くしても真似できない唯一無二の存在」というコンセプトのもと、これまでにない新しい暮らしの体験を提供することを掲げる高級賃貸レジデンスブランドが発表された。『THE GRANDUO(ザ・グランデュオ)』。この野心的なプロジェクトを手がけるのは東京城南地区(世田谷区、目黒区、渋谷区)を中心に不動産投資支援事業で確固たる実績を持つ株式会社フェイスネットワーク。果たして同社のもつノウハウを注ぎ込んだ「唯一無二」とは。

Text by MAEDA Yoichiro(OPENERS)

個別設計と革新的設備の導入による豊かな暮らし

既報の通り、株式会社フェイスネットワークから新たな高級賃貸レジデンスの新しいブランド「THE GRANDUO」が登場する。
以下、同社のプレスリリースによると、<「THE GRANDUO」は、当社が既存展開しているマンションブランド「GranDuo」とは一線を画す(中略)唯一無二の空間を提供する高級賃貸レジデンスです。邸宅設計で実績のある建築家と共に厳選した立地のポテンシャルを引き出すコンセプトを考案し、インテリアは美しさと機能に妥協することなく、全ての物件の入居者像に応えるオリジナル設計を導入しています。そして(中略)暮らしているだけで“生きる”を高める先進的な体験価値「FULNESS」 を実現する様々な機能を標準装備とする>ことで、これまでになかった空間価値をもたらすとしている。
まず、唯一無二を謳うためのこだわりが設計に見て取れる。その顕著な点が、賃貸物件にありがちな画一的設計手法を捨て、一つ一つの部屋を個別設計しているところだろう。当然設計・施工コストを大きく上振れさせる要因となる、非効率的作業であることは明らかだが、だからこそ大量生産の横並び住宅とは一線を画す、美しさと細部まで行き届いた空間の提供を可能にしている。

住居の新しい価値観「FULNESS」とは

『THE GRANDUO』が目指すのは、住む人の「Well-being(健やかな暮らし)」を超えた、「FULNESS(フルネス)」という新しい体験価値という。資料によると<暮らしているだけで、心身のエネルギーが満ち、充実感を覚える>空間、つまりは空調・水道・光・環境配慮の4つのファクターに徹底的に注力することで、快適さの上に心身の充足さえも提供することを目指すと言う。以下、その取り組みを列記する。
暮らしを変える4つの革新的な設備
1.そこに居ることで筋緊張の緩和や疲労回復、集中力向上が期待できる
『THE GRANDUO』の居住空間には、ファイテン社の最先端技術「ナノメタックスコーティング」が導入されている。この技術は、筋緊張の緩和や疲労回復、集中力向上といった効果が期待されるもので、トップアスリートが愛用する実績のある技術。
部屋全体がリラックス空間となり、心地よい眠りや快適な目覚めをサポート。住まう人の身体と心を癒し、日々のパフォーマンスを高める。(詳しくは、https://www.phiten.com/official-news/ys-03-nmc/
2.全館浄水システムを採用、日々使用する水がプレミアムに
『THE GRANDUO』では、全館浄水システム「良水工房」を採用。二重ろ過システムを通じて、ゴミや錆などの不純物を除去し、残留塩素を最低限に抑えたプレミアムな水を供給する。この水は、肌や髪に潤いをもたらすだけでなく、食材本来の味わいを引き出す効果も確認されている。
日々の暮らしで使用する水の全てが「プレミアム」であることは、他の物件にはない大きな特徴だろう。
3.照明で体内時計の調整やパフォーマンス向上を促進
体内リズムを整えるうえで重要な「光」にも注目。『THE GRANDUO』では、岡安泉照明設計事務所が手掛けた「Human Centric Lighting」の考え方を採用している。この照明計画により、ライフスタイルや健康、美容、仕事などに最適な光環境を提供。体内時計の調整やパフォーマンス向上を促進し、快適で健康的な日常を実現する。
4.最先端IoTを採用、環境配慮型エネルギーの取り込みも
『THE GRANDUO』は、地球環境に配慮したスマートライフを提案。スマートホームサービス「HOMETACT」を導入し、スマートロックやエアコン、照明、カーテンなどを一つのアプリでコントロール可能。また、再生可能エネルギーを活用したエネルギーマネジメントシステムにより、敷地内の電力供給を最適化。快適性を犠牲にしないで環境負荷を軽減させている。

時代を超えるデザインという力と価値

『THE GRANDUO』は、時代の流行に左右されることのない「本物の価値」を追求、住空間そのものが「最良の資産」となることを目指している。ブランドからのインフォメーションでは<一棟一棟、さらには一部屋一部屋が、最高の資産価値を持つ存在であるよう設計されており、住む人にとっての誇りと満足感を提供します>と宣言する。事実、『THE GRANDUO』のブランドの世界観は、物件そのものだけでなく、ビジュアルやウェブデザインにも反映されている。
『THE GRANDUO』のもっとも先進的発想は、国内屈指の3D・CGパース制作スタジオ「Brock Party」によるリアルCGによって、物件の空間をまるで現実のように体験することを可能にしたところだろう。写真と見間違えるほど高品質なCGで、『THE GRANDUO』の魅力を最大限に引き出している。これは施主にとっては大きな安心を生むと共に、物件の完成前から入居の意思決定に大いに役に立つはずだ。
ウェブデザインやロゴはグラフィックデザイナー永田洋平氏が率いる「o-flat inc.」が担当。国内外で活躍する永田氏の手によって、ブランドの美意識と上質さが視覚的に表現されている。さらに、『THE GRANDUO』の公式サイトでは、ブランドの世界観や各物件の魅力を常に公開し、居住者はもちろん、時代のベンチマークとしての存在感の持続にも務めるという徹底ぶりだ。
先端技術による快適性を担保しながら、高度なデザインコミュニケーションを仕掛ける、
『THE GRANDUO』の今後の展開が楽しみだ。
SNS
Instagram| @the_granduo

X|@the_granduo
問い合わせ先

THE GRANDUO公式サイト
https://thegranduo.com/

                      
Photo Gallery