5シリーズにハイブリッド登場|BMW
CAR / NEWS
2014年12月15日

5シリーズにハイブリッド登場|BMW

BMW Activehybrid5|ビー・エム・ダブリュー アクティブハイブリッド5

アクティブハイブリッド5を日本発売

ビー・エム・ダブリューは、ハイブリッドシステムを搭載した5シリーズ「アクティブハイブリッド5」を設定し日本での販売を開始した。価格は850万円、右ハンドルのみの設定となる。

Text by HORIGUCHI Yoshihiro(OPENERS)

ベースモデルと比べて15%の燃費向上

昨年の東京モーターショーでのワールドプレミアの記憶もあたらしい、5シリーズをベースにしたBMWのハイブリッドモデル「アクティブハイブリッド5」がついに日本で発売となった。

出力40kW(55ps)の電気モーターは、535i譲りの3リッター直列6気筒ガソリンエンジンとトランスミッションのあいだに設置され、トータルで最高出力240kW(340ps)、最大トルク450Nm(45.9kgm)を発生する。ハイブリッド走行のみならず、60km/h以下で3~4km程度のEV走行も可能だ。

エンジンにはBMWのエコロジーモデルに採用される、直接噴射、可変バルブリフト(バルブトロニック)、可変バルブタイミング(ダブルVANOS)、ツインスクロール ターボ チャージャーといった「BMWツインパワーターボテクノロジー」を盛り込み、これにアイドリングストップ、ブレーキ・エネルギー回生システム、8段オートマティック、さらには、アクセル・オフ時に自動的にエンジンを切り離す機能「coasting mode」などさまざまな技術を組合せて、10・15モードで 14.6km/ℓ、JC08モードで13.6km/ℓの燃費を達成している。



535iに比べてわずか10万円差

サイズは全長4,910×全幅1,860×全高1,475mmと、5シリーズと変わりはないが、ハイブリッド関連のシステムを搭載したとことにより、車両重量は535iの1820kgと比較して140kg増の1960kg。また、リヤ・アクスル上にリチウムイオンバッテリーが配置されるためトランク容量が縮小しており、520リッターから375リッターになっている。

装備面は、ホイールやテールパイプが専用品となるほか、535iの装備にくわえて、高性能バッテリーを利用し乗車前にリモコン操作で快適な温度が設定できる4ゾーン・オートマチック・エア・コンディショナーが標準となる。

価格は850万円。535iとくらべてわずかに10万円高い。「平成22年度燃費基準+25%」および「平成17年排出ガス基準75%低減レベル(★★★★低排出ガス車)」を達成しており、エコカー減税により自動車取得税および重量税が100%免税され、さらにエコカー補助金の対象モデルにもなっている。すでに予約ははじまっており、デリバリーは2012年4月中旬を予定しているという。

spec

BMW Activehybrid5|ビー・エム・ダブリュー アクティブハイブリッド5
ボディサイズ|全長4,910 × 全幅1,860 × 全高×1,475mm
エンジン|直列6気筒DOHC ツインスクロールターボ付
排気量|2,979cc
エンジン最高出力|225kW(306ps)/5,800rpm
エンジン最大トルク|400Nm(40.8kgm)/1,200-5,000rpm
モーター出力|40kW(55ps)
モータートルク|210Nm(21.4kgm)
トータル最高出力|250kW(340ps)
トータル最高トルク|450Nm(45.9kgm)
トランスミッション|電子油圧制御式8速AT
ホイールベース|2,970mm
トレッド|前1,600mm 後1,625mm
トランク容量|375リッッター
車両重量|1,960kg
最小回転半径|5.7m
0-100km/h加速|5.9秒
燃費|14.6km/ℓ(10・15モード)
燃費|13.6km/ℓ(JC08モード)
CO2排出量|149-163g/km(欧州値)
タイヤ|245/45R18
ホイール|8J×18アロイ
ハンドル位置|右

car_brand_top

exclusive_auto_collection
openers_car_top

           
Photo Gallery