大幅に進化した新型レンジローバー イヴォークに試乗|Range Rover
CAR / IMPRESSION
2019年9月9日

大幅に進化した新型レンジローバー イヴォークに試乗|Range Rover

Range Rover Evoque|レンジローバー イヴォーク

新型レンジローバー イヴォークに試乗

キープコンセプトのようでいて大幅に進化

2018年11月に英ロンドンでワールドプレミアされ、2019年6月に日本にも導入された新型レンジローバー「イヴォーク」。一見、キープコンセプトながら、中身は長足の進歩を遂げたという同モデルに試乗した。

Text & Photographs by Kazuhiro Nanyo

ボディ構造上で初代から引き継いだものはドアヒンジのみ

パッと見にはニューモデルであることに気づきにくいかもしれない。だが、よくよく眺めてみると、まずヘッドランプの意匠が大小の分割ではなく隈取り状になった。ヘッドランプは、20個のLEDで照射範囲を最適化切り替えするマトリックスランプとなったのもトピックだ。
バンパーについては、両端のエアインレットが“穴”ではなく“スリット”となり、R-DYNAMIC仕様では2本のフィンが入るのが変更点だ。
ボディサイドは初代よりシンプルさを増して、ショルダーにはノミで削ったようなエッジのラインがビシッと走っているし、ドアパネル下部のウエストはプレスラインではなくグラマラスな凹面となって削ぎ落とされた。
加えて、ドアハンドルがキーを携え近づくとスッと自動的に浮き上がるデプロイアブルになり、ボディサーフェスの一層のなめらかさを強調する。レンジローバー自身が「Reductionism(リダクショニズム)」と呼ぶところの、可能な限り要素を少なくピュア化していくというデザイン哲学の見事な成果といえるだろう。
2世代目に進化したレンジローバー イヴォークは電動化まで見据えたPTA(プレミアム・トランスヴァース・アーキテクチャ)を採用し、ボディ構造上で初代から引き継いだものはドアヒンジだけ。何と99%が刷新されているという。
ボディ形式は売れ筋の5ドアのみとなるが、ホイールベースが20㎜延ばされたことによって後席の足元やラゲッジスペースもレッグスペースも改善されている。またリアシートは近年のトレンドに従って40:20:40可倒式で、荷物の量や乗員数に応じて最適化できるフレキシブルな内装となっている。
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