レンジローバー イヴォーク 2014年モデル発表|Range Rover
Land Rover Range Rover Evoque|ランドローバー レンジローバー イヴォーク
乗用車初の9段ATを搭載
レンジローバー イヴォーク 2014年モデル発表
ジャガー・ランドローバー・ジャパンは、コンパクト プレミアムSUV「レンジローバー イヴォーク」のマイナーチェンジした2014年モデルを発表。乗用車としては世界ではじめて9段オートマチック トランスミッションが搭載される。
Text by YANAKA Tomomi
前輪駆動と四駆を瞬時に切り替える「4WDアクティブ ドライブイン」も全車に導入
2年前の東京モーターショーでのジャパンプレミアで話題をあつめ、まもなく発売から2年を迎える「イヴォーク」。洗練されたスタイルやあらゆるシーンに対応した走りは、数々の国際的な賞にも輝き、発売から18カ月で17万台以上のセールスを記録してきた。2014年モデルではひきつづき、2リッター直列4気筒ターボチャージドエンジンを搭載。最新の技術をあらたに盛り込むとともに、エクステリアのあたらしいオプションパッケージなども登場する。
2014年モデルの最大の特徴といえるのが、自動車部品メーカーZF社が新開発した9段オートマチック トランスミッションを乗用車ではじめて採用したこと。これまでの6段から9段に増えたことにより、燃費はJC08モードで9.0km/ℓから10.6km/ℓへと向上、CO2排出量も19パーセントの削減に成功した。さらに、各段の変速比が小さくなることで、加速時のレスポンスもよくなり、シフトショックの低減や洗練性にも寄与しているという。
安定した走行時にはリアへの動力伝達を切断して前輪駆動にもなるという「4WDアクティブ ドライブイン」も全車に導入。燃費の向上に貢献しているほか、必要なシーンを判別し、300ミリ秒以内という瞬間的な接続を可能にした。また、電子制御式ディファレンシャルとブレーキをもちいた「トルクベクタリング」も全車に採用。コーナリング時に四輪間でトルクの分配をコントロールするとともに、アンダーステアを抑制し、俊敏性と安全性が高められている。
このほかにも、駐車スペースを検知し、自動的にステアリング操作をおこなう「パークアシスト」や、水深が深い場合、深さを計測し、ドライバーへ警告するという、いかにもレンジローバーらしい「ウェイド センシング」などのドライバーアシスト機能もオプション設定された。
エクステリアでは、3種類のアロイホイールのデザインを追加。大胆でスポーティなデザインテーマの「ダイナミック」モデルに向け、ブラックデザインパックもオプションとして提供される。
Range Rover Evoque|レンジローバー イヴォーク
ボディサイズ|全長 4,355 × 全幅 1,900 × 全高1,635 mm
重量|1,790 kg
エンジン|1,998 cc 直列4気筒 DOHC ターボチャージャー
最高出力| 177 kW(240 ps)/ 5,500 rpm
最大トルク|340 Nm(34.7 kgm)/ 1,750 rpm
トランスミッション|9段オートマチック(コマンドシフト付き)
駆動方式|4WD
タイヤ 前/後|(Pure)225/65R17 (Prestage)235/55R19
ブレーキ 前/後|ベンチレーテッドディスク / ソリッドディスク
サスペンション形式 前|マクファーソン・ストラット
サスペンション形式 後|リンク・ストラット
燃費(JC08モード)|10.6 km/ℓ
価格|(Pure)460万円 (Prestage)588万円
Range Rover Evoque Coupe|レンジローバー イヴォーク クーペ
ボディサイズ|全長 4,355 × 全幅 1,900 × 全高1,605 mm
重量|1,760 kg
エンジン|1,998 cc 直列4気筒 DOHC ターボチャージャー
最高出力| 177 kW(240 ps)/ 5,500 rpm
最大トルク|340 Nm(34.7 kgm)/ 1,750 rpm
トランスミッション|9段オートマチック(コマンドシフト付き)
駆動方式|4WD
タイヤ 前/後|(Pure)225/65R17 (Dynamic)245/45R20
ブレーキ 前/後|ベンチレーテッドディスク / ソリッドディスク
サスペンション形式 前|マクファーソン・ストラット
サスペンション形式 後|リンク・ストラット
燃費(JC08モード)|10.7 km/ℓ
価格|(Pure)480万円 (Prestage)608万円
ランドローバーコール
0120-18-5568