4代目となる新型ルノー メガーヌ発表|Renault
CAR / NEWS
2017年10月11日

4代目となる新型ルノー メガーヌ発表|Renault

Renault Megane|ルノー メガーヌ

4代目となる新型ルノー メガーヌ発表

ルノー ジャポンは10月4日(水)、フルモデルチェンジして4代目となるルノー「メガーヌ」を発表した。新型はハッチバックの「GTライン」と「GT」、ステーションワゴンの「スポーツ ツアラーGT」の3モデル展開で、四輪操舵システム「4コントロール」や先進安全運転支援システムを搭載したのが特徴。発売は11月9日(木)からとなる。

Text by OPENERS

四輪操舵システム「4コントロール」搭載

ルノーの中堅モデル新型メガーヌがいよいよ日本に上陸する。

「メガーヌGT」「メガーヌ スポーツ ツアラーGT」が搭載する四輪操舵システム「4コントロール」は、時速約60km以上(スポーツモードでは時速約80km以上)で前後輪が同一方向を向いてコーナリングの安定性を高め、それ以下のスピードでは後輪は前輪と逆方向を向き、回転半径を小さくする。最小回転半径は、システム非搭載のGTラインの5.6メートルに対し、搭載モデルは5.2メートル(社内測定値)と0.4メートルも小さく、駐車やUターンの際に取り回しが容易になることが分かる。

また緊急時にはステアリングの回転速度をシステムが判断し、リアタイヤの舵角を増やし、車体の動きを安定させる効果がある。

s_004_Renault_Megane

s_057_Renault_Megane

操舵は、電子制御のアクチュエーターでリアタイヤのタイロッド(タイヤの動きを決める連結棒)を動かすもので、切れ角(最大で2.7度)は1秒間に100回の演算処理を経て自動で決定される。走行モードに関わらず作動するので、快適性を損なうことなく飛躍的にコーナリング性能が向上し、今までにないスポーティでダイナミックな走行フィールをもたらすという。

パワートレインは、GT、スポーツ ツアラーGTが最高出力205ps/6,000rpm、最大トルク280Nm/2,400rpmを発生する1.6リッター直列4気筒直噴ターボエンジン、GTラインが132ps/5,500rpm、205Nm/2,000rpmを発揮する1.2リッター直列4気筒直噴ターボエンジンを搭載。いずれも電子制御の7段デュアルクラッチ(7EDC)トランスミッションと組み合わされる。

s_009_Renault_Megane

s_013_Renault_Megane

シャシーはルノー日産アライアンスによるCMF(Common Module Family)のC/Dプラットフォームで、1.6リッターモデルにはルノー スポールが専用チューニングを施すとともに、専用スプリング、ダンパー、アンチロールバー、ステアリング、大径ブレーキディスクを装備し、スポーツ走行に対応した。

エクステリアは、最新のルノーデザインを象徴する“C”シェイプを取り入れたデイタイムランプ式LEDヘッドライトと、左右がつながった常時点灯式の3Dリアランプで前後のワイド感と立体感を、ボディー下部とボンネットに前方に向かって集まるラインを入れてサイドのダイナミック感を演出している。

さらにサスペンションジオメトリーの見直しと、ダンパーをより寝かせて装着することでタイヤとホイールアーチの隙間を狭め、スポーティ感を高めている。

Renault Megane|ルノー メガーヌ

4代目となる新型ルノー メガーヌ発表 (2)

進化したインターフェース

インテリアは、アルカンタラのヘッドレスト一体型スポーツシートやナパレザー製ステアリングホイール(GT、GTライン)で上質感を高めたほか、「ルノー マルチセンス」と呼ぶセンターコンソールの7インチ マルチファンクションタッチスクリーン、表示パターンと色が変更できる7インチフルカラーTFTメーター、マルチメディアシステムのR-Link2などインターフェイス面を強化したのが特徴だ。

