内側から健康的に美を磨く、オイル美容の魅力(3)
Beauty
2015年3月12日

内側から健康的に美を磨く、オイル美容の魅力(3)

7つのビューティポイントにアプローチ

内側から健康的に美を磨く、オイル美容の魅力(3)

からだのめぐりをよくし、内側から輝くような健康的な肌づくりをサポートする、美・ファイン研究所発の自然派スキンケアブランド『SEVEN FLOW(セブン フロー)』シリーズ。今回は、ゴマージュ洗顔料「マーブル ムース」とスプーン型美顔器「ヴィーナス パッティング」をクローズアップ!

語り=小林ひろ美文=染谷晴美写真=北原 薫

rumors|通販サイトへ

クレイですばやく吸着、マイルドに除去。香りとテクスチャーにもこだわりました

「マーブル ムース」は、古くなった角質や老廃物を取りのぞいて、お手入れの基本である肌の“洗浄”をするゴマージュ洗顔料。『SEVEN FLOW(セブン フロー)シリーズ』においては、前回ご紹介した「ハーブ サーキュレイト オイル」の浸透を最大限に上げる土台づくりの役割も担っています。

マーブルとは、ご存知のとおり大理石という意味。“白く、気高く、輝く大理石のような肌”を手に入れてほしいという思いを込めて名づけました。

古くなった角質や老廃物がたまったままでは、肌の上にビニールをのせた状態でスキンケアをしているようなもの。うるおいや栄養を入れようとしても、思うように入っていきません。よって、きちんと取りのぞく必要があるのですが、だからといって、無理やりはがすと必要な角質まで取れてしまう危険がある。不本意な肌トラブルを引き起こさないためにも、“マイルドに落とす”ことが大切です。

セブン フロー マーブル ムース 200g 4200円

ゴマージュというと、こすったりはがしたり、どちらかというとハードなイメージがありますが、マーブル ムースはこすって落とすのではなく、“吸着”して取りのぞく洗顔料なので肌に負担をかけません。これは、ベントナイト、カオリン、炭酸カルシウムといったクレイ(泥)成分の働きによるもの。クレイ成分=鉱物はマイナスチャージされているものなので、放っておいてもプラスのイオンにぴたりと吸いついてくれます。だからゴシゴシこする必要がない。古くなった角質や老廃物にすばやくなじんで吸着し、やさしく取りのぞいてくれるのです。

さらに、マドンナリリー根エキス、エーデルワイスエキス、ジャスミンといった天然の美容成分がたっぷり入っているので、保湿も万全。不要物を吸い取らせているあいだにうるおい成分を入れていくという、ニ層の働きで、洗い上がりは、内側からうるおったしなやかな肌を感じていただけると思います。

香りやテクスチャーにもこだわりました。ジャスミン、ゼラニウム、オレンジフラワーの香りは、すがすがしさと華やかさをあわせもった、リラックスを誘う香りに仕上がっています。いくら肌にいいといわれても、おじさんの整髪料みたいなものではちょっと……(笑)。

心地よく、楽しく使えなければ意味がない。機能一辺倒になるのだけは絶対にいやでした。香りは大脳を刺激するものなので、記憶と連鎖するんですね。だから、これを手に取るたびに、「あのいい香り」と思っただけで、プラスの思考になる。ケアを長くつづけていくためには大切なことです。テクスチャーは、ゆる~く、とろんとしていて、まさしくムースのような感じ。気持ちよくお手入れができます。

7つのビューティポイントにアプローチ内側から健康的に美を磨く、オイル美容の魅力(3)

乾いた肌に適量をのせ、円を描くようにやさしくのばしたら、
水かぬるま湯でじゅうぶんに洗い流す

使用法は、肌にのせてのばすだけ。泡立てる必要はありません。くるくるのばしていくと、はじめは白っぽくなり、やがて透明に変わります。それが、“吸いついた”サイン。あとはふつうに洗い流せばOKです。

鼻のまわりなど、とくにごわつきが気になるところは盛るようにつけ、そのまま2、3分おいて不要な角質や老廃物を吸着させながら保湿も促します。

洗い流してふわっとやわらかくなった肌に、ハーブ サーキュレイト オイルを1、2滴つけるとスーッと浸透。その上からつけるローションやセラムもしっかり入っていきます。
浸透したあとの肌はベルベットみたい。洗う前より一段肌が白くなるのは古い角質が取れた証拠。角質は知らず知らずのうちにたまっているんですね。

マーブル ムースは、ボディにもご使用いただけます。タフに動いている分、顔以上に古い角質や老廃物がたまっているボディ。ひじやひざ、かかとなどのごわつき解消におすすめです。

お手入れに重要な7つの部分も、この1本でケアすることができます

私が提唱するスプーンパッティングは、スプーンでお肌を“軽くたたく”“軽く押す”だけのとても簡単なスキンケア法。このOPENERSのコンテンツをはじめ、TVや雑誌などさまざまなメディアで広くご紹介してきました。

なぜスプーンなのかといえば、温めたり冷やしたりが自在の材質で、お皿のカーブが顔やからだの凹凸にぴったりフィットするから。冷やしたスプーンをあてれば、毛穴がキュッと引きしまり、透明感が生まれます。そして、たたくことで毛細血管が刺激され、血液やリンパの流れがよくなる。温めたスプーンと交互に行えば、さらに代謝がアップします。

ヴィーナス パッティング 3150円、素材:ステンレススチール、金メッキ(24K)

スプーンはご自宅にあるものでももちろんよいのですが、顔やカラダの広い部分にはディナースプーン、狭い部分にはティースプーン、目もとや鎖骨、首まわりなどの細かいパーツにはマドラーの使用をお薦めしているため、何本もそろえて使い分けるとなると、ひとによっては面倒くささを感じてしまうかもしれない。もし、無理に1本でやってしまっていたとしたら、かえってお肌を傷めてしまうので危険です。簡単にできる美容がモットーの私としては、見過ごせない問題。これはもう3つの役割をかなえるスプーンをつくるしかない! と思っていました。

そしてこのたび完成したのが、スプーン型美顔器「ヴィーナス パッティング」です。先端にマドラーのような球体をつけたデザインにすることで、大小のスプーンが1本に合体した機能をもたせました。皿の部分は、ある程度の重みはありながら小まわりのきくカタチ。円柱型の柄は、面で押し流すマッサージに最適です。

ゴールド(24Kメッキ)のコーティングも、当初からこだわっていました。みなさんご存知のように、美しい! 製造は、洋食器で有名な新潟県の燕市の工場にお願いしました。立ち会ってつくったんですよ。あーでもないこーでもないと注文をつけて(笑)。おかげで満足いくものができました。磨きの技術が素晴らしく、鏡のような輝きです。

スプーンの裏側で、ほおなど、たたいて痛くない部分を内側から外側にやさしくパッティング

7つのポイントのひとつ、ワキ。皿の裏側を押しあてリンパを刺激する

目もとやリンパケアをするときは、マドラー型の球体部分を使用

円柱型の柄の部分で、目の下からこめかみに向けてリンパを押し流す

もはやこれはスプーンではない。りっぱな美顔器。お手入れに重要な7つの部分“足首・ひざ裏・そけい部・腹部・ワキ・鎖骨・耳のうしろ”も、このヴィーナスパッティング1本でケアすることが可能です。ぜひ、お試しください。

OPENERS BEAUTYは毎週木曜日更新

7つのビューティポイントにアプローチ内側から健康的に美を磨く、オイル美容の魅力(3)

ニリヤ

           
Photo Gallery