レクサスISにターボモデルを追加|Lexus
CAR / NEWS
2015年7月24日

レクサスISにターボモデルを追加|Lexus

Lexus IS|レクサス IS

レクサスISにターボモデルを追加

レクサスは、「IS」に初となるターボエンジン搭載モデル「IS200t」を追加。さらに既存の「IS 300h」に雪国向けのAWDモデルを設定するなど小さな変更をほどこし、8月3日より発売を開始する。

Text by HORIGUCHI Yoshihiro(OPENERS)

レクサス初のFRターボモデル

昨年、コンパクトSUV「NX」に搭載された、レクサス初のターボエンジンが「IS」にも採用され「IS200t」として発売される。NX200tはAWDかFFの設定、ことし4月の上海モーターショーで発表された「RX200t」は国内未導入のため、レクサスのFR車としてはIS200tが初のターボモデルということになる。

IS200tのエンジンは排気量1,998ccの直列4気筒。これにツインスクロールターボチャージャー、可変角度を拡大したバルブタイミング機構Dual VVT-iWや、ターボ向けに最適化した直噴システムD-4STを採用。最高出力は180kW(245ps)/5,800rpm、そして最大トルクはターボ付きエンジンらしく350Nm(35.7kgm)を1,650rpmという低い回転数から4,400rpmまで広い範囲で発揮する。燃費もハイブリッドモデルを除くと、もっとも良好な13.2km/ℓを誇る。

組み合わされるトランスミッションには電子制御8段オートマチック8-Speed SPDSを採用。さらに、フロントには操縦安定性を高めるパフォーマンスダンパーが装着される。このパフォーマンスダンパーは、V6NAエンジン搭載の「IS300」でも今回から標準装備となる。

IS200tの登場にあわせ、既存のハイブリッドグレード「IS300h」には、四輪駆動モデル「IS300h AWD」が追加される。これは、雪国や寒冷地での需要に応えたものだという。

Lexus IS200t "version L"|レクサス IS200t バージョンL

このほか、エクステリアカラーにF SPORT専用色ヒートブルーコントラストレイヤリング、ソニッククォーツ、マダーレッドが追加となり、全部で10色から選べるようになった。

あらたに追加されるIS200tの価格は454万4,000円から508万7,000円。また、IS350h AWDは499万9,000円から597万1,000円と設定された。いずれも、8月3日からの発売だ。

080507_eac_spec
Lexus IS200t|レクサス IS200t
ボディサイズ|全長 4,665 × 全幅 1,810 × 全高 1,430 mm
ホイールベース|2,800 mm
トレッド 前/後|1,535 / 1,550 mm(F SPORTは 1,535 / 1,540 mm)
重量|1,620 kg
エンジン|1,998 cc 直列4気筒 DOHC インタークーラーターボ
ボア×ストローク|86.0 × 86.0 mm
圧縮比|10.0 : 1
最高出力| 180 kW(245 ps)/ 5,800 rpm
最大トルク|350 Nm(35.7 kgm)/ 1,650-4,400 rpm
トランスミッション|8段AT(8-Speed SPDS)
駆動方式|FR
サスペンション 前|ダブルウイッシュボーン
サスペンション 後|マルチリンク
ブレーキ 前|ベンチレーテッドディスク
ブレーキ 後|ベンチレーテッドディスク
タイヤ 前/後|225/45R17(F SPORTは225/40R18 / 255/35R18)
燃費(JC08モード)|13.2 km/ℓ
価格│(標準)454万4,000円  (F SPORT)509万2,000円  (version L)508万7,000円

Lexus IS300h AWD|レクサス IS300h AWD
ボディサイズ|全長 4,665 × 全幅 1,810 × 全高 1,430 mm
ホイールベース|2,800 mm
トレッド 前/後|1,535 / 1,550 mm(F SPORTは 1,535 / 1,540 mm)
重量|1,760 kg
エンジン|1,998 cc 直列4気筒 DOHC
エンジン最高出力| 131 kW(178 ps)/ 6,000 rpm
エンジン最大トルク|221 Nm(22.5 kgm)/ 4,20-4,800 rpm
モーター|交流同期電動機
モーター最高出力| 105 kW(143 ps)
モーター最大トルク|300 Nm(30.6 kgm)
トランスミッション|電気式無段変速機
駆動方式|4WD
サスペンション 前|ダブルウイッシュボーン
サスペンション 後|マルチリンク
ブレーキ 前|ベンチレーテッドディスク
ブレーキ 後|ディスク
タイヤ 前/後|(標準)205/55R16  (F SPORT)225/40R18 / 255/35R18  (version L)225/45R17
燃費(JC08モード)|20.6 km/ℓ
価格│(標準)540万3,000円  (F SPORT)627万8,000円  (version L)597万1,000円

問い合わせ先

レクサスインフォメーションデスク

0800-500-5577(9:00-18:00、365日年中無休)

           
Photo Gallery