BMW Mのトップモデル「M8」誕生|BMW
CAR / NEWS
2019年6月28日

BMW Mのトップモデル「M8」誕生|BMW

BMW M8|BMW M8
BMW M8 Competition|BMW M8 コンペティション

BMW Mのトップモデル「M8」

ビー・エム・ダブリューは6月25日(火)、BMW M社の新たなフラッグシップモデル「M8」を発表し、受注を開始した。

Text by YANAKA Tomomi

M専用のインテグレーテッド ブレーキ システムを初採用

昨年日本に上陸したBMWの最上級クーペ「8シリーズ」に、BMW M社が内外にスポーティなチューニングを施した「M8」が加わった。BMW M社のフラッグシップモデルとして君臨することとなる。

心臓部は、通常の8シリーズと同じ4.4リッターV型8気筒のツインターボ ガソリンエンジンで、チューニングにより最高出力は441kW(600ps)、最大トルクは750Nmへと引き上げられた。よりアグレッシブなスポーツ走行を想定した「コンペティション」では最高出力をさらに25ps向上させた460kW(625ps)となる。

いずれも8段Mステップトロニック トランスミッションを介して四輪駆動し、コンペティションモデルでは0-100km/h加速は3.2秒を達成した。

また、これまでBMW Mモデルの特徴であったエンジンレスポンス、ステアリング、サスペンションの特性をドライバーが任意に設定変更できる機能に、新たにブレーキシステムの設定の変更を追加。さらに、同じく新システムとしてセンターコンソールに「Mモード」のボタンが追加されている。

そして、ブレーキはM専用インテグレーテッド ブレーキ システムを初採用。ブレーキの作動やブレーキ制御などの各機能をコンパクトに統合し、非バキューム式のブレーキブースターを取り入れることで約2kgの軽量化を実現。ブレーキ圧は電動アクチュエーターにより生成され、より素早く正確な制御につながるという。

エクステリアはベースの8シリーズのラグジュアリーな雰囲気が生かされ、インテリアではアグレッシブなデザインと優雅さをともに備えた空間を演出。アクセントとして赤のMボタンやセンターコンソールのスタート/ストップボタンなどが与えられ、新デザインのセレクターカバーにはMのロゴが刻まれた。

デリバリーは今年12月以降が予定されており、消費税率10パーセントの適用が予定された価格はM8が2,230万円でM8 コンペティションは2,433万円となる。

080507_eac_spec
BMW M8|ビー・エム・ダブリュー M8
ボディサイズ|全長 4,867 × 全幅 1,907 × 全高1,362 mm
ホイールベース|2,827 mm
車両重量|1,885 kg
エンジン|4.4リッター V型8気筒ツインターボ ガソリン
最高出力|441 kW(600 ps)/6,000 rpm
最大トルク|750 Nm/1,800-5,600 rpm

BMW M8 Competition|ビー・エム・ダブリュー M8 コンペティション
ボディサイズ|全長 4,867 × 全幅 1,907 × 全高1,362 mm
ホイールベース|2,827 mm
車両重量|1,885 kg
エンジン|4.4リッター V型8気筒ツインターボ ガソリン
最高出力|460 kW(625 ps)/6,000 rpm
最大トルク|750 Nm/1,800-5,800 rpm

問い合わせ先

BMWカスタマー・インタラクション・センター

0120-269-437(平日9:00-19:00、土日祝9:00-18:00)

           
Photo Gallery