M3 セダン、M4 クーペ発表|BMW
CAR / NEWS
2015年4月2日

M3 セダン、M4 クーペ発表|BMW

BMW M3 Sedan|ビー・エム・ダブリュー M3 セダン

BMW M4 Coupe|ビー・エム・ダブリュー M4 クーペ

M3 セダン、M4 クーペ発表

BMWは、5世代目となる新型のM3セダンおよび、M4クーペを発表した。

Text by HORIGUCHI Yoshihiro(OPENERS)

ついに直6ターボを採用

これまでもコンセプトカーとして登場し、直近では東京モーターショーにも「コンセプト M4 クーペ」が展示されていた記憶もあたらしい、第5世代の「M3 セダン」、「M4 クーペ」がついに発表された。BMWのモータースポーツを手掛ける、M社のテクノロジーがふんだんに詰まったホットなモデルだ。


これまでの自然吸気V8にかわり、M3用のエンジンとしてついに過給器を搭載した3リッター直列6気筒ツインパワーターボは、最高出力431ps、最大トルクは先代よりも40パーセントも向上した550Nmを発揮する。BMWによると、2基のシングルスクロール ターボを搭載するにもかかわらず、7,600rpmという高回転までリニアにパワーを発揮するいっぽうで、最大トルクは1,800-5,390rpmという広い回転域で発生させ、NAとターボの両方の特徴をあわせもつと謳う、新世代のパワーソースだ。

BMW M4 Coupe|ビー・エム・ダブリュー M4 クーペ 50

BMW M4 Coupe|ビー・エム・ダブリュー M4 クーペ 63

トランスミッションは、6段MTか7段M DCT(デュアルクラッチ)。M DCTには、ローンチコントロールや、低速時にホイールスピンを許すその名も“スモーキー バーンアウト”機能をもつ。また、スタビリティコントロールと協調して、アンダーステアが発生するとクラッチを解放する“スタビリティ クラッチ コントロール”もそなわる。


リアには電子制御式の多板式LSD“アクティブ M ディファレンシャル”を装備。つねに最適なトラクションを得られるよう、ロックの割合は0-100パーセントまでフレキシブルに制御される。

0-100km/h加速は、M3セダン、M4クーペいずれも7段DCT搭載モデルで4.1秒。最高速度は250km/h(Mドライバーズパッケージ装着時には280km/h)でリミッターが作動する。

また、リア アクスルをアルミ製のサブフレームに剛結合することで、より緻密なハンドリングを実現する構造は、レースフィールドからのフィードバック。それにあわせて、ディファレンシャルを二重ゴムでマウントすることで、快適性も両立させるという。


ホイールは鍛造の18インチのものを標準採用。タイヤは後輪駆動らしく、フロントが255mm幅にたいし、リアには275mmという前後異形となる。さらには、オプションで19インチ仕様も用意される。

BMW M3 Sedan|ビー・エム・ダブリュー M3 セダン

BMW M4 Coupe|ビー・エム・ダブリュー M4 クーペ

M3 セダン、M4 クーペ発表 (2)

徹底した軽量化やエアロダイナミクスの向上

パワーの向上とあわせて、車両全体において軽量化やエアロダイナミクスの向上も徹底的にはかられた。


フロントボディのサイドやボンネットをはじめ、サスペンションやサブフレームなどにアルミニウムをもちい、ルーフにはカーボン繊維強化樹脂(CFRP)を採用している。セダンで5kg、クーペでは6kgも軽くなったルーフは、たんに軽量化だけでなく、クルマの重心を低め車両の安定性や操縦性を高める効果もあわせもつ。

さらに、トランスミッションからディファレンシャルまで、その強大なパワーを伝えるドライブシャフトもCFRP製。金属製とくらべて捻り剛性が高められるうえ、40パーセント以上軽量となり、さらに慣性も抑えられるので、ダイレクトなエンジンフィールを得られるという。


