![ワゴンではありきたりな気がする人に──フォルクスワーゲン パサート オールトラックTDI 4MOTIONに試乗|Volkswagen](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/articles/images/000/059/364/large/4e5eb582-014a-4bc3-8334-f50b926f83bb.jpg?1634196007)
CAR /
IMPRESSION
2021年10月15日
ワゴンではありきたりな気がする人に──フォルクスワーゲン パサート オールトラックTDI 4MOTIONに試乗|Volkswagen
Volkswagen Passat Alltrack TDI 4 MOTION|フォルクスワーゲン パサート オールトラックTDI 4モーション
フォルクスワーゲン パサート オールトラックTDI 4MOTIONに試乗
2021年4月にマイナーチェンジを受けた新型パサート。なかでも、ワゴンモデルのバリアントをベースに、全輪駆動システム4モーションを搭載し、樹脂製のホイールアーチを採用するなど適度なSUV感をまとったフォルクスワーゲン パサート オールトラックTDI 4 MOTIONに試乗した。
Text by FUMIO Ogawa|Photographs by ATSUKI Kawano
ちょっと稀少感のある選択なのが魅力
SUVは車高などの制約があって乗れないし、ステーションワゴンはありきたりな気も……。という人にぴったりなのが、「フォルクスワーゲン パサート オールトラックTDI 4MOTION」だろう。最新モデルが、2021年4月6日より日本発売された。
![ワゴンではありきたりな気がする人に──フォルクスワーゲン パサート オールトラックTDI 4モーションに試乗|Volkswagen ワゴンではありきたりな気がする人に──フォルクスワーゲン パサート オールトラックTDI 4モーションに試乗|Volkswagen](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/426/611/medium/ec6e53c8-7d0f-4319-84c6-62d783d036b7.jpg?1634196293)
![ワゴンではありきたりな気がする人に──フォルクスワーゲン パサート オールトラックTDI 4モーションに試乗|Volkswagen ワゴンではありきたりな気がする人に──フォルクスワーゲン パサート オールトラックTDI 4モーションに試乗|Volkswagen](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/426/610/medium/cb7c3635-e144-4a60-aac0-c573476aa694.jpg?1634196292)
![ワゴンではありきたりな気がする人に──フォルクスワーゲン パサート オールトラックTDI 4モーションに試乗|Volkswagen ワゴンではありきたりな気がする人に──フォルクスワーゲン パサート オールトラックTDI 4モーションに試乗|Volkswagen](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/426/609/medium/4512c1e4-2c65-432c-8335-00d848e8feec.jpg?1634196292)
パサートのステーションワゴン版であるバリアントをベースに、車高を上げたモデルで、日本でも人気が高い。しかも、パサートシリーズで唯一、全輪駆動システムを搭載している。
このクルマの魅力は、4785mmの全長に対して1510mmの全高をもつボディのプロポーションの決めかたがうまいところだ。意外に、車体が低く、長く、独特の迫力を感じさせる。
![ワゴンではありきたりな気がする人に──フォルクスワーゲン パサート オールトラックTDI 4モーションに試乗|Volkswagen ワゴンではありきたりな気がする人に──フォルクスワーゲン パサート オールトラックTDI 4モーションに試乗|Volkswagen](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/426/614/medium/39faf5d3-e74d-4442-b251-de3020d12fe6.jpg?1634196631)
![ワゴンではありきたりな気がする人に──フォルクスワーゲン パサート オールトラックTDI 4モーションに試乗|Volkswagen ワゴンではありきたりな気がする人に──フォルクスワーゲン パサート オールトラックTDI 4モーションに試乗|Volkswagen](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/426/613/medium/3251e5ac-44fe-4e81-8b4d-1d71eea489ae.jpg?1634196631)
![ワゴンではありきたりな気がする人に──フォルクスワーゲン パサート オールトラックTDI 4モーションに試乗|Volkswagen ワゴンではありきたりな気がする人に──フォルクスワーゲン パサート オールトラックTDI 4モーションに試乗|Volkswagen](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/426/612/medium/f3208206-6576-47d1-aa0e-8f9ef478a860.jpg?1634196630)
