快適性を高めるシトロエンの新型SUV「C5エアクロスSUV」発売|Citroen
Citroen C5 Aircross SUV|シトロエン C5エアクロス SUV
快適性を高めるシトロエンの新型SUV「C5エアクロスSUV」発売
プジョー・シトロエン・ジャポンは5月28日(火)、シトロエンの新型SUV「C5エアクロス SUV」を発表。販売を開始した。
Text by YANAKA Tomomi
ハイドロニューマチックを現代的に解釈したPHCを搭載
今年100周年を迎えたシトロエンが新たな“C5”として新型「C5エアクロス SUV」を発表した。
コンセプトとして打ち出したのは「コンフォート(快適性)」。「シトロエン アドヴァンス コンフォート® プログラム」により、サスペンションやシート、空間、素材、エアクオリティ、音響の6つのポイントで快適性を高めたと謳う。
特筆すべきはサスペンション。「DS」や先代の「C5」「C6」などで用いられてきたシトロエンの代名詞であり、“魔法のじゅうたん”と評されたハイドロニューマチックを現代的に解釈したPHC(プログレッシブ ハイドローリック クッション)を搭載した。
現在のシトロエンWRCカーに採用されている技術を応用したPHCの技術は、通常のダンパーにセカンダリーダンパーが追加されたシステムで、ダンパーシリンダー内にも第二のダンパーシリンダーを配置。
セカンダリーシリンダーにはその内径に合ったセカンダリーピストンが与えられ、ストロークが進むとセカンダリーピストンがシリンダーに入り込み、ハイドロリックストップとして作用するポジション センシティブなダンパー。これがソフトな乗り心地に寄与し、大きな凹凸があってもセカンダリーピストンとシリンダーが生み出す減衰力で衝撃をスムーズに吸収するという。
パワートレインは、プジョー「508」などにも搭載されている2リッター直列4気筒ディーゼルターボ エンジンと8段AT(EAT8)との組み合わせで、最高出力130kW(177ps)、最大トルクは400Nmを発生。
駆動はFFだが、ラリーフィールドでのノウハウを活用した車両制御システムを採用したとシトロエンが謳うように、センターコンソールのダイヤルで路面状況に応じてマッド(泥)やスノー(雪)、サンド(砂)、そして通常のESCオフから選択可能。また勾配が5度以上の急な下り坂でドライバーのブレーキ操作なしに自動的に車速を低速に保つヒルディセント コントロールも装備されている。
Citroen C5 Aircross SUV|シトロエン C5エアクロス SUV
快適性を高めるシトロエンの新型SUV「C5エアクロスSUV」 (2)
シートや室内空間でも快適性を追求
室内でも快適性が追求され、シートには独自の高密度ポリウレタンフォームを採用。さらにシート表皮中央部にはさらに15mm分レイヤーを重ねることで座った瞬間の柔らかさなどを向上させた。
また運転席にはマルチポイント ランバーサポートも搭載。ドライバーの体形に合わせたシートの微調整ができるだけでなく、8エアバッグが5パターンのマッサージを行う。リアシートは独立した3座を用意。「グランド C4 スペースツアラー」などのMPVのモジュラーシートのノウハウを応用し、前後150mmのスライドや5段階のリクライニングもできる。
このほかにも静粛性が高められ、空気をきれいに保つAQC(エア クオリティ システム)を取り入れるなど、快適性を追求。ラゲッジスペースはリアシートを折りたたむことで最大1,630リットルまで拡大することも可能となり、足の動きでテールゲートが開閉できるハンズフリー電動テールゲートも装備された。
安全装備でもアクティブクルーズコントロールやパークアシスト&バックカメラなどが装備されている。
ボディカラーはブランナクレ(白)やノアールペルラネラ(黒)など6色を展開。価格は424万円となる。
Citroen C5 Aircross SUV|シトロエン C5エアクロスSUV
ボディサイズ|全長4,500×全幅1,850×全高1,710
ホイールベース|2,730mm
車両重量|1,640kg
エンジン|2.0リッター直列4気筒ターボディーゼル
最高出力|130kW(177ps)/3,750rpm
最大トルク|400Nm/2,000rpm
トランスミッション|8段AT(EAT8)
駆動方式|FF
価格|424万円
シトロエンコール
0120-55-4106