シリーズ最小のアウディS、S1スポーツバックを国内導入|Audi
Audi S1 & S1 Sportback|アウディ S1 & S1 スポーツバック
シリーズ最小のアウディS、S1スポーツバックを国内導入
アウディ ジャパンは、モデルラインナップ中もっともコンパクトな「A1」およびその5ドア「A1スポーツバック」をベースに、スポーティなエンジニアリングをほどこした「S1」「S1スポーツバック」を日本に導入。11月5日より販売を開始した。
Text by HORIGUCHI Yoshihiro(OPENERS)
Sを冠するアウディ最小スポーツハッチ
ことし2月のワールドプレミアにつづき、小誌ではドイツでの試乗の様子もお伝えしている、アウディ「S1」「S1スポーツバック」が日本でも販売開始となった。
S1、S1スポーツバックは、全長4メートルにも満たないコンパクトなボディに、最高出力231ps、最大トルク370Nmを発揮する、2.0リッターTFSIエンジンを搭載。その大きなパワーは、6段MTを介し、最小といえどもSモデルとして当然与えられたアウディ独自の四輪駆動システム、クワトロに伝えられる。
本国仕様での値になるが、0-100km/h加速はS1で5.8秒、S1スポーツバック5.9秒。最高速度はともに250km/hというスペックを誇る。
サスペンションは、フロントがピボットベアリングの位置を変更、リアはA1のトーションビームから4リンク式になるなど全面的に改良がほどこされている。ブレーキはフロント310mm、リア272mmという大径のものを採用してストッピングパワーを向上、タイヤは225/35R18サイズを履く。
また、エンジンレスポンスや可変ショックアブソーバーの設定が変更可能なアウディドライブセレクトを搭載するほか、ESP(エレクトリック スタビリティ プログラム)もS1専用に最適化されている。
価格は、3ドアのS1が410万円、5ドアのS1スポーツバックは430万円。いずれも右ハンドルのみとなっている
ボディサイズ|全長 3,990 × 全幅 1,740 × 全高 1,425 mm
ホイールベース|2,465 mm
トレッド 前/後|1,460 / 1,455 mm (*)
重量|1,360 kg
エンジン|1,984cc 直列4気筒 直噴DOHC インタークーラー付ターボ
ボア×ストローク|82.5 × 92.8 mm
圧縮比|9.6
最高出力| 170 kW(231ps)/ 6,000 rpm
最大トルク|370 Nm(37.8 kgm)/ 1,600-3,000 rpm
トランスミッション|6段MT
駆動方式|4WD
サスペンション 前|マクファーソンストラット
サスペンション 後|4リンク
タイヤ 前/後|225/35 R18
ブレーキ 前/後|ベンチレーテッドディスク / ディスク
トランク容量|210 リットル
0-100km/h加速|5.8秒 (*)
最高速度|250km/h (*)
最小回転半径|5.0 メートル
燃費(JC08モード)|14.4 km/ℓ
CO2排出量|161 g/km
ハンドル位置|右
価格|410万円
Audi S1 Sportback|アウディ S1 スポーツバック
ボディサイズ|全長 3,990 × 全幅 1,745 × 全高 1,440 mm
ホイールベース|2,465 mm
トレッド 前/後|1,460 / 1,455 mm
重量|1,380 kg
エンジン|1,984cc 直列4気筒 直噴DOHC インタークーラー付ターボ
ボア×ストローク|82.5 × 92.8 mm
圧縮比|9.6
最高出力| 170 kW(231ps)/ 6,000 rpm
最大トルク|370 Nm(37.8 kgm)/ 1,600-3,000 rpm
トランスミッション|6段MT
駆動方式|4WD
サスペンション 前|マクファーソンストラット
サスペンション 後|4リンク
タイヤ 前/後|225/35 R18
ブレーキ 前/後|ベンチレーテッドディスク / ディスク
トランク容量|210 リットル
0-100km/h加速|5.9秒 (*)
最高速度|250km/h (*)
最小回転半径|5.0 メートル
燃費(JC08モード)|14.4 km/ℓ
CO2排出量|161 g/km
ハンドル位置|右
価格|430万円
※ (*)の値は本国仕様値
アウディコミュニケーション センター