それに加えて、クラッディングという剛性樹脂によるホイールアーチなどが、適度なアウトドア感覚をもたらしているのだ。後ほど、魅力ある競合車については触れさせてもらう。
パサートの例にもれず、オールトラックも後席スペースはかなり広い。都市内で乗るファミリーカーとしても使い勝手がいいし、アウトドアの趣味をもつ人なら、道具をたっぷり積める。要するに、ちょっと稀少感のある選択なのが魅力だ。
![ワゴンではありきたりな気がする人に──フォルクスワーゲン パサート オールトラックTDI 4モーションに試乗|Volkswagen ワゴンではありきたりな気がする人に──フォルクスワーゲン パサート オールトラックTDI 4モーションに試乗|Volkswagen](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/426/616/medium/4e87690d-e76c-4e16-b450-1465fb7c74aa.jpg?1634196830)
![ワゴンではありきたりな気がする人に──フォルクスワーゲン パサート オールトラックTDI 4モーションに試乗|Volkswagen ワゴンではありきたりな気がする人に──フォルクスワーゲン パサート オールトラックTDI 4モーションに試乗|Volkswagen](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/426/615/medium/6c892607-3c8b-4e0a-9575-537344ed0570.jpg?1634196829)
パサート・バリアントに対して、全長は同一の4785mm、全幅は25mm広い1855mm、そして全高は25mm高い1535mm。エンジンは、バリアントTDIと共用の1968cc 4気筒ディーゼルユニットだ。
最高出力は140kW(190ps)/3500〜4000rpm、最大トルクは400Nm/1900〜3300rpm。回して楽しいというより、上記の数字のとおり、比較的低い回転域でしっかり力を出すので、高速道路をえんえんと走っていくようなツーリングに特に向いている。
![ワゴンではありきたりな気がする人に──フォルクスワーゲン パサート オールトラックTDI 4モーションに試乗|Volkswagen ワゴンではありきたりな気がする人に──フォルクスワーゲン パサート オールトラックTDI 4モーションに試乗|Volkswagen](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/426/618/medium/1f202f52-0952-4ade-b863-0bcceeaac4f6.jpg?1634197343)
![ワゴンではありきたりな気がする人に──フォルクスワーゲン パサート オールトラックTDI 4モーションに試乗|Volkswagen ワゴンではありきたりな気がする人に──フォルクスワーゲン パサート オールトラックTDI 4モーションに試乗|Volkswagen](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/426/617/medium/c8c0d96b-baf1-4de2-876f-6761d40cd577.jpg?1634197342)
ステアリングホイールは過敏でないが、応答性には優れる。なので、軽く手を添えているだけで、走っている路面の情報は伝わってくるし、クルマとドライバ−の一体感も失われることがない。
650リッターと広大な荷室をもつパサートのステーションワゴンの利便性に加えて、操縦する楽しさも求める人には、1.5リッターガソリンエンジンのパサート・バリアント TSIを勧める。
![ワゴンではありきたりな気がする人に──フォルクスワーゲン パサート オールトラックTDI 4モーションに試乗|Volkswagen ワゴンではありきたりな気がする人に──フォルクスワーゲン パサート オールトラックTDI 4モーションに試乗|Volkswagen](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/426/621/medium/23e82331-f857-4ce8-90b4-1c2b64da8e70.jpg?1634197599)
![ワゴンではありきたりな気がする人に──フォルクスワーゲン パサート オールトラックTDI 4モーションに試乗|Volkswagen ワゴンではありきたりな気がする人に──フォルクスワーゲン パサート オールトラックTDI 4モーションに試乗|Volkswagen](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/426/620/medium/0364661e-a6cf-461d-9922-75e5f863d5f7.jpg?1634197598)
![ワゴンではありきたりな気がする人に──フォルクスワーゲン パサート オールトラックTDI 4モーションに試乗|Volkswagen ワゴンではありきたりな気がする人に──フォルクスワーゲン パサート オールトラックTDI 4モーションに試乗|Volkswagen](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/426/619/medium/8a7a355f-c738-421e-9d22-e852276101b6.jpg?1634197598)
それでも、たとえば旅先で山岳地を走る機会があったら、ワインディングロードの下りなどでは、しっかりした足まわりの設定と、車体の傾きがしっかりコントロールされた操縦性など、オールトラックTDIの頼りがいがあるところを堪能できるだろう。