マセラティ ギブリに試乗|Maserati
CAR / IMPRESSION
2015年1月6日

マセラティ ギブリに試乗|Maserati

Maserati Ghibli|マセラティ ギブリ

ドイツ製スポーティサルーンの対抗馬

マセラティ ギブリに試乗

2013年末に国内への導入が発表された、マセラティの新型ミドルサルーン「ギブリ」。すでに4ドアモデル「クアトロポルテ」を擁するマセラティが放つ、ひとまわり小さなスポーティサルーンはどのようなキャラクターか。大谷達也氏が、ハイパフォーマンスエンジンに4WDを組み合わせた「ギブリ S Q4」と、時間を置いて試乗したベーシックな「ギブリ」をあわせてインプレッション。

Text by OTANI TatsuyaPhotographs by ARAKAWA Masayuki

イタリア製らしい主張の強い高性能エンジン

いちおう「クアトロポルテ」の弟分という位置づけだが、全長5メートル、全幅2メートルのボディにはかなりの存在感がある。ロレンツォ・ラマチョッティが手がけたデザインは例によって抑揚が利いていて、リアフェンダー周辺の力強い張り出しはアスリートの筋肉をおもわせるものだから、“マセラティ馴れ”していない私はちょっと圧倒されてしまった。

中央に“三叉の槍”が飾られたフロントグリル、それにフロントフェンダーにレイアウトされた3つのエアアウトレットはマセラティの伝統に則ったもの。いっぽうで、エッジを効かせたシャープなデザインは、マセラティの最新デザイン言語に従ったものといえる。

最初に試乗した「ギブリ S Q4」は、マセラティとフェラーリがクアトロポルテ用のV8 3.8リッターをベースに共同開発したV6 3.0リッター直噴ツインターボエンジンを搭載しており、最高出力は410ps/5,500rpm、最大トルクは550Nm/1,750-5,000rpmを発揮する。

ややラフなまわり方といい、吹き上がりの鋭さといい、いかにもイタリア製高性能エンジンといった趣で、しかも自分の存在を強く主張するタイプのエンジンとみた。いっぽう、ギアボックスはZF製の8段ATを採用しているが、トルコン式とは思えないスピーディな変速が印象的だった。

硬めのサスペンションは機敏なハンドリングを実現しているものの、率直にいって、乗り心地はもう少し洗練されていたほうが好ましい。キャビンでエンジンのメカニカルノイズが耳につくのも、懐かしいと思ういっぽうで、現代のラグジュアリー スポーティサルーンの標準からするとやや大きめに感じられた。

インテリアの意匠はいかにもイタリアらしくてスタイリッシュだが、クオリティ面でコストダウンの影響が見え隠れしてしまっているのは残念。マセラティとしてはお買い得でも、1,000万円の高級車を買うオーナーの要求値はもう少し高いような気がする。

Maserati Ghibli|マセラティ ギブリ

ドイツ製スポーティサルーンの対抗馬

マセラティ ギブリに試乗

不足ないスタンダードグレード

この試乗から半年ほどしてスタンダードな「ギブリ」にちょい乗りする機会があったのだが、その足回りはギブリ S Q4と大きくことなるもので面を食らった。

どちらかといえば硬めな設定は共通ながら、こちらはフリクション感の少ないスムーズな動きを見せるので、決して不快に感じることはない。ステアリングを切り込んだときに見せるロールの動きも自然で、これだったらワインディングロードを思いっきり攻めたくなる。

エンジンはおなじ3.0リッターでも330ps、500Nmにデチューンされているものの、パワー的にはまったく不満なし。正直、ギブリ S Q4より格段に洗練されていて、「ジャーマン サルーンはもう卒業しました」というオシャレ派にはぜひ、試乗をお勧めしたくなる1台だった。

もっとも、これはギブリとギブリ S Q4のちがいというよりも、製造された時期のちがいによるものという気がしなくもない。もしも試乗したギブリ S Q4がプリプロダクションのような位置づけであれば、その可能性はますます強まる。したがって、かりにギブリ S Q4がその後の6ヵ月で大きく進化していたとしたら、こちらもテストし直さなければフェアとはいえないだろう。

いずれにせよ、ドイツ製スポーティサルーンの対抗馬として今後の成長が大いに期待される1台である。

Maserati Ghibli│マセラティ ギブリ
ボディサイズ│全長 4,790 × 全幅 1,945 × 全高 1,485 mm
ホイールベース│3,000 mm
トレッド前/後│1,635 / 1,655mm
重量│1,950 kg
エンジン│2,979cc V型6気筒ツインターボ
圧縮比│9.7:1
最高出力│243 kW(330 ps)/4,750rpm
最大トルク│500 Nm/1,600 rpm
オーバーブースト時|500 Nm/1,600-4,50rpm
トランスミッション│8段オートマチック
駆動方式│後輪駆動
タイヤ 前/後|235/50 R18 / 275/45 R18
トランク容量|500 リットル
燃料タンク容量│80リットル
0-100km/h加速│5.6秒
最高速度|263 km/h
燃費(JC08モード)│7.6 km/ℓ
価格│895万円

Maserati Ghibli S Q4│マセラティ ギブリS Q4
ボディサイズ│全長 4,790 × 全幅 1,945 × 全高 1,485 mm
ホイールベース│3,000 mm
トレッド前/後│1,635 / 1,655mm
重量│2,030 kg
エンジン│2,979cc V型6気筒 ツインターボ
圧縮比│9.7:1
最高出力│302 kW(410 ps)/5,500 rpm
最大トルク│550 Nm/1,650 rpm
オーバーブースト時│550 Nm/1,750-5,000 rpm
トランスミッション│8段オートマチック
駆動方式│4WD
0-100km/h加速│4.8秒
最高速度|284 km/h
燃費(JC08モード)│6.8 km/ℓ
タイヤ 前/後|235/50 R18 / 275/45 R18
トランク容量|500 リットル
燃料タンク容量│80 リットル
価格│1,095万円

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