DSのフラッグシップ「DS7クロスバック」日本上陸|DS
DS 7 CROSSBACK|DS 7クロスバック
DSのフラッグシップ「DS7クロスバック」日本上陸
プジョー・シトロエン・ジャポンは7月17日(火)、DSブランドのフラッグシップモデルであり初のSUV「DS 7 クロスバック」を発表し販売を開始した。
Text by YANAKA Tomomi
随所にフランスらしさを垣間見せるプレミアムSUV
昨年、パリで初披露された「DS 7 クロスバック」がついに日本上陸を果たした。「DSオートモービルズの第二幕を高らかに告げる存在」と同社が謳うフランス発のプレミアムSUVだ。
ボディは全長4,590×全幅1,895×全高1,635mmとCセグメントのサイズ。ほかのDSモデル同様、DSウィンググリルが与えられ、そこからのびるパヴェセッティングのようなLEDライトがフロントデザインのアクセントとなる。
エンジンはディーゼルターボとガソリンターボの2種類を用意し、エントリーグレード「ソー シック」と上級グレード「グラン シック」には、「DS 4」や「DS 5」と同じ2.0リッターディーゼルターボエンジンを採用。最高出力133kW(177ps)、最大トルク400Nmを発生する。
また「グラン シック」には、新開発の1.6リッター ターボ ガソリンエンジンも用意。最高出力165kW(225ps)、最大トルク300Nmを発生し、いずれもトランスミッションは8段ATで、フロントを駆動する。
フラッグシップモデルだけあり、安全装備も充実。高速道路などで前のクルマに車間距離を保ちながら追従する「DS コネクテッド パイロット」や、マルチファンクションカメラが路面状況をスキャンし、なめらかな走りに寄与する「DS アクティブ スキャン サスペンション」などを全グレードで標準装備した。
インテリアでもDSらしさは健在。グランシックには、「オペラ」「リヴォリ」、ソーシックには「バスティーユ」とパリの街の名を冠した3つのグレードを設定し、最上級の「オペラ」には、ウォッチブレスレットをモチーフにしたシートを用意。特徴ある室内を演出している。
ボディカラーは8色を設定。価格は、グランシックのディーゼルエンジンが562万円、ガソリンエンジンが542万円。ディーゼルエンジンのソーシックは469万円となる。
DS 7 CROSSBACK Grand Chic|DS 7クロスバック グランシック
ボディサイズ|全長4,590×全幅1,895×全高1,635mm
ホイールベース|2,730mm
トレッド前/後|1,625/1,605
最低地上高|200mm
車両重量|(ディーゼル)1,700kg (ガソリン)1,570kg
エンジン|(ディーゼル)1,997cc直列4気筒ディーゼルターボ
(ガソリン)1,598cc直列4気筒ガソリンターボ
最高出力|(ディーゼル)133kW(177ps)/3,750rpm
(ガソリン)165kW(225ps)/5,500rpm
最大トルク|(ディーゼル)400Nm/2,000rpm
(ガソリン)300Nm/1,900rpm
トランスミッション|8段AT
駆動方式|FF
サスペンション前|マクファーソンストラット
サスペンション後|マルチリンク
ブレーキ前|ベンチレーテッドディスク
ブレーキ後|ディスク
タイヤ|235/45R20
JC08モード燃費|(ディーゼル)16.4km/ℓ
(ガソリン)14.7km/ℓ
最小回転半径|5.4m
定員|5人
価格|(ディーゼル)562万円 (ガソリン)542万円
DS 7 CROSSBACK So Chic|DS 7クロスバック ソーシック
ボディサイズ|全長4,590×全幅1,895×全高1,635mm
ホイールベース|2,730mm
トレッド前/後|1,620/1,600
最低地上高|185mm
車両重量|1,670kg
エンジン|1,997cc直列4気筒ディーゼルターボ
最高出力|133kW(177ps)/3,750rpm
最大トルク|400Nm/2,000rpm
トランスミッション|8段AT
駆動方式|FF
サスペンション前|マクファーソンストラット
サスペンション後|マルチリンク
ブレーキ前|ベンチレーテッドディスク
ブレーキ後|ディスク
タイヤ|235/55R18
JC08モード燃費|16.4km/ℓ
最小回転半径|5.4m
定員|5人
価格|469万円
シトロエン コール
0120-55-4106(9:00-19:00、年中無休)