そのほか、シャシーの一部やホイール、トランクリッドなど各所に軽量化素材を適用することで、結果的にクーペにおいて先代比で80kgも軽くなっている。

BMW M3 Sedan|ビー・エム・ダブリュー M3 セダン 10

ダウンサイジングエンジンの採用、軽量化、さらにベースとなる「3シリーズ」にそなわるスタートストップ機能やブレーキエネルギー回収システムなどの省燃費テクノロジーもそのまま搭載しており、燃費は大幅に改善。欧州の計測値で、100km走行あたりの消費量は8.3リッター、つまり単純計算でおよそ12km/ℓ、CO2排出量は194g/km。これは、先代とくらべて25パーセントもの向上を果たしている。










Spec|スペック

BMW M3 Sedan|ビー・エム・ダブリュー M3 セダン

ボディサイズ|全長 4,671 × 全幅 1,877 × 全高 1,424 mm

ホイールベース|2,812 mm

トレッド 前/後|1,579 / 1,603 mm

最低地上高|120 mm

重量|1,520 kg(1,560 kg)

エンジン|2,979cc 直列6気筒 直噴DOHC ターボ

ボア×ストローク|84.0 × 89.6 mm

圧縮比|10.2

最高出力| 317 kW(431ps)/ 5,500-7,300 rpm

最大トルク|550 Nm/ 1,850-5,500 rpm

トランスミッション|6段MT / 7段 M DCT

ギア比|1速 4.110(4.806)

    2速 2.315(2.593)

    3速 1.542(1.701)

    4速 1.179(1.277)

    5速 1.000(1.000)

    6速 0.846(0.844)

    7速 -.---(0.671)

減速比|3.462(3.462)

駆動方式|FR

サスペンション 前|ダブルジョイント スプリング ストラット

サスペンション 後|5リンク

タイヤ 前/後|255/40R18 95Y / 275/40R18 99Y
ブレーキ 前/後|ベンチレーテッドディスク / ベンチレーテッドディスク

最小回転半径|6.1 メートル

トランク容量|480 リットル

0-100km/h加速|4.3秒(4.1秒)

0-1000m|22.2秒(21.9秒)

最高速度|250km/h(リミッター制御)

燃費(NEDC値)|8.8ℓ /100km(8.3ℓ /100km)

CO2排出量|204 g/km(194 g/km)

※カッコ内は7M DCTの数値

BMW M4 Coupe|ビー・エム・ダブリュー M4 クーペ

ボディサイズ|全長 4,671 × 全幅 1,870 × 全高 1,383 mm

ホイールベース|2,812 mm

トレッド 前/後|1,579 / 1,603 mm

最低地上高|121 mm

重量|1,497 kg(1,537 kg)

エンジン|2,979cc 直列6気筒 直噴DOHC ターボ

ボア×ストローク|84.0 × 89.6 mm

圧縮比|10.2

最高出力| 317 kW(431ps)/ 5,500-7,300 rpm

最大トルク|550 Nm/ 1,850-5,500 rpm

トランスミッション|6段MT / 7段 M DCT

ギア比|1速 4.110(4.806)

    2速 2.315(2.593)

    3速 1.542(1.701)

    4速 1.179(1.277)

    5速 1.000(1.000)

    6速 0.846(0.844)

    7速 -.---(0.671)

減速比|3.462(3.462)

駆動方式|FR

サスペンション 前|ダブルジョイント スプリング ストラット

サスペンション 後|5リンク

タイヤ 前/後|255/40R18 95Y / 275/40R18 99Y

ブレーキ 前/後|ベンチレーテッドディスク / ベンチレーテッドディスク

最小回転半径|6.1 メートル

トランク容量|445 リットル

0-100km/h加速|4.3秒(4.1秒)

0-1000m|22.2秒(21.9秒)

最高速度|250km/h(リミッター制御)

燃費(NEDC値)|8.8ℓ /100km(8.3ℓ /100km)

CO2排出量|204 g/km(194 g/km)

※カッコ内は7M DCTの数値

           
Photo Gallery