BMW 3Series|ビー・エム・ダブリュー 3シリーズ ニュー3シリーズ、とうとう公開
CAR / NEWS
2015年2月27日

BMW 3Series|ビー・エム・ダブリュー 3シリーズ ニュー3シリーズ、とうとう公開

BMW 3Series|ビー・エム・ダブリュー 3シリーズ

BMW3シリーズが6年ぶりにフルモデルチェンジ!(1)

1975年のE21型以来、BMWの最量販車として世界累計1,200万台以上が販売された3シリーズが全面的に改良された。なお、ワールドプレミアとして、現地時間10月14日16時から同社のオフィシャルfacebook上でストリーミング中継されるという画期的な発表となった。

文=松尾 大

ゆとりの空間

あたらしく登場した3シリーズの一番の特徴はそのディメンションにあるといっていいだろう。現行モデルにくらべ、全長は93mm、ホイールベースは50mm伸ばされた。トレッドもフロントが37mm、リアが47mmワイドになっている。

全長4,624×全幅1,811×全高1,429mm、ホイールベース2,810mmというボディサイズは直接のライバルであるメルセデス・ベンツ Cクラス(4,595×1,770×1,445mm、2,760mm)やアウディ A4(4,705×1,825×1,465mm、2,810mm)と比較すると全長、全幅は両者の中間で、全高が低く、ホイールベールはA4と同サイズとなった。

ボディサイズの拡大は、おもに後席乗員空間を確保するためにおこなわれ、これまで居住性の面でライバルに後塵を拝してきた3シリーズだが、かなりゆとりある空間を生み出すことができたようだ。

BMW 3Series|ビー・エム・ダブリュー 3シリーズ ニュー3シリーズ、とうとう公開|02

BMW 3Series|ビー・エム・ダブリュー 3シリーズ ニュー3シリーズ、とうとう公開|03

駆けぬける歓び

日本市場に導入されるであろうモデルは、おそらく328iおよび335iとなるだろう。前者は2.0リッター直4ターボ、後者は3.0リッター直6ターボをフロントに搭載し、後輪を駆動するFR方式。50:50という前後重量配分も堅持される。ちなみに欧州市場に投入されるディーゼルユニットもふくめ、すべてのモデルで自然吸気エンジンは用意されず、直噴ターボユニットのみとなる。

現時点でベースモデルとなる328iは、最高出力180kW(245ps)、最大トルク350Nmで、0-100km/h加速5.9秒という俊足ながら、EU複合サイクルモード燃費15.6km/ℓ、CO2排出量149g/kmという環境性能を誇る。ちなみに335iは、これまでとおなじユニットながら0-100km/h加速5.5秒、燃費12.7km/ℓ、CO2排出量186g/kmを実現した。トランスミッションは、ともに欧州では6段MTとなるが、おそらく日本に導入されるのはクラス初の8段ATだ。

「駆けぬける歓び」はこのあたらしいモデルにも継承されているのだろうか。

BMW 3Series|ビー・エム・ダブリュー 3シリーズ

BMW3シリーズが6年ぶりにフルモデルチェンジ!(2)

BMWらしさを感じさせるデザイン

エクステリアデザインは、これまでのBMWの文法どおり、ショートオーバーハング&ロングノーズ、ショートデッキ。そして、BMWのアイデンティティたるCピラーのホフマイスターキンクでまとめられている。フロントフェンダーからボディ後端まで伸びるプレスライン、L字型のテールランプなど、BMWセダンの“文法”をきっちり踏襲しているが、よりスポーティでアグレッシブな顔つきとなったと言えるだろう。

そのほかの装備としては、フロントガラスに走行に必要な情報を画像で映し出すフルカラー・ヘッドアップ・ ディスプレイを搭載するなど、クラスを超えた装備が満載だ。サイド・ビュー+トップ ・ビュー・カメラを備えるサラウンド・ビュー機能は、トップのアングルからとらえた車体とその周辺画像を表示。それにあわせて、パーキングアシスト機能がスムーズなパーキングをサポートするという。

BMW 3Series|ビー・エム・ダブリュー 3シリーズ ニュー3シリーズ、とうとう公開|05

BMW 3Series|ビー・エム・ダブリュー 3シリーズ ニュー3シリーズ、とうとう公開|06

ハイブリッドモデルも2012年秋に登場

また、ストップ&ゴー機能つきアクティブ・クルーズ・コントロールもBMWConnectedDriveのアシスト機能のひとつで、モニター制御により、車線変更のさいなどの危険を回避する。さらに、リアルタイム・トラフィック・インフォメーション(RTTI/リアルタイムな交通情報を提供するナビゲーション・システムやソーシャルネットワークの使用を可能にする「BMW Connected」専用Appなど)、オートマチック・トランク・リッド・オペレーション、アクティブ・プロテクションなどの装備は、オプションで選択することが可能である。

なお、ハイブリッドモデルも用意され、アクティブハイブリッド3と呼ばれることになるこのモデルは2012年秋には登場する予定だ。

あたらしいBMW3シリーズ、価格はドイツ本国のベースモデルで3万5,350ユーロ(約373万円)からと発表された。

BMW 328i Sedan |ビー・エム・ダブリュー 328i セダン
ボディサイズ|全長4,624×全幅1,811×全高1,429mm
ホイールベース|2,810mm
車輛重量|1,430kg/1,505kg ※DIN/EUによる空重量
エンジン|2.0リッター直列4気筒DOHCターボチャージャーつき
最高出力|180kW(245ps)/5,000-6,500rpm
最大トルク|350Nm/1,250-4,800rpm
トランスミッション|6段MTまたは電子制御式8段AT
0-100km/h加速|5.9秒
燃費(EU複合サイクルモード)|6.4ℓ/100km(15.6km/ℓ)
CO2排出量|149g/km
駆動方式|後輪駆動
価格|3万5350ユーロ

BMW 335i Sedan|ビー・エム・ダブリュー 335i セダン
車輛重量|1,510kg/1,585kg ※DIN/EUによる空重量
エンジン|3.0リッター直列6気筒DOHCターボチャージャーつき
最高出力|225kW(306ps)/5,800-6,000rpm
最大トルク|400Nm/1,250-5,000rpm
0-100km/h加速|5.5秒
燃費(EU複合サイクルモード)|7.9ℓ/100km(12.7km/ℓ)
CO2排出量|186g/km
駆動方式|後輪駆動
価格|4万3600ユーロ

           
Photo Gallery