ACT5 | 番長 meets 坂本龍一 (2)
Lounge
2015年5月11日

ACT5 | 番長 meets 坂本龍一 (2)

ACT5 番長 meets 教授
赤司竜彦 × 坂本龍一 対談(2)

第2回目のテーマは、メディコム・トイから発売されるYellow Magic Orchestra関連商品について。
1978年の結成から1983年の「散開」まで、シンセサイザーを駆使した斬新な音楽で日本中を席巻したYellow Magic Orchestra。2007年には12年ぶりの「再生」も行われ多くのファンを喜ばせたばかりだが、果たして「RAH Yellow Magic Orchestra 3体セット」として再現された若き日の姿を前に坂本氏の発した第一声とは……?
商品開発の裏話も飛び出した、ファン必見の対談をどうぞ。

文=秦野邦彦まとめ=高橋猛志(本誌)Photo by Jamandfix

赤司 こちらが2月発売予定の「RAH Yellow Magic Orchestra 3体セット」です。

坂本 実物より足が長い(笑)。気を遣っていただいて、ありがとうございます。

赤司 いえいえいえ、そんなことないですから(笑)。

坂本 これはやっぱりクマとは違って、自分たちの姿かたちに近いわけだから、素直に喜べないというか、なんか照れくさいですね。

赤司 この赤い人民服は、セカンド・アルバム『ソリッド・ステート・サヴァイヴァー』のときの衣装ですね。

坂本 これはよくできているから、マネキンとか麻雀卓も入れて、アルバム・ジャケットを再現したら面白いんじゃないかな。こっちは『増殖』ですね。

goods 4/25

Yellow Magic Orchestra 増殖人形3体セット

goods 7/25

REAL ACTION HEROES Yellow Magic Orchestra 3体セット

ACT5 番長 meets 教授<br>赤司竜彦 × 坂本龍一 対談(2)

赤司 2月発売予定の「VINYL COLLECTIBLE DOLLS Yellow Magic Orchestra 増殖人形3体セット」 です。これはまずサンク・アールさんという当時美術を担当された会社にお邪魔しました。オリジナルはもともと富士写真フイルム(現:富士フイルム)のカセットテープの広告用に100体ずつ製作されたそうなんですが、現在は幸宏さんの上半身の型のみで、あとは残ってないと言われてしまいまして。なんでも最後のワンセットをサンク・アールの会長が、熱烈なファンの方に差しあげたそうで。

坂本 あげちゃったんだ(笑)。

赤司 それで、そのファンの方にお願いして、お借りしたんです。

坂本 型を取ったの? じゃあ、ほぼ本物と一緒だ。

赤司 ええ、大きさもほぼこんな感じです。

坂本 僕はこれ、実物を見た記憶がないなあ。

赤司 ないんですか!? 教授。

坂本 まあ、あの頃のことは基本的に記憶そのものがないんだけど(笑)。

赤司 お忙しかったですからね。僕は当時この3体が新宿の帝都無線で並んでいるのを見て、うわあ欲しいなあと思ってましたね。

坂本 あれ売ってたっけ?

赤司 いえ、売ってないです。“ニューアルバム『増殖』発売!”って、大きなレコード屋さんに1セットずつ並んでたんです。

坂本 なるほど。プロモーションを本人たちじゃなく人形に行かせてたのか(笑)。まあ、これは当時としては斬新なアイデアだよね。

赤司 いまだったら絶対CGでやるでしょうからね。これは先日『フィギュア王』さんという雑誌の取材で、幸宏さんにサンプル見ていただいたところ、実物の衣装はシャツとパンツが紫で、教授のベルトは白が正しいよとおっしゃられまして。

坂本 こまかいなあ(笑)。

赤司 オリジナルは製法上の都合で彩色にいくつかのパターンがあったらしいんですが、じゃあ全部直しましょうということになりまして。それで発売がちょっと遅れてしまいました。ちなみに「RAH Yellow Magic Orchestra 3体セット」は、原型師が手で全部作ったものです。出来上がるたびに似てるとか似てないとか、すったもんだやりながら。

坂本 実際に製作するのは何人ぐらいなんですか?

ACT5 番長 meets 教授<br>赤司竜彦 × 坂本龍一 対談(2)

赤司 スタッフは全部で50人ぐらいで、うち原型チームは5人です。もちろん外部の方もいるので、実際は15人ぐらいが常時うちの立体物の原型を作ってくださってるという感じですね。

坂本 びっくりするぐらい少ないんだなあ。

赤司 あと、「VINYL COLLECTIBLE DOLLS Yellow Magic Orchestra 増殖人形3体セット」に付属するブックレットは、当時の関係者の方たちにインタビューさせて頂き、かなりヒストリカルな作りになっています。富士写真フイルムの方、サンク・アールの方、そしてカメラマンの鋤田正義さん。

坂本 鋤田さんに会った?

赤司 僕は直接お会いしていないんですけれども、ずいぶん資料をお借りしまして。

坂本 よくあんなことやってくれたよね。最初で最後じゃない? 人形撮るのって。

赤司 たぶんそうだと思います。あのあと人形を撮られたって話、聞かないので。

坂本 聞かないよね(笑)。人間しか撮ってない人なのに。面白いよね。



MEDICOM TOYの製品が
ウェブショッピングマガジン「ルモアズ」
でお買い求めいただけるようになりました。
現在、下記の「Yellow Magic Orchestra関連商品」3種をラインナップしております。
ご希望の方は下のバナーをクリックしてください。

goods 01/25

Yellow Magic Orchestra 増殖人形3体セット

アルバム『X∞増殖』のジャケットに使用されたプロップを忠実に再現したフィギュアセット。

2008年2月発売予定、2万9400円

REAL ACTION HEROES Yellow Magic Orchestra 3体セット

アルバム『ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー』で着用していた赤い人民服を纏った3人を完全再現。

2008年2月発売予定、3万9900円

Yellow Magic Orchestra BE@RBRICK

高橋幸宏氏デザインのブリックス・モノ製でワールド・ツアー時の白シャツ&黒パンツ。セカンドアルバム『ソリッド・ステイト・サヴァイバー』ジャケットでの赤い人民服。そして散開ツアー時に着用していた制服をモチーフにした黒い衣装の3体豪華セット。

現在発売中、2940円

           
Photo Gallery