NOOKA|マシュー・ワォルドマン Vol.36 「drip.fm」を創った革新者
音楽とビジュアル・アートの境界線を軽々と越えて
Vol.36「drip.fm」を創った革新者、Samuel Valenti IV
Samuel Valenti IVが運営するインディペンデント・レコードレーベル「Ghostly International(ゴーストリー・インターナショナル)」は、サムのDJネーム「DJ SpaceGhost」に由来する。幽霊をモチーフにしたレーベルロゴは、音楽だけでなくTシャツやアート系の小物にもぴったり。公式ホームページ(http://ghostly.com/)のSTOREから購入可能だ。
Text by Matthew Waldman
「Ghostly International」を知っていますか?
Matthew(以下M) まずはOPENERS読者のために、軽く自己紹介してもらえますか?
Samuel Valenti IV(以下S) 1999年にミシガン州のアナーバー市で、音楽レーベル「Ghostly International」を設立以来、才能のあるタレントの発掘とプロモーションをおこなっています。2012年にはクリエイティブなレーベルとファンとを直接繋ぐ定期購入制の音楽配信サービス「drip.fm」を共同創立しました。
M ゴーストリーはじつに素晴らしい音楽レーベルです。設立を思いついたきっかけは?
S ありがとうございます。エレクトロニカに対するさまざまな見方をもったアメリカのレーベルが必要なこと、また、おなじ領域で恊働することができるヴィジュアル・アーティストに、ニーズを感じたからです。
「目に見えないものを聴くことはできない」
M ブランディングはあなたの成功において大きな割合を占めているようですが、視覚上の言語としてのデザインについて、どのような考えをお持ちですか?
S 私は「目に見えないものを聴くことはできない」という表現がとても好きです。私たちは、音楽とビジュアル・アート、両方の領域で活躍する素晴らしいクリエイターと一緒に仕事をしています。なぜなら、両者が生み出す相乗効果はより実体的だからです。
たとえば、Michael CinaとShigetoとを結びつけることで、彼らはもっとも理想的な形で互いを支え合う、素晴らしいコラボレーション作品をいくつも発表しています。
ビジュアル・アートと音楽でのリコメンドは?
M あなたは、企業家の間でも革新者として知られていますが、「drip.fm」についても少し話をお聞かせください。
S 僕がそのような存在であるかはわかりませんが、私たちはより多くの人びとへ、一緒に仕事をしているアーティストの作品を届けるために、drip.fmならではの方法をつねに模索しています。
drip.fmは、多くのファンが望むこと、すなわち、すべての楽曲がゴーストリーから気軽に入手できるだけではなく、彼らをアーティストとより近づけることがコンセプトです。ファンである人びとが直接、そして気軽にアーティストを支援できる環境をつくるために、私たちは日々情熱を注いでいます。
M ビジュアル・アートと音楽の領域で、今ハマっているアーティストは誰ですか?
S Forest Swords、Mark E、Matrixxman、Lord Rajaを聴いています。ビジュアル・アートでは、Matthew Shilian、Michael Cina、Sougwen Chung、Andy Gilmore そしてWill Calcuttなど、私たちの下には、今、ぜひとも世に広めたい素晴らしいアーティストたちが集まっています。
M OPENERSの読者には、このコラムで僕が友人にインタビューをしていることはお馴染みですが、NOOKAや僕のことで、何か伝えたいエピソードはありますか?