4ドアの6シリーズ日本上陸!|BMW
CAR / NEWS
2014年12月11日

4ドアの6シリーズ日本上陸!|BMW

BMW 6 series Gran Coupe|BMW 6シリーズ グランクーペ

4ドアの6シリーズ「グランクーペ」日本上陸!

ビー・エム・ダブリューは第3世代にあたる現行の6シリーズに、4ドアクーペ「6シリーズ グランクーペ」を追加、日本での販売を開始した。

Text & Photographs by HORIGUCHI Yoshihiro(OPENERS)

サステナビリティと“駆け抜ける歓び”の両立

「6シリーズ」の4ドア版として、3月のジュネーブ国際モーターショーでデビューした「6シリーズ グランクーペ」が、ついに日本に上陸、6月5日より販売を開始した。BMWでは初のラグジュアリー4ドアクーペだ。

東京で催された発表会では、ローランド・クルーガー社長が、2011年の実績として、世界でBMWブランドは350万台、MINIブランドは28万台を販売したと、好調をアピール。これは、同社がすすめる“お客様本位の姿勢”「ストラテジー ナンバーワン」が奏功したものであるとした。また、プレミアムブランドでありつづけるためには、サステナビリティに配慮することが重要、と認識しており、「エフィシエントダイナミクス」とよばれる一連の環境対応技術をもって、同社のスローガン「駆け抜ける歓び」と両立させていると語った。事実、すでにラインナップの3分の2がエコカー減税対象車種だという。

BMW 6series Gran Coupe|ビー・エム・ダブリュー 6シリーズ グランクーペ

BMW 6series Gran Coupe|ビー・エム・ダブリュー 6シリーズ グランクーペ

新型4.4リッターV8エンジン

今回、日本に導入される6シリーズ グランクーペは、ツインターボ付き4.4リッターV型8気筒エンジンの「650iグランクーペ」と、ターボ付き3.0リッター直列6気筒エンジンの「640iグランクーペ」の2グレード。650iのエンジンは新開発のもので、従来の4.4リッターV8エンジンと比較すると、最高出力を10パーセント、最大トルクを8パーセント向上させると同時に、16パーセントの低燃費化を達成している。もちろん、前述の「エフィシエントダイナミクス」が導入されており、高精度燃料直接噴射、バルブトロニック、ダブルVANOS、8段オートマチック、ブレーキ・エネルギー回収システム、エンジン・オート・スタート/ストップ機能など、最新のBMW各モデルに搭載される環境対応技術が盛り込まれている。

外観は、長いフロントノーズからリアまでが流れるようなスタイルをクーペからそのまま引き継ぐが、さらにCピラーの基部に「Gran Coupe」の文字が刻まれたり、フォグランプ下にクロームが配されるなど、ラグジュアリー感を強調するアクセントがくわえられている。なお、ホイールベースはクーペに比べ115mm伸長された2,970mm。その分がそのまま全長にも反映され、5,010mmと5mをこえた。

BMW 6series Gran Coupe|ビー・エム・ダブリュー 6シリーズ グランクーペ

BMW 6series Gran Coupe|ビー・エム・ダブリュー 6シリーズ グランクーペ

インテリアはドライバーオリエンテッドな、フロントの左右非対称デザインが印象的だ。後席は3人がけで、それぞれが独立した座席に見えるよう工夫されている。とはいえ、中央席は、シートベルトなどが装備されているものの、足元は太いセンターコンソールで塞がれており、緊急時むけと考えられる。トランクはクーペとおなじく奥に深い構造で、容量はVDA値で460リッター。後席を60:40分割で倒して拡大できるほか、後席中央のアームレストを倒せば長尺物をとおすことも可能だ。

内外装をスポーティに変更する「Mスポーツパッケージ」がオプションとして設定されるほか、「BMW Indivisual」とよばれるカスタマイズパッケージも選択でき、オーダーメードにより、さらにエクスクルーシブに仕立てることができる。

640iグランクーペは右ハンドルのみの設定で価格は986万円、650iグランクーペは左右ハンドルが選択でき、1,257万円。650iについては10月の納車を予定しているという。

spec

BMW 640i Gran Coupe|ビー・エム・ダブリュー 640iグランクーペ
エンジン|直列6気筒DOHC ツインスクロールターボチャージャー付き
排気量|2,979 cc
最高出力| 235kW (320ps)/5,800 rpm
最大トルク|450Nm (45.9kgm)/1,300-4,500 rpm
全長 × 全幅 × 全高|5,010 × 1,895 × 1,390 mm
ホイールベース|2,970 mm
トレッド(前/後)|1,600/1,665 mm
車両重量|1,860 kg
最小回転半径|5.5 m
最低地上高|125 mm
トランク容量|460 ℓ(後席を倒した場合、最大1,265ℓ)
トランスミッション|8段AT
乗車定員|5名
駆動|後輪駆動
燃費(JC08モード)|12.4 km/ℓ

BMW 650i Gran Coupe|ビー・エム・ダブリュー 650iグランクーペ
エンジン|V型8気筒DOHC ツインターボチャージャー付き
排気量|4,394 cc
最高出力| 330kW (450ps)/5,500 rpm
最大トルク|650Nm (66.3kgm)/2,000-4,500 rpm
全長 × 全幅 × 全高|5,010 × 1,895 × 1,390 mm
ホイールベース|2,970 mm
トレッド(前/後)|1,595/1,635 mm
車両重量|- kg
最小回転半径|5.5 m
最低地上高|125 mm
トランク容量|460 ℓ(後席を倒した場合、最大1,265ℓ)
トランスミッション|8段AT
乗車定員|5名
駆動|後輪駆動
燃費(JC08モード)|- km/ℓ

car_brand_top

exclusive_auto_collection
openers_car_top

           
Photo Gallery