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2021年4月22日
トヨタ、スバルと共同開発した新EVシリーズの第1弾「bZ4X」コンセプトを初披露|Toyota
TOYOTA bZ4X Concept|トヨタbZ4Xコンセプト
トヨタ、スバルと共同開発した新EVシリーズの第1弾「bZ4X」コンセプトを初披露
トヨタは4月19日、中国・上海で開催された上海モーターショーで、2025年までに電動車を70車種程度までにフルラインアップ化し、その一環としてEVが15車種、新EVシリーズのトヨタbZについては7車種を導入すると発表した。今回は、そのシリーズ第1弾となる「トヨタbZ4X」のコンセプト車両が世界初披露されている。
Text by HARA Akira
2022年年央までにグローバルでの販売を開始する予定
トヨタbZ4Xは、トヨタbZシリーズ第一弾のEVであり、パートナーの一社であるスバルとの共同開発によるSUVタイプのEVだ。両社で共同開発したe-TNGA EV専用プラットフォームを採用しており、電動化を得意とするトヨタと、優れたAWD技術を持つスバルが互いに強みを持ち寄ることで、快適かつ楽しめる走りを実現するEVになったという。
その特徴としては、まずEV専用プラットフォームによる、ショートオーバーハング・ロングホイールベース化がもたらす、特徴的なスタイリングと、Dセグメントセダン並みの室内空間を実現した点が挙げられる。
インテリアでは、操舵時に持ち変える必要がなく、広々としたスペースの演出にも寄与する異形ステアリングホイールと、意のままにスムーズな運転感覚をもたらすステアバイワイヤを採用。低いインストルメントパネルやステアリングホイール上方に配置したメーターによる開放感や視認性の向上とともに、さらに安心・安全なドライビングが可能になっている。
また、スバルと共同開発した新AWDシステムを採用することで、電動車ならではの素早いレスポンスを生かした安全で気持ちのいい走りと、高い走破性を実現。さらに回生エネルギーの活用や、停車中も効率よく充電を行うソーラー充電システムを採用。冬場などでもユーザーに不便を感じさせない航続距離を確保したとする。
トヨタbZ4Xは日本と中国で生産され、2022年年央までにグローバルでの販売を開始する計画だ。
トヨタ、スバルと共同開発した新EVシリーズの第1弾「bZ4X」コンセプトを初披露|Toyota
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