![スバル WRX S4のプロトタイプに試乗──ぐっと大人っぽくなった個性派パフォーマンスカー|SUBARU](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/articles/images/000/059/464/large/b2f82fda-380a-4577-9bef-bd6c05a50abc.jpg?1637824167)
CAR /
IMPRESSION
2021年11月25日
スバル WRX S4のプロトタイプに試乗──ぐっと大人っぽくなった個性派パフォーマンスカー|SUBARU
SUBARU WRX S4|スバル WRX S4
スバル WRX S4のプロトタイプに試乗
スバルが「圧倒的なスポーツ性能を持つ個性的なパフォーマンスカー」と謳うWRX S4のニューモデルが11月25日に発表された。それに先立ち、千葉県の袖ケ浦フォレストレースウェイでプロトタイプに試乗したモータージャーナリストの小川フミオ氏によるインプレッションをお届けする。
Text by FUMIO Ogawa|Photographs by SUBARU
驚くほどスポーティなドライブフィールと良好な乗り心地を両立
クルマ好きにとって、新型車の発表は実に心躍るできごとだ。もし次に買うクルマを探しているなら、これこそ、待つに値いする新型車だよ、と言いたいのが、スバルが手がける新型「WRX S4」だ。
![スバル WRX S4のプロトタイプに試乗──ぐっと大人っぽくなった個性的なパフォーマンスカー|SUBARU スバル WRX S4のプロトタイプに試乗──ぐっと大人っぽくなった個性的なパフォーマンスカー|SUBARU](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/427/269/medium/ddbe99f2-e9d9-430b-b03a-657837f2b4ae.jpg?1637825179)
![スバル WRX S4のプロトタイプに試乗──ぐっと大人っぽくなった個性的なパフォーマンスカー|SUBARU スバル WRX S4のプロトタイプに試乗──ぐっと大人っぽくなった個性的なパフォーマンスカー|SUBARU](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/427/268/medium/cb0dd744-89c1-41ff-a9e7-87315c1c2f82.jpg?1637825179)
![スバル WRX S4のプロトタイプに試乗──ぐっと大人っぽくなった個性的なパフォーマンスカー|SUBARU スバル WRX S4のプロトタイプに試乗──ぐっと大人っぽくなった個性的なパフォーマンスカー|SUBARU](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/427/267/medium/dba788c4-1ca5-483a-b826-d1d95a4a9e4d.jpg?1637825178)
![スバル WRX S4のプロトタイプに試乗──ぐっと大人っぽくなった個性的なパフォーマンスカー|SUBARU スバル WRX S4のプロトタイプに試乗──ぐっと大人っぽくなった個性的なパフォーマンスカー|SUBARU](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/427/266/medium/d36e9bec-86df-484c-b319-249f2632852a.jpg?1637825178)
「圧倒的なスポーツ性能を持つ個性的なパフォーマンスカー」とスバルがするWRX S4。今回紹介するのは、2021年11月25日に発売された新型だ。「市販車とほぼ同じ」とメーカーがいうプロトタイプに乗ったところ、驚くほどスポーティなドライブフィールで、それでいて、乗り心地もよくて、ぐっと大人っぽくなった印象もある。
ドライブが好きな人にとって、1992年にインプレッサWRXとして登場した初代以来、WRXは常に気になるモデルの1台のはず。S4はスポーツセダンとして2014年に日本発売されたのが最初だ。
![スバル WRX S4のプロトタイプに試乗──ぐっと大人っぽくなった個性的なパフォーマンスカー|SUBARU スバル WRX S4のプロトタイプに試乗──ぐっと大人っぽくなった個性的なパフォーマンスカー|SUBARU](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/427/272/medium/8cb06b64-1f57-4c58-9a45-4804779c0969.jpg?1637825504)
![スバル WRX S4のプロトタイプに試乗──ぐっと大人っぽくなった個性的なパフォーマンスカー|SUBARU スバル WRX S4のプロトタイプに試乗──ぐっと大人っぽくなった個性的なパフォーマンスカー|SUBARU](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/427/271/medium/017cc9f5-e7eb-4edd-9931-5968e6134030.jpg?1637825504)
![スバル WRX S4のプロトタイプに試乗──ぐっと大人っぽくなった個性的なパフォーマンスカー|SUBARU スバル WRX S4のプロトタイプに試乗──ぐっと大人っぽくなった個性的なパフォーマンスカー|SUBARU](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/427/270/medium/8d59cb7c-43a5-4536-9ef6-d8dcad1ef09d.jpg?1637825503)
今回のプロトタイプは、エッジのたったボディと、シャープな印象のフロントマスクが組み合わせられ、ホイールアーチは力強くふくらんでいて、いかにも走りがよさそう、という点では従来モデルの特徴を受け継いでいる。
エンジンは、形式は水平対向4気筒を継承。ただし排気量は、従来の2リッターから2.4リッターへと上がっている。これにシメトリカルAWDとスバルが呼ぶフルタイム4輪駆動システムと、無段変速機の組合せ。
もう少しだけエンジンのことに触れると、実は、新型は排気量が0.4リッターも増えたのに、最高出力は221kWから201kW(275ps)に下がり、最大トルクも400Nmから375Nmにしぼられた。ただし新型ターボチャージャーの採用などで、加速のレスポンスが向上しており、加速感が途切れず許容回転数ぎりぎりまで上がっていく。
![スバル WRX S4のプロトタイプに試乗──ぐっと大人っぽくなった個性的なパフォーマンスカー|SUBARU スバル WRX S4のプロトタイプに試乗──ぐっと大人っぽくなった個性的なパフォーマンスカー|SUBARU](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/427/276/medium/99b5ab52-4f33-4433-b49e-79a175789da6.jpg?1637826174)
![スバル WRX S4のプロトタイプに試乗──ぐっと大人っぽくなった個性的なパフォーマンスカー|SUBARU スバル WRX S4のプロトタイプに試乗──ぐっと大人っぽくなった個性的なパフォーマンスカー|SUBARU](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/427/275/medium/6ed7c2e6-0043-4bca-ac32-a28a7d2564fc.jpg?1637826174)
![スバル WRX S4のプロトタイプに試乗──ぐっと大人っぽくなった個性的なパフォーマンスカー|SUBARU スバル WRX S4のプロトタイプに試乗──ぐっと大人っぽくなった個性的なパフォーマンスカー|SUBARU](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/427/274/medium/47373854-8e1b-4d93-a3de-5f43dd6672ed.jpg?1637826174)
![スバル WRX S4のプロトタイプに試乗──ぐっと大人っぽくなった個性的なパフォーマンスカー|SUBARU スバル WRX S4のプロトタイプに試乗──ぐっと大人っぽくなった個性的なパフォーマンスカー|SUBARU](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/427/273/medium/3c028ec6-ebfb-47d6-a236-1d184c6754c4.jpg?1637826174)
プロトタイプの試乗は、小さなサーキットで行われた。“男の仕事場”という印象のコクピットにおさまって、太めのグリップのステアリングホイールを握ると、がぜんという感じで、気分が急激に高まる。ここはWRXの“よき伝統”だろう。
はたして、「スバルパフォーマンストランスミッション」と名づけられた最新の無段変速機(これまでは「リニアトロニック」などと呼称された)の制御もすばらしく、弾かれたような加速を味わわせてくれる。