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2021年3月30日
激戦区であるコンパクトSUV市場にプジョーが投入した「2008」に試乗|PEUGEOT
PEUGEOT 2008 Allure|プジョー2008アリュール
フレンチライオンのコンパクトSUV、プジョー「2008」に試乗
PSAがFCAと合併しステランティスグループが生まれ、ライオンをモチーフとしたロゴを刷新するなど、自動車が大きな変革期を迎える中、新たなフェーズを迎えているプジョー。同車が2020年9月に、競合しひめくコンパクトSUV市場に投入した2008の実力を確かめるべく、エントリーグレードたる「Allure(アリュール)のガソリンエンジンモデルに試乗した。
Text & Photographs by HARA Akira
ルノー キャプチャーからヤリスクロスまで、競合ひしめくコンパクトSUV市場
先ごろブランドロゴを刷新したプジョー。1850年以来絶えずライオンをモチーフにしたロゴを採用し続けていて、現行のものは2010年に登場したもの。オンラインで開催された新ロゴ発表会によると、プジョーではこの10年間、ブランドの高級感を高めるために日々努力を続けてきており、今回PSAとFCAが合併したステランティスグループの設立や、自動車業界に押し寄せる電動化の波などを受けて、プジョーが次のフェーズに入ったことの象徴として新しいロゴに移行することになったのだという。
具体的には、これまで使用していたライオンは横向きで全身のものだったが、11代目となった新ロゴでは同じ横向きの頭部だけのものになっている。新ロゴはWEBサイトやディーラーなどユーザーとのコンタクトポイントから使用を開始し、車両のエンブレムとして登場するのは今年発表予定の新型「308」からになるという。
そんなプジョーが2020年9月、現在最も激戦区であるコンパクトSUVというジャンルに送り出してきたのが、今回試乗した「プジョー2008」だ。全長4,305×全幅1,770×全高1,550mmというBセグメントを少しだけはみ出すサイズのボディを持ち、同じ仏ブランドのルノーから今年2月にデビューしたばかりの「キャプチャー」、独フォルクスワーゲンの「T-Cross」と「T-Rock」、日本車ではトヨタ「ヤリスクロス」、日産「キックス」、まもなくデビューするホンダ「ヴェゼル」などがガチンコの勝負相手となる。
2008が採用するプラットフォームは、ガソリン車用の「CMP(コモン・モジュラー・プラットフォーム)」と電動モデル用の「e-CMP」があり、ラインナップはガソリンエンジンモデルのほかにピュアEVモデルまで揃っている。それは96kW(130ps)/230Nmを発生する3気筒1.2リッター ガソリンターボを搭載した「2008」(302万円~341万円)と、その EVモデルである100kW(136ps)/260Nmのモーター搭載モデル「e-2008」(431万円~470万円)で、それぞれにGTとAllure(アリュール)というグレードを揃えている。