ジャガー最速のサルーン「XJR」が国内受注開始|Jaguar
CAR / NEWS
2015年4月6日

ジャガー最速のサルーン「XJR」が国内受注開始|Jaguar

Jaguar XJR|ジャガー XJR

最速のフラッグシップサルーン「XJR」受注開始

ジャガー・ランドローバー・ジャパンは10月3日、ジャガーのフラッグシップ サルーン「XJ」ラインナップのなかでもトップパフォーマンスを誇る、新型「XJR」の日本仕様を発表。同時に受注を開始した。

Text by YANAKA Tomomi

0-100km/h加速4.6秒、最高速度280km/h

2009年にフルモデルチェンジをおこないデビューした現行「XJ」今年のニューヨーク オートショーでは、ジャガー史上“最速”を謳う「XJR」がついに登場。日本でのローンチを前に、いよいよ国内での注文の受付をスタートさせた。

従来の「XJ スーパースポーツ スタンダード ホイールベース」にかわってあらたに導入される、4ドア スポーツサルーン「XJR」。エンジンはスーパースポーツに搭載されている、5リッターV8スーパーチャージドエンジンに専用チューニングを施し、最高出力を405kW(550ps)/6,500rpmにまでアップグレード。8段オートマチック トランスミッションと組み合わせることで、0-100km/h加速4.6秒、最高速度280km/hという、ラインアップのなかでもっとも強力な動力性能を実現し、俊敏でレスポンスの高い1台に仕上げられた。

Jaguar XJR│ジャガー XJR

Jaguar XJR│ジャガー XJR

エクステリアでは、「XJR」の高いポテンシャルを存分に発揮できるようエアロダイナミクスが見直された。フロントにはエアインテークが特徴的な専用デザインのフロントバンパーと、ロア フロントスポイラーがそなえられ、あらたにくわえられたリアスポイラーにより、リアの揚力も抑制されている。

足元にはテクニカル グレイフィニッシュの専用20インチ軽量鋳造ホイールを装着。このホイールは「XJR」のために開発され、安定したグリップをもたらすという。あわせて、高速走行時のハンドリングと安定性を最適化すべく、ダンパーとスプリング レートも調整されている。

フロントグリルの中央には赤色が印象的なバッジ、そして右下には新デザインの「R」バッジがジャガーのなかでも特別な1台であることを示している。インテリアデザインにも新「R」ロゴが施されるとともに、フロントシートにはソフトグレインレザー仕様の「R」スポーツシートがもちいられた。

日本での価格は1,695万円だ。

Spec|スペック

Jaguar XJR│ジャガー XJR
ボディサイズ│全長 5,135 × 全幅 1,905 × 全高 1,455 mm
ホイールベース│3,030 mm
トレッド前/後│1,630 / 1,610 mm
最低地高│120 mm
重量│1,960 kg
エンジン│4,999 cc V型8気筒 直噴DOHC スーパーチャージャー付き
最高出力│405 kW(550 ps)/6,500 rpm
最大トルク│680 Nm/3,500 rpm
トランスミッション│電子制御8段AT
タイヤ前│265/35ZR20
タイヤ後│295/30ZR20
ブレーキ│ベンチレーテッドディスク
燃費(JC08モード)│6.8 km/ℓ
タンク容量│85 リットル
価格│1,695 万円

ジャガーコール
0120-050-689

           
Photo Gallery