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IMPRESSION
2021年12月8日
BMW M4に試乗──日常生活とサーキットをつないでくれるハイパフォーマンスモデル|BMW
BMW M4|ビーエムダブリュー M4
BMWのハイパフォーマンスクーペ M4に試乗
2020年10月にデビューし、21年1月に日本に導入されたBMWのハイパフォーマンスクーペ「M4」。サーキットがメインステージと謳われる同車に試乗した。
Text by OGAWA Fumio|Photographs by KAWANO Atsuki
スポーツモデル好きなら、ため息が出るぐらいカッコいい
BMWを運転の楽しさを提供してくれる高級ブランド、ととらえている人にとって、ピッタリなのが「M4クーペ」だ。パワフルでエレガントで、そして運転支援システムやインフォテイメントなど、安全性も快適性も高いレベル。乗れば、一発で好きになれる2ドアクーペである。
スタイリングも魅力的だ。BMWは、3シリーズのクーペバージョンといえる現行4シリーズを2020年10月に発表したときから、うんと縦型になって目を引くキドニーグリルを採用。アグレッシブな雰囲気の見かけが、M4に実によく似合う。
キドニーグリルとつながるようにデザインされた、ボンネット上のバルジ(ふくらみ)といい、バンパー一体型のエアダムの大きなエアインレットいい、さらにタイヤハウスに設けられた整流用の空気抜きといい、スポーツモデル好きなら、ため息が出るぐらいカッコいいのだ。
車名にある「M」については、読者の方はとうご存じだろう。BMWでモータースポーツ活動や、高性能車開発に従事するM社が手がけたモデルを意味する。
「(Mモデルには)2 つのカテゴリーがある。1つはサーキットでの走行を可能とした M ハイパフォーマンス モデル、もう一つはサーキットで培われた技術を余すことなく取り入れ 走行性能を高めた M パフォーマンス モデルである」
BMW自身が、上記のように定義。2021年1月に日本で発表された「M4」は、 M ハイパフォーマンス モデルに位置付けられるという。確かに今回乗ったのは車名にレースを意味する「コンペティション」を持ち、最高出力は375kW(510ps)と、超ド級だ。
最大トルクも625Nmもあり、ギアをDレンジに入れただけで、前方に突進したくて仕方ない……。私は、そんなクルマの意思が感じられる気になる。変速機は「ステップトロニック」とBMWが呼ぶ、積極的にマニュアルシフトができるもの。