歴代最速のゴルフGTI 日本上陸|Volkswagen
CAR / NEWS
2015年4月6日

歴代最速のゴルフGTI 日本上陸|Volkswagen

Volkswagen Golf GTI|フォルクスワーゲン ゴルフ GTI

歴代最速のゴルフGTI 日本上陸

フォルクスワーゲン「ゴルフ」の高性能バージョン、「ゴルフ GTI」が、日本で正式発売された。今回導入されたのは、220psを発揮する2リッター直4エンジンを搭載したモデル。最高出力を230psに向上させた「GTI パフォーマンス」の導入は見送られたものの、依然として「GTI」がハイパフォーマンス ホットハッチのメートル原器であることにかわりはない。

Text by SAKURAI Kenich

ホットハッチの新基準

今年3月のジュネーブ モーターショーワールドプレミアされたフォルクスワーゲン「ゴルフ」の高性能バージョン、「ゴルフ GTI」が、早くも日本で正式発売された。本国では220psを発揮する2リッター直4エンジンを搭載した「GTI」と、同じエンジンながら、チューニングを施し、最高出力を230psに向上させた「GTI パフォーマンス」の2モデルをラインナップするが、今回、日本仕様としては、前者が導入されることになった。

ごぞんじのとおり「ゴルフ」には、フラッグシップと呼べる「ゴルフ R」が頂点に存在するものの、やはり「GTI」は特別な存在だ。ハイパフォーマンスバージョンとして、長いあいだ走りにこだわるユーザーから愛されつづけ、先代モデルでは、誕生から35周年を記念した「GTI エディション 35」も発売された。

Volkswagen Golf GTI|フォルクスワーゲン ゴルフ GTI

Volkswagen Golf GTI|フォルクスワーゲン ゴルフ GTI

第7世代の「ゴルフ」をベースにした最新の「GTI」も、そうした磨き上げたスポーティなパフォーマンスを抜かりなく身につけている。エンジンは前述のとおり、最高出力220psを発生する2リッター直列4気筒直噴ターボエンジンだが、出力の向上だけでなく、シリンダーヘッドと一体化した水冷式のEGRクーラーを採用。ターボチャージャーに送り込まれる排気ガスの冷却を効率的にこなすと同時に、燃料消費量の改善に貢献するのだという。組み合わされるトランスミッションは、日本仕様では6段DSGのみ。

ボディの軽量化も、パフォーマンスと燃費の向上の両面にメリットをもたらしている。車重は、第6世代の「ゴルフ GTI」が1,393kgだったのにたいして、1,351kgと、42kgの軽量化に成功している(日本仕様での比較ではマイナス10kg)。さらに空力の改善や、標準装備されたストップ/スタートシステムやギヤ比の見直しなどにより、0-100km/h加速6.5秒という俊足を誇りながら、燃費は第6世代「ゴルフ GTI」の13.0km/ℓを、15.9kg/ℓ(JC08モード)にまで向上させた。

これまで培ってきた「GTI」の伝統にそって、エクステリアは、明確に通常のラインと差別化が図られている。「GTI」のエンブレムはもちろん、フロントグリルの赤いラインや、赤くペイントされたブレーキキャリパー、専用のダークレッドのLEDテールライト、2本出しのクロームテールパイプがエクステリア上での識別点だ。

スポーツサスペンションの採用で、10mm低くセッティングされた車高や、225/45サイズのタイヤと17インチの「ブルックリン」と呼ばれるアルミホイールも「GTI」の専用装備である。

Volkswagen Golf GTI|フォルクスワーゲン ゴルフ GTI

インテリアでは、これもGTI伝統となるタータンチェック柄のシートを採用。スポーツステアリングやシフトレバー、ステンレス製のフットペダルなどにも「GTI」専用アイテムが採用される。さらに今回のモデルでは、スポーツシートのサイド部分や、ヘッドレストでアルカンターラを選択可能。シートとドアトリムでは、本革の「ヴィエナ」をチョイスすることもできる。

少ない舵角でも曲がれる、取り回しをサポートする新開発の「プログレッシブ ステアリング」や、電子制御式ディファレンシャルロック「XDS+」、「AAC(アダプティブ クルーズ コントロール)」、「シティ エマージェンシーブレーキ」機能をそなえた「フロント アシスト」、「レーン アシスト」などの安全装備も充実。ルックスやパフォーマンスだけでなく、安全面でもホットハッチの新基準をもたらしている。

価格は369万円。日本国内での試乗レポートも掲載しているので、そちらもあわせてご覧頂きたい。

Spec|スペック

Volkswagen Golf GTI|フォルクスワーゲン ゴルフ GTI
ボディサイズ|全長 4,275 × 全幅 1,800 × 全高 1,450 mm
重量|1,390 kg
エンジン|1,984cc 直列4気筒 直噴 ターボ
圧縮比|9.6 : 1
ボア×ストローク|82.5 × 92.8 mm
最高出力| 162 kW(220ps)/ 4,500-6,200 rpm
最大トルク|350 Nm(35.7)/ 1,500-4,400 rpm
トランスミッション|6段オートマチック(6DSG)
駆動方式|FF
タイヤ 前/後|225/45R17
ブレーキ 前/後|ベンチレーテッドディスク(312x25mm) / ディスク(300x12mm)
最高速度|246 km/h
0-100km/h加速|6.5秒
燃費(JC08)|15.9/ℓ
CO2排出量|146 g/km
価格|369万円

フォルクスワーゲン カスタマーセンター
 0120-993-199

           
Photo Gallery