ROLLS-ROYCE PHANTOM COUPE|オーナードライバー待望のグラントゥーリズモ
CAR / NEWS
2015年3月20日

ROLLS-ROYCE PHANTOM COUPE|オーナードライバー待望のグラントゥーリズモ

ROLLS-ROYCE PHANTOM COUPE
ロールス・ロイス ファントム クーペ

オーナードライバー待望のグラントゥーリズモ

2006年のジュネーブショーにおいて、ロールス・ロイスが披露したクーペのスタディモデルが「101EX」。同社の「ファントム」同様、アルミスペースフレーム構造をもつこのクルマは、ファントムに比べて短い全長と低いルーフからわかるとおり、ロールスきってのドライバーズカーを目指したものだ。
最高級クーペを熱望するファンからは、101EXの市販化を求める声が強く、そんな声に応えるべく、ロールスは2年後のジュネーブショーでこの「ファントム クーペ」を発表するにいたった。

ファントム、ファントムEWB、ファントム ドロップヘッドクーペに続くシリーズ第4弾は、ドロップヘッドクーペ同様、うしろヒンジの“コーチドア”を採用し、ファントム・ファミリーの一員であることを主張。インテリアは、最高級クーペならではの贅沢な素材とシンプルなデザインが心地良い。
101EXで話題になった室内のイルミネーションは、オプションでオーダーが可能。この「スターライト・ヘッドライナー」は、光ファイバーによりルーフライニングを星空のように飾り、夜のドライブに彩りを添える。

一方、パワートレインからサスペンションまで、サルーンとは異なる味つけを施すことで、ステアリングを握る楽しさはクーペならでは。ファントム・シリーズの完結を飾るにふさわしい、オーナードライバー待望のグラントゥーリズモに仕立て上げられている。

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ロールス・ロイス ファントム クーペ
ボディ|全長5609×全幅1987×全高1592mm
エンジン|6.75リッターV型12気筒
最高出力|338kW[460ps]/5350rpm
最大トルク|720Nm[73.5kgm]/3500rpm
駆動方式|FR
トランスミッション|6段オートマチック
価格|4998万円
(2008年7月現在)

BRAND HISTORY
ヘンリー・ロイスとチャールズ・ロールスが初めて会ったのは1904年のこと。イギリスでモーターなどを手がけていたロイス社が、新しいビジネスとして自動車を試作したところ、評判を聞きつけたロールスがこのクルマを試乗に訪れる。その仕上がりの良さに感銘を受けたロールスが、ロイスがつくるクルマの販売を申し入れたのがロールス・ロイスのスタートになった。

高級車ブランドとしてその名を知らしめたのは、1906年に生産を開始した「40/50HPシリーズ」。6気筒エンジンを搭載したこのモデルは、後に「シルバー・ゴースト」と呼ばれるのだが、そのエンジンの滑らかさや静粛性、クルマとしての高い信頼性、そして、質の高い素材による仕立の良さから、上流階級から大きな支持を得ることとなった。ロールス・ロイスのマスコットとして知られる“スピリット・オブ・エクスタシー”が生まれたのもこの時代だった。

その後、1929年には「ファントム」を世に送り出し、1931年には同じイギリスのベントレーを買収するなど順調な歩みを進めた同社。第二次世界大戦中は航空機エンジンなどに専念する時期もあったが、1947年から自動車の生産を再開。ファントムシリーズをはじめ、「シルバークラウド」「シルバーシャドウ」といった名車をつくりだしていく。しかし、1971年に航空機エンジン部門の不振から会社が倒産。この際、航空機エンジン部門は切り離され、残された自動車部門は一時政府の管理下へ。そして1980年にはヴィッカーズ社の傘下となった。

さらに1990年代後半にはフォルクスワーゲン(VW)とBMWによる買収劇が巻き起こる。混乱の末、工場とベントレーのブランドはVWの手に渡り、一方、BMWはロールス・ロイスの名前だけを手に入れる。そして2003年、新体制のもとで開発が進められてきたファントムにより、ロールス・ロイスは新しい歴史を踏み出すことになった。

           
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