第22回:美肌の裏ワザ教えます(2)「ローションパック」
Beauty
2015年3月11日

第22回:美肌の裏ワザ教えます(2)「ローションパック」

いますぐ買って試しましょう!
美肌の裏ワザおしえます(2) 水分補給と引き締め効果「ローションパック」

暑かったり寒かったり、お天気が不安定なこの時期は、肌も不安定。とくに、朝晩の寒暖の差が大きい日は肌の水分が急激に減ってしまうため、かさつきが一気に進行します。放っておくと乾燥によるトラブルが発生するので、それを防ぐためには「ローションパック」をして、水分をたっぷり入れてあげるケアが必要です。

構成と文=染谷晴美Photo by Jamandfix

rumors|通販サイトへ

“スプーンパッティング”をプラスすれば浸透力がアップ

まず、大ぶりのコットンにローションを含ませます。そのさい、中心だけでなく四隅まで“ひたひた”になるように、たっぷり含ませるのがポイント。つぎはそれを肌にのせるのですが、厚いと重みで落ちてしまうので、薄く裂いてよく伸ばし、ペタッと張りつけます。

さっそく買って試しましょう!<br><br>美肌の裏ワザおしえます(2) 水分補給と引き締め効果「ローションパック」

ローションをたっぷり含ませたコットンを乗せ、スプーンでパタパタ

ここまでは、おそらく誰でも想像がつくローションパックだと思いますが、私のオリジナルはこのあとにもうワンステップあります。それが“スプーンパッティング”(スプーンパッティングについては第13~16回に詳しく書いています)。

具体的には、コットンをつけたままの状態で、氷で冷やしたスプーンを持って、丸いカーブの部分で肌をパタパタとたたく。

すると、冷たさ&たたくことの刺激によって、コットンに含ませたローションが奥までどんどん入っていきます。

また、冷たい刺激は毛穴を引き締めてくれます。

たっぷりの水分が入ったあとに毛穴がキュッと引き締まれば、うるおいで満ちたお肌になる、というわけです。

ローションパックは朝のケアにオススメです!

「ローションパック」は夜のケアに加えるのもいいけれど、朝に行うのもおすすめです。朝って、忙しいようでじつは、顔を洗ったあと、ゴハンは、洋服は、とウロウロしている時間が結構あるんですよね。だから私は洗顔を終えるとすぐ、ローションをコットンにつけて顔に張りつけるんです。そして、スプーンを持ってパタパタしながら、あれこれと動く。すると、身支度がひと段落したころにはお肌がプリプリ! キメが整っているからメイクのノリもよく、さらには持ちもいい。一日を気持ちよく過ごせます。

乾燥はくちびるで、水分量は手の甲で知ることができます

さっそく買って試しましょう!<br><br>美肌の裏ワザおしえます(2) 水分補給と引き締め効果「ローションパック」

手の甲でほお骨のひんやり度をチェック

自分の肌が乾燥しているかどうかは“くちびる”の状態を見ればわかります。カサカサして皮がむけているようであれば、肌はすでに乾燥していると思って間違いありません。

ですから、そろそろリップクリームが必要かなと感じたら、肌につけるクリームもしっとりめにするとか、水分をしっかり入れてあげるといった、保湿重視のケアに切り替えましょう。

また、「乾燥が気になるときは水分補給を」といわれても、もともと持っている肌の水分量は人によって違うため、どのくらい与えればじゅうぶんなのかがわかりにくい。

でもこれも、実は簡単にわかる方法があるのです。
使うのは自分の“手”。
ローションをあたえたあと、手の甲でほお骨のあたりを触ってみてください。
ひんやりしていれば、ほぼ満タンのレベルです。

「ローションパック」に最適な商品をショッピング!

さっそく買って試しましょう!<br><br>美肌の裏ワザおしえます(2) 水分補給と引き締め効果「ローションパック」

ニリヤ エッセンスローション

肌にスルスルと溶け込むようになじむ、保湿効果にすぐれた化粧水。
和漢植物エキスが肌を乾燥や酸化から守り、透明感のある明るい肌へと導く。
やわらかいローズの香りがやすらぎと充実感をプラス。

ニリヤ

           
Photo Gallery