ルノー トゥインゴが日本上陸|Renault
Renault Twingo|ルノー トゥインゴ
ルノー トゥインゴが日本上陸
ルノー ジャポンは一昨年のパリモーターショーでワールドプレミアを果たした新型「トゥインゴ」の日本導入を発表。9月15日より販売を開始する。
Text by HORIGUCHI Yoshihiro(OPENERS)
RRレイアウトを活かしたパッケージング
昨年の東京モーターショーでジャパン プレミアを果たしたルノーの新型「トゥインゴ」は、先代のFFレイアウトからRRへと変更。全く新しいプラットフォームの開発は、ダイムラーとの技術提携により実現しており、ダイムラーではひと足先に新型「スマート」として日本上陸を果たしている。
エクステリアのデザインは「サンク ターボ」をオマージュしたものであり、フロントのLEDフォグランプの配置や、リアハッチの傾斜などにその面影を残している。これはコンセプトモデルとして登場した「トゥイン ラン コンセプト」から受け継いだデザイン思想だ。
「トゥインゴ インテンス」として導入される日本仕様のボディサイズは全長3,620×全幅1,650×全高1,545mm。ホイールベースは2,490mm。5ドア仕様のみとなっており、シートは4人乗り。キャンパストップ仕様を選択することも可能だ。
パワートレーンは0.9リッター直列3気筒ターボチャージャー付を搭載し、最高出力66kW(90ps)、最大トルクは135Nm(13.8kgm)を発生する。トランスミッションは「ルーテシア」などにも搭載されている6段デュアルクラッチの6EDC(エフィシエント デュアル クラッチ)。スタート&ストップ(アイドリングストップ)や、減速エネルギーでバッテリー充電を行うエネルギー回生機構、電源供給を最適管理するエナジースマートマネージメントなどを採用し、JC08モード燃費は21.7km/ℓを達成している。
コンパクトなエンジンは49度傾けてリアのラゲッジスペース下に搭載。通常のモードで荷室は174リッター、カーゴポジションで219リッター、そしてリアシートバックを倒すと奥行1,350mm、980リッターの空間が出現する。また、助手席のシートもフラットに倒すことができるので、最大2,200mmもの長尺物も搭載できる。
またエンジンのないフロント部はバッテリーや補機類などが格納される程度となっており、サスペンションやステアリングが前輪駆動よりも自由に配置できるようになった。そのため前輪の切れ角は最大49度となっており、最小回転半径は4.3メートルと軽自動車並みを誇る。
ボディカラーは全6色が設定され、価格は189万円。キャンパストップは10万円高い199万円となる。
Renault Twingo|ルノー トゥインゴ
ルノー トゥインゴが日本上陸 (2)
MT発売記念の限定モデル
本国ではこのほかに1.0リッター直列3気筒NAエンジンに5段MTという仕様も設定されており、こちらは7月14日から31日まで「トゥインゴ サンクS(5S)」として限定50台のみが販売される。このモデル名の“サンクS”は、新型トゥインゴのデザインベースと、“5”段MTを掛けたものだという。価格は、パワートレーンの違いもあり、カタログモデルのインテンスより安い169万円。
またインテンスをベースに専用カラーのサイドストライプや、16インチホイール、専用ファブリック&レザー調コンビシートなどを与えられた「トゥインゴ パックスポール」も特別仕様車として登場。こちらはベースの10万円高となる199万円。サンクSと同じく7月14日から31日までの期間限定で台数も50台限りとなっている。
今回の発表会場では、華やかなパリのファッションショーを再現。これは、トゥインゴがパリの人々に愛されるべく生み出されたクルマであることを表現したもの。具体的にはパリに残る古くからの細い石畳の路地、人々やクルマが自由気ままに行き交うランナバウトなどでも、すいすいと走れる機敏性と小回り性を誇ること。もうひとつが、芸術やファッションの都と呼ばれるパリの人々の審美眼にかなうデザインを持っている点だという。
あわせて狭い舞台でも実車を走り回らせることで、最大の特徴である小回りもアピールしていた。
いずれのモデルも実際の販売は9月15日となるため、それまでの期間には発表会に登場した車両が全国を巡るキャラバンが予定されている。また、パリ旅行が当たるなどのキャンペーンも実施するという。
Renult Twingo Intense|ルノー トゥインゴ インテンス
サイズ|全長 3,620 ×全幅1,650 ×全高1,545 mm
ホイールベース|2,490 mm
トレッド 前/後|1,455 / 1,445 mm
車両重量|1,010 kg(キャンパストップは1,030 kg)
エンジン|897 cc 直列3気筒DOHCターボチャージャー付
最高出力|66 kw(90 ps)/5,500 rpm
最大トルク|135 Nm(13.8 kgm)/2,500rpm
圧縮比|9.5
駆動|RR
トランスミッション|6段デュアルクラッチ(6EDC)
サスペンション 前/後|マクファーソン/トレーリングアーム
ブレーキ 前/後|ベンチレーテッドディスク/ドラム
タイヤ 前/後|165/65R15 / 185/60R15
最小回転半径|4.3 メートル
燃費(JC08モード)|21.7 km/ℓ
価格|189万円(キャンパストップは199万円)
Renult Twingo 5S|ルノー トゥインゴ サンクS
サイズ|全長 3,620 ×全幅1,650 ×全高1,545 mm
ホイールベース|2,490 mm
トレッド 前/後|1,455 / 1,445 mm
車両重量|970 kg
エンジン|998 cc 直列3気筒DOHC
最高出力|52 kw(71 ps)/6,000 rpm
最大トルク|91 Nm(9.3 kgm)/2,850rpm
駆動|RR
トランスミッション|5段MT
サスペンション 前/後|マクファーソン/トレーリングアーム
ブレーキ 前/後|ベンチレーテッドディスク/ドラム
タイヤ 前/後|165/65R15 / 185/60R15
価格|169万円
Renult Twingo Pack Sport|ルノー トゥインゴ パックスポール
サイズ|全長 3,620 ×全幅1,650 ×全高1,545 mm
ホイールベース|2,490 mm
トレッド 前/後|1,455 / 1,445 mm
車両重量|1,020 kg
エンジン|897 cc 直列3気筒DOHCターボチャージャー付
最高出力|66 kw(90 ps)/5,500 rpm
最大トルク|135 Nm(13.8 kgm)/2,500rpm
圧縮比|9.5
駆動|RR
トランスミッション|6段デュアルクラッチ(6EDC)
サスペンション 前/後|マクファーソン/トレーリングアーム
ブレーキ 前/後|ベンチレーテッドディスク/ドラム
タイヤ 前/後|185/50R16 / 205/45R16
最小回転半径|4.3 メートル
燃費(JC08モード)|21.7 km/ℓ
価格|199万円
ルノーコール
0120-676-365(9:00-18:00、年中無休)