ルノー マルチセンスは、走行モード、アンビエントライト(5色)、空調、エンジンサウンド(3パターン)など、車両のセッティングをカスタマイズする機能を持っている。走行モードは、快適な走りを優先する「コンフォート」、初期設定の「ニュートラル」、スポーツドライブに適した「スポーツ」、各項目を個別設定できる「パーソナル」の4つがあり、スポーツモードでは、最大の発進加速力が得られる「ローンチ コントロール」と、一度に複数段のシフトダウンを行う「マルチ シフトダウン」機能が使用できる。

s_017_Renault_Megane

s_056_Renault_Megane

車体に取り付けた12個のセンサーと2つのカメラ(フロント、リア)、フロントのミリ波レーダーで車両の周囲360度の情報を解析する先進運転支援システム「ADAS」は、マルチメディア/車両コントロールシステムのR-Link2から設定を行う。機能は、30km/hから200km/hで作動する車間距離警報、30km/hから140km/hで作動するエマージェンシー ブレーキ サポート、70km/h以上で作動する車線逸脱警報があり、1.6リッターモデルでは後側方車両検知機能や、縦列駐車やバックでの車庫入れ時に自動でステアリング操作を行うイージー パーキング アシストが追加されている。

価格は、GTラインが263万円、GTが334万円、スポーツ・ツアラーGTが354万円となる。

080507_eac_spec
Renault Megane GT|ルノー メガーヌ GT
ボディサイズ|全長 4,395 × 全幅 1,815 ×全高 1,435 mm
ホイールベース|2,670 mm
トレッド 前/後|1,575 / 1,575 mm
重量|1,430 kg
エンジン|1,618cc 直列4気筒DOHCターボチャージャー付
ボア×ストローク|79.7 × 81.1 mm
圧縮比|10.5
最高出力|151 kW(205 ps)/6,000 rpm
最大トルク|280 Nm(28.6 kgm)/2,400 rpm
トランスミッション|7段AT(7EDC)
駆動方式|FF
ブレーキ前/後|ベンチレーテッドディスク/ディスク
サスペンション 前/後|マクファーソン / トーションビーム
タイヤ 前/後|225/40R18
最小回転半径|5.2 メートル
価格|334 万円

Renault Megane GT Line|ルノー メガーヌ GT ライン
ボディサイズ|全長 4,395 × 全幅 1,815 ×全高 1,445 mm
ホイールベース|2,670 mm
トレッド 前/後|1,580 / 1,580 mm
重量|1,320 kg
エンジン|1,197cc 直列4気筒DOHCターボチャージャー付
ボア×ストローク|72.2 × 73.1 mm
圧縮比|9.45
最高出力|97 kW(132 ps)/5,500 rpm
最大トルク|205 Nm(20.9 kgm)/2,000 rpm
トランスミッション|7段AT(7EDC)
駆動方式|FF
ブレーキ前/後|ベンチレーテッドディスク/ディスク
サスペンション 前/後|マクファーソン / トーションビーム
タイヤ 前/後|225/45R17
最小回転半径|5.6 メートル
価格|263 万円

Renault Megane Sport Tourer GT|ルノー メガーヌ スポーツ ツアラー GT
ボディサイズ|全長 4,635 × 全幅 1,815 ×全高 1,450 mm
ホイールベース|2,710 mm
トレッド 前/後|1,575 / 1,575 mm
重量|1,480 kg
エンジン|1,618cc 直列4気筒DOHCターボチャージャー付
ボア×ストローク|79.7 × 81.1 mm
圧縮比|10.5
最高出力|151 kW(205 ps)/6,000 rpm
最大トルク|280 Nm(28.6 kgm)/2,400 rpm
トランスミッション|7段AT(7EDC)
駆動方式|FF
ブレーキ前/後|ベンチレーテッドディスク/ディスク
サスペンション 前/後|マクファーソン / トーションビーム
タイヤ 前/後|225/40R18
最小回転半径|5.2 メートル
トランク容量|580-1,695 リッター
価格|354 万円

問い合わせ先

ルノーコール

0120-676-365(9:00-18:00、年中無休)

           
Photo Gallery