最強のAクラス A 45 AMG 4MATIC 日本上陸|Mercedes-Benz
Mercedes-Benz A 45 AMG 4MATIC|メルセデス・ベンツ A 45 AMG 4マチック
最強のAクラス A 45 AMG 4MATIC 日本上陸
メルセデス・ベンツ 新型Aクラスの最高性能モデル「A 45 AMG」。2013年3月、第83回ジュネーブ国際モーターショーに登場した、AMG渾身の市販車最強の4気筒エンジンモデルが、いよいよ日本上陸を果たした。
Text & Event Photogtraphs by OTSUKI Takuma(OPENERS)
価格は640万円
最高出力265kW(360ps)/6,000rpm、最大トルク450Nm/2,250-5,000rpm。
過給器つき6気筒エンジン相当、あるいはそれ以上のスペックを2.0リッター4気筒ツインスクロールターボエンジンから発生させるのが、メルセデス・ベンツ「A クラス」の頂点に君臨する「A 45 AMG」だ。
そのスペックはリッターあたりでみれば、133kW(181ps)とスーパーカーなみ──というのは、これまでもお伝えしたとおり。
市販車最強の4気筒エンジンモデルを謳い、メルセデス・AMGの今後の成長戦略においても重要な役割を担うとされる、注目の「A 45 AMG」が、ついに日本でも発売された。
駆動方式は4MATIC。日本のメルセデス・ベンツモデルとしては、はじめての前輪駆動をベースとした四輪駆動仕様となる。このシステムは7段デュアルクラッチトランスミッション「AMG スピードシフト DCT」とオイルサーキットを共有することで軽量を実現。トルク配分は路面や走行状況により、前100:後0から前50:後50まで動的に変化する。
トランスミッションの「AMG スピードシフト DCT」は、ローンチコントロール機能をそなえ、マニュアル変速の“M”モード、スポーツモードとなる“S”モードでスポーツ走行に対応。いっぽう、日常での使用のためには、“コントロールド エフィシェンシー”モードとされる燃費と快適性にすぐれた“C”モードを用意。このモードでは、エンジンスタートストップ機能が有効化する。
燃費は、日本での数値がいまだ未定なものの、欧州での発表時は、6.9ℓ/100km、CO2排出量は161g/kmという優れた数値が発表されていたため、「A 250 SPORT」の15.0km/ℓに近い値が期待できるのではないだろうか。
さて、この小さなスーパーカーのオーナーとなるために要求される対価だが、640万円となる。ステアリング位置は右。
よりハードなサスペンション、パフォーマンスシート、アルカンターラと本革のハンドルへと変更する「AMG アドバンストパッケージ」と、フロントスポイラーリップ、サイドスカート、リアディフューザー、ドアミラーをカーボン素材で仕上げる「AMG カーボンパッケージ」という専用オプションも用意された。
Edition 1は2種類 合計600台を用意
また、欧州での発表時にもアナウンスがあった、発売記念限定モデル「Edition 1」も日本バージョンが登場する。
Edition 1は、専用のフロントスポイラー、サイド&リアスカートからなる「AMG スタイリングパッケージ」とフロントとリアの専用エアロパーツを装備したモデルで、ボディカラーはカルサイトホワイトと、コスモスブラックの2種類が用意される。
ボンネット、ルーフ、ボディサイドにはストライプがはいり、ラジエターグリル、リアウイング、ミラーキャップ、ブレーキキャリパーを染め上げる赤がスポーティなアクセントに。
また、AMGハブキャップを装着した、通常より1インチ大きいマットブラックの軽量合金マルチスポークホイールには、235/35R19のタイヤを履く。
インテリアは黒の本皮シートと、カーボンデザインのトリムを基調に、AMGパフォーマンスステアリング、AMG パフォーマンスシート、Edition 1と記されたエンブレムを装備。
価格は710万円。台数は、カルサイトホワイトのものが400台限定、コスモスブラックのものが200台限定だ。
Mercedes-Benz A 45 AMG 4MATIC|メルセデス・ベンツ A 45 AMG 4マチック
ボディサイズ|全長 4,359 × 全幅 1,780 × 全高 1,417 mm
ホイールベース|2,699 mm
トレッド 前/後|1,557 / 1,561 mm
最小回転半径|5.1 メートル
トランク容量(VDA値)|341-1,157 リットル
重量|1,550 kg
エンジン|1,991cc 直列4気筒 DOCH 直噴 ターボ
圧縮比|8.6 : 1
ボア×ストローク|83×92.0 mm
最高出力| 265 kW(360 ps)/ 6,000 rpm
最大トルク|450 Nm/ 2,250-5,000 rpm
トランスミッション|7段オートマチック(7G-DCT)
駆動方式|4WD
タイヤ|235/40R18(Edition 1は235/35R19)
ブレーキ|ベンチレーテッドディスク
燃料タンク容量|56 ℓ
価格|640万円(Edition 1は710